少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

石転び沢 '17.5.27~28

一昨年は雨で中止。去年は雪が少なすぎて断念。今年こそっ!と天狗平にやってきましたが、雨です( ̄▽ ̄;)
水曜日ごろまでは最高の天気予報だったのに、だんだん微妙になってきて・・・、朝には止んでるはずなのに・・・。
そんな中、丸森尾根を登って頼母木小屋に泊まるという竹爺達がなんの迷いもなく出発して行きました(笑)。

DSC06886 (600x338)
たまたま(?)集まった新潟チームと米沢チームと我々関東チーム。会議の結果、雨が止むのを待って梶川尾根を登ることに
「オラぁ梶川はいやだ!西俣さ登って竹爺達と宴会する~!!」誰も聞いてくれません

P5270723 (640x480)
渋々登山口に向かうと、そこに小国山岳会のイノクニさんとマサ君が~
「やっぱり今日は石転びは無理ですよね?」「大丈夫っしょ。」「石が飛んで来たらよければいいよ。」
軽いッす(笑)

P5278177 (640x480)
という訳で温身平までやって来ました~。今日は荷物も2割減です。石転びですから。

P5278174 (640x480)
なんか晴れてきた~\(≧∇≦)/

DSC06892 (600x338)
いよいよ石転び沢にシュッパ~ツ!ですが、早速山菜モード(笑)
登山道整備に向かう小国山岳会の方々に、「今日中に梅花皮小屋行くんだろ~w」って。そうでしたそうでした。

P5270727 (640x480)
今度こそシュッパ~ツ((( ^o^)/

P5270729 (640x480)
新緑が綺麗

P5270734 (640x480)
ますます青空っ

P5270735 (640x480)
ニリンソウや、

P5270738 (640x480)
カタクリや、コシアブラを楽しみながら、

P5270737 (640x480)
「うまい水」に到着~。冷たいキュウリが美味いッす。

P5278190 (640x480)
ちょっと(だったかな?)歩いたら、

P5278191 (640x480)
雪の上に乗りました~。

P5278193 (640x480)
なんかテンションあがってきた~

P5270748 (640x480)
とりあえず石転びの出合に向けてシュッパ~ツ!でもなんかガスが~!

P5270745 (640x480)
左側は晴れてるんだけどなぁ。

P5278236 (640x480)
石転びの出合に到着~。この時は不思議と不安や怖さは感じず、石転びに登れる嬉しさでいっぱいでした。

P5270747 (640x480)
でも、雪崩の後や、

P5270753 (640x480)
落ちている雪の塊に気持ちを引き締めます。

P5270755 (640x480)
ここは土石流の後?

P5270758 (640x480)
だんだんガスも濃くなってきました。この辺りは石が沢山落ちているので気をつけます。
ここまで来る途中、一度右側で「ガラガラガラ」と石が崩れました。
そしてこの後アクシデントが。詳しくはリッキーさんのブログをご覧下さい。

P5278250 (640x480)
「危ないから左に移動しろっ。」誰かの声にやっと身体が動きました。どこかで甘く考えていました。これが石転びなんだ。
とにかく大事に至らないで良かったです。

P5270761 (640x480)
ここからは更に傾斜も増してきて、

P5270760 (640x480)
ガスってて良かった

P5270762 (640x480)
慎重に、

P5270764 (640x480)
ジグをきって進みます。

P5270766 (640x480)
隣で祐子さんが「なんじゃあ、この角度は~!」って言ってたけど、聴こえないふりします(笑)。だって怖いんだもの。
石転び2回目の祐子さんは今回の方が角度がきつく見えたそうです。

P5270769 (640x480)
そしてこんな角度の所にカメちゃんが∑(・o・;)  私もガンバルよ(。>ω<。)ノ

P5278253 (640x480)
「もうちょっとですかぁ?」「まだです。」を何度か繰り返し、

P5270768 (640x480)
全然先が見えないけど、もうちょっとなはず。

P5270770 (640x480)
全然先が見えないけど、もうちょっとなはずっ。

P5270772 (640x480)
見えた~!着いた~!やっと来れた~!(。>0<。)ビェェン


P5270773 (640x480)
という事で、カンパ~イ

P5278257 (640x480)
この後新潟山岳会の3人も加わり、小屋にいた人全員参加で、

P5270785 (640x480)
宴会は続くのでありました

P5280788 (640x480)
真っ白な朝で~す。

P5288258 (640x480)
もの凄い風です。

P5288262 (640x480)
しかも雨です。

P5288265 (640x480)
結構な雪の斜面を登って北股岳到着。

P5280789 (640x480)
鳥居くぐるの忘れたっ

P5280800 (640x480)
門内に向かいます。

P5280801 (640x480)
今年初ハクサンイチゲ

P5280803 (640x480)
門内岳到着。

P5288266 (640x480)
門内小屋で休憩をして、梶川尾根を下ります。

P5280798 (300x225) P5280810 (300x225)
P5280814 (300x225) P5280815 (300x225)
お花も色々咲いていましたがレンズが

P5288267 (640x480)
ショウジョウバカマや、

P5288273 (640x480)
イワウチワも咲いていました。

P5288272 (640x480)
何ヶ所か

P5288279 (640x480)
雪渓を

P5288282 (640x480)
下ると、

P5288286 (640x480)
ガスの下に出ました~。

P5288288 (640x480)
石転び沢が見えます

P5288289 (640x480)
ズーム。

P5280842 (640x480)
最後の登りを登って、

P5280844 (640x480)
湯沢峰到着。

P5280843 (640x480)
アカヤシオとタムシバからのシャチ模様

P5288296 (640x480)
お昼ごはんを食べたら、凶暴な下りです。

P5288300 (640x480)
楢の木曲がりまで来ました。
カッチン:「飯豊山荘見えたよ~。」私:「見えても何の励ましにもならんっ。」カッチン:「見えたって言っただけなのに。」
凶暴な下りは人をも変えます(笑)。

P5288304 (640x480)
そんな登山道の脇には、ヒメシャガや

P5288308 (640x480)
今年初のイワカガミが

P5288310 (640x480)
咲いていました。と山の恵みを少々

P5288314 (640x480)
見えてから30分。ゴール

P5288318 (640x480)
お疲れ様でした~。

P5288323 (640x480)
お疲れ様でした~。

P5288321 (640x480)
お疲れ様でした~。

P5278248 (640x480)
この度ご一緒して下さった米沢チームのリッキーさん、チヅさん。新潟チームの祐子さん、ワタルさん、タマカツさん、イワセさん。
関東チームのフカ君。本当にお世話になりました。皆様のお陰で念願の石転び沢を登る事が出来ました。
登山道の情報をくれたマサ君、ウタマルマン、ありがとうございました。

「デイダラボッチ~、行ってきたよ~\(≧▽≦)/」





ポチっとすると励みになります
コンドハハレテルトキニネ


  1. 2017/06/01(木) 19:55:57|
  2. 飯豊連邦|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

和名倉山 '17.6.3~4 | ホーム | 天狗角力取山 '16.10.9~10

コメント

『祝』祈願の石転び

おめでとう!初の石転び
しかも異例のスピードでのブログUP
前日の雨で不安定だと思っていましたが写真を拝見してやはりガスっていましたね。

当日の朝の連絡では梶川ルートと言っていたから安心してましたがまさかの石転び決行とは恐れいりました!
あのガスでよく登ったよ大事に至らず良かったです、しかも翌日の強風とさらにガス。

来週、石転びを登る予定ですが超晴れ男のウタマルマン(笑)青空の下ハクサンイチゲとの語らいを楽しんで来ますよ〜♫
  1. 2017/06/01(木) 21:34:48 |
  2. URL |
  3. ウタマルマン #- |
  4. 編集

ありがとう(≧▽≦)

ウタマルマン、おはようございます。
2年越しにや~っと行けました!
初めて飯豊に登った時もそうだったけど、また飯豊に山の厳しさを教わりました。
ウタマルマンには悪いけど(笑)、晴れてるときには味わえないヘビーな経験ができて良かったと思ってます。
来週、私も違うルートでハクサンイチゲを楽しんで来ま~す♪だから超晴れ男、シクヨロ~♪
  1. 2017/06/02(金) 05:58:05 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

おめでとうございます!夢のようです。

ちいちゃん、おはようございますe-278
とにかく、とにかく、よがったねe-402
お兄ちゃんのぼんくら頭じゃ、なかなか言葉が見つからないので、
今度どっかでおだら(会ったら)抱きしめてあげますe-401
んっ?
『来週、私も違うルートでハクサンイチゲ
ん・・・?e-292

  1. 2017/06/02(金) 08:41:11 |
  2. URL |
  3. お兄ちゃん #- |
  4. 編集

おつかれさん。
ほんとハードな石転びと梶川下りでした。
今回、花の写真うまく撮れてるね~。ボケが無いよ~(笑)
今週末は運動会だ・・・・・
さくらんぼ色づいたら連絡するからね~
  1. 2017/06/02(金) 11:35:33 |
  2. URL |
  3. 山楽番 #vQU5PwVA |
  4. 編集

叶いましたね。

ちぃちゃん、お疲れさま。

遂に念願が叶いましたね。天気がもう少し良かったら、最高!だったんだけどね。

この次は、「うたぼん」忘れずに持って行きます。

ちなみにエブリ差の小屋には物凄い「うたぼん」があるので、
ぜひ堪能してきて下さい。
  1. 2017/06/02(金) 12:39:01 |
  2. URL |
  3. わたる #- |
  4. 編集

夢が叶いました

お兄ちゃん、こんにちは。
今度会ったらハグして下さいね~i-233
来週の飯豊はお天気でありますように♪
ね、隊長(^o^)/
  1. 2017/06/02(金) 17:25:49 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

リッキー&チヅさん、こんにちは。
この度も大変お世話になりました。
やっぱり飯豊はキツイっす。まだ筋肉痛治ってませんi-183
なのにもう週末(笑)
小さいお花の写真は私ので後はカッチンです。
レンズが濡れてて全滅でした~(涙)
  1. 2017/06/02(金) 17:28:12 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

叶いました!

わたるさん、祐子さん、こんにちは。
最初はカッチンと二人で登るつもりだったので、不安で不安で。
そうしたら、米沢チームも新潟チームもフカ君も行くって言ってくれて・・・
本当に皆さんのお陰で行く事ができましたm(_ _)m

朳差のスッゴイ歌本見たことあります(笑)
来週こそ晴れますようにi-189
  1. 2017/06/02(金) 17:31:17 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

祝 石転沢踏破

飯豊山石転び沢踏破おめでとうございます。心よりお慶び申しあげます。
お二人の超人的な行動力とすぐれた脚力があれば、タイミングさえ合えばいずれ登るんだろうなと思っていました。
 数年後、夫婦でエベレスト登頂とか世間を騒がせてる予感がするのは私だけでしょうかwww。
  1. 2017/06/02(金) 17:55:33 |
  2. URL |
  3. 米沢のW #- |
  4. 編集

謝 石転び沢踏破

米沢のWさん、こんばんは。お久しぶりです!
そうですね、Wさんだけだと思います(笑)
今回はご一緒したメンバーとアミノバイタルに助けられて何とか登る事ができました。

  1. 2017/06/02(金) 18:55:28 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ついにやったね!

ちぃちゃん、カッチン こんにちは。
念願の待ちに待った石転び・・・おめでとう!
やっぱり二人ともタフだね~(^.^)
それにしても石転びの角度すごいんだね。
ブログの早さも含め(笑)、我々にとって
お二人は良きお手本ですよ~❕
  1. 2017/06/02(金) 18:57:19 |
  2. URL |
  3. しんちゃん&ふみちゃん #s9Kq8YX2 |
  4. 編集

やったよ!

しんちゃん&ふみちゃん、こんばんは。
だったら来い(笑)
  1. 2017/06/02(金) 19:44:39 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

(*´∀`)♪ ヤッタネ ٩( 'ω' )و

v-352石転び登頂おめでとう〜v-352
山形週末、まさか石転びルートとは!
しかも関東から一泊二日e-451
やっぱ、すごいなぁ。リスペクトっす。
小屋での皆さんもいい顔ですねe-68
  1. 2017/06/02(金) 21:30:44 |
  2. URL |
  3. えどゆき #cKg/74mY |
  4. 編集

良かったね~
ディダラボッチさんも喜んでいる顔が眼に浮かびます。
この前、まーちゃんに出会った時に石転びへ行くと話してました。
が、姿が見えませんが・・
今後もご安全に。
  1. 2017/06/03(土) 08:46:40 |
  2. URL |
  3. yamasanpo #- |
  4. 編集

こんばんわ!
羨ましーーっ!
行ってみたい。歩いてみたい。味わってみたい。
私はいつトライできるのだろうか??
  1. 2017/06/04(日) 00:31:29 |
  2. URL |
  3. とくちゃん #- |
  4. 編集

こんにちは。
石転び登頂おめでとう!
やったね~
今度は晴れた日にね!
  1. 2017/06/05(月) 15:59:28 |
  2. URL |
  3. セとナ #- |
  4. 編集

(*´∀`)♪ ヤッタよ ٩( 'ω' )

ゆきちゃん、こんばんは。
私は付いていってるだけだから( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
一人で山形行っちゃうゆきちゃんの方がリスペクトっす!
  1. 2017/06/05(月) 20:18:50 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

yamasanpoさん、こんばんは。
4年前にyamasanpoさんやデイダラボッチさん達が行った石転び沢に憧れて、
いつかは!!と思っていましたが、やっと行くことができました(実力かどうかは別としてw)\(^▽^)/
まーちゃんは今週末です!
  1. 2017/06/05(月) 20:24:40 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

とくちゃん、こんばんは~。
休みさえ取れればとくちゃんならどこでも行けます(笑)
でもとくちゃんと一緒に飯豊に行けたら楽しいだろうなぁ(*^^*)ノ
  1. 2017/06/05(月) 20:28:55 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

セとナさん、こんばんは。
超高所恐怖症の私でもついに行く事ができました~(笑)
リッキーさんはもう石転びは登らないって言ってましたが、
今度は晴れた日に行きたいですっ!!
宝くじ当たるといいですねi-235
  1. 2017/06/05(月) 20:31:50 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいちゃんさんお久しぶりです!
山、たくましく登られていますね 笑
石転び沢お疲れ様でしたね。出会いまでは良いお天気でしたがその先はちょっと不安な様子が...?
私も偶然、5年前の5月27日に梅花皮小屋までピストンしました。車で飯豊山荘まで入れず梅花皮荘からの延々と往復20km超え 汗 
でもとてもお天気がよく快適なのですが、出会いから先が歩いても歩いても進まないし下りは足がガクガク 泣
懐かしく昔を思い出しながら拝見させていただきました。
宴会とても楽しそうですね。やっぱりゆっくり泊まるのが良いですね。
最近の気候、地球温暖化による雪解けちょっと怖いですね!気をつけて山行楽しんでください。
ではまたどこかの山で!
  1. 2017/06/08(木) 23:28:03 |
  2. URL |
  3. 那須岳のN #- |
  4. 編集

那須岳のNさん、おはようございます!お元気ですか~。
Nさんでも足がガクガクする事があるんですね(笑)
梅花皮荘から日帰りはキツイっすi-183
ましてあの斜度を下るなんてムリムリムリ~i-282
でも晴れてるときにまた行きたいです!
私は怖がりなので、無理せずにマイペースでいろんな山に挑戦しますっ!( ̄- ̄)ゞ
  1. 2017/06/09(金) 09:01:35 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/259-e269bbb4

| ホーム |