少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

浅草岳・守門岳 '17.6.24~25

「家庭の事情」ファンの皆様こんにちは(笑)。3週連続で今回も家庭の事情によりカッチンとは別行動です。
一人で何処行こうかなぁ・・・。と迷っていた所に、「“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪」とのお誘いを頂いたので乗っかって来ました~。

P6241155 (640x480)
メンバーはしんちゃん、栄子ちゃん、ゆっこ婆。

P6241152 (640x480)
と2日前に転んで足を怪我しちゃったふみちゃん

P6241154 (640x480)
ふみちゃんを残して浅草岳へシュッパ~ツ!ちなみに写真は浅草岳ではありません(笑)

P6241163 (640x480)
ネズモチ平からの道はグチャグチャでツルツルで急です。

P6241165 (640x480)
しかもブヨ沢山。しかも蒸し暑~い

P6241169 (640x480)
新潟の山を満喫しながら大分登ってきました。駐車場があんなに下に!

P6241171 (640x480)
そして後ろには明日登る予定の守門岳

P6241166 (640x480)
そして今回お目当てのヒメサユリ。ですが蕾

P6241172 (640x480)
と思ったら、咲いてる~

P6241174 (640x480)
そしてまた振り返っちゃう守門。カッコイイなぁ。

P6241175 (640x480)
グチャグチャでツルツルでジメジメで急な足元にはお花が沢山。前回謎が解けたマイヅルソウ。

P6241176 (640x480)
ツバメオモト。

P6241177 (640x480)
なんかゴージャスなユキザサ。

P6241178 (640x480)
そしてこれでもかってぐらいイワカガミ。

P6241182 (640x480)
ミツバオウレンも。

P6241179 (640x480)
稜線見えた~!

P6241184 (640x480)
雪渓出た~!

P6241191 (640x480)
ワタスゲ~

P6241193 (640x480)
池塘とワタスゲからの守門

P6241198 (640x480)
反対側は田子倉湖。今度はこっちから登ってみたいね。

P6241197 (640x480)
咲きたてのゴゼンタチバナ。

P6241199 (640x480)
アカモノ。

P6241207 (640x480)
で頂上~

P6241203 (640x480)
そしてお目当てのヒメサユリですが、

P6241204 (640x480)
蕾。

P6241205 (640x480)
蕾。

P6241206 (640x480)
頂上に唯一咲いていた終わりかけの姫様 今年はお花が遅れているそうです

P6241188 (640x480)
なのでワタスゲを見ながらお昼ごはんにします。

P6241209 (640x480)
サクランボ美味いッす

P6241211 (640x480)
桜ゾネコースで下りま~す。

P6241212 (640x480)
嘉平与ボッチの手前にもヒメサユリあったような・・・。

P6241213 (640x480)
まだカタクリ咲いてる~。

P6241214 (640x480)
あったあった~!一輪だけ~(笑)

P6241215 (640x480)
蕾はいっぱいあるんだけど。

P6241218 (640x480)
景色を楽しみましょう(笑)

P6241219 (640x480)
こんな所にもタマゴ石。

P6241231 (640x480)
清めたまいし。

P6241234 (640x480)
桜ゾネコースの登山口にも一個だけヒメサユリ。

P6241232 (640x480)
当初の予定ではネズモチ平に戻るはずでしたが、

P6241236 (640x480)
待機中のふみちゃんが車を回してくれるので、ムジナ沢登山口に下りま~す(^o^)/

P6241240 (640x480)
結構ヘビーな道を約1時間下ってヤジマナ沢で休憩。

P6241241 (640x480)
途中1ヶ所だけ案内あり(笑)

P6241242 (640x480)
諭してます。

P6241245 (640x480)
途中ウドやワラビには目もくれず下山!( ̄- ̄)ゞ

P6241247 (640x480)
だってこの看板がいっぱいあるんですもの。

P6241248 (640x480)
で、ゴール お疲れ様でした~。

P6241250 (640x480)
そして本日のお宿「音松荘」に到着~。

P6241252 (640x480)
なのでカンパ~イ

P6241255 (640x480)
ご馳走たっぷり~

P6241256 (640x480)
なのでまたまたカンパ~イ そうこうして一日目は終了~。

P6251257 (640x480)
2日目の朝で~す。魚沼産コシヒカリは最高ス!!

P6251258 (640x480)
途中雨に降られながらとりあえず登山口の偵察へ。

P6251260 (640x480)
お天気も大丈夫そうなので登りま~す。階段だらけの保久礼からです。

P6251261 (640x480)
う~ん、今日も蒸し暑さ全開(写真とは無関係ですw)。

P6251262 (640x480)
昨日もいっぱいあったけど、撮り損ねていたウラジロヨウラク。

P6251264 (480x640)
しばらく階段が続きます。

P6251265 (640x480)
蒸し暑い所にありがちなギンリョウソウ。

P6251266 (640x480)
階段の次は滑り易い登山道。

P6251267 (640x480)
不動平通過~。

P6251269 (640x480)
今日もイワカガミ沢山。

P6251271 (640x480)
ミツバオウレンも沢山。

P6251273 (640x480)
タムシバも沢山。

P6251272 (640x480)
ヒメサユリの蕾も沢山。

P6251274 (640x480)
沢山。

P6251277 (640x480)
沢山(TдT)。。

P6251275 (640x480)
大岳到着~ その先には~、

P6251280 (640x480)
ジャ~ン!たまらない稜線~(≧▽≦)

P6251281 (640x480)
稜線歩きバンザ~イ\(≧▽≦)/

P6251283 (640x480)
の5秒後。真っ白~

P6251284 (640x480)
確実に降られるので下山決定(写真は無関係w)。

P6251286 (640x480)
あと30分の所で降られちゃいました~

P6251287 (640x480)
ゴール!大岳まで行けてあの稜線を見れたので「ヨシ」です!!

IMG_3860 (480x640)
そして道の駅とちおで揚げたての油揚げを頂いて大満足
誘ってくれたしんちゃん&ふみちゃん、栄子ちゃん、ゆっこ婆、ありがとね~!超楽しかった~(≧▽≦) 39!



ポチっとすると励みになります
シリーズカケッテイカ


  1. 2017/07/03(月) 17:55:30|
  2. 新潟県の山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

吾妻小富士・一切経山 '17.7.1~2 | ホーム | 御座山 '17.6.18

コメント

良き仲間と・・楽しさが伝わってきます。
浅草岳のヒメサユリ群生は鬼ヶ面の尾根です。
次の機会にはぜひこの尾根を

守門岳の尾根には花が少ないですから眺望期待ですね。
聞くところによると大白川コースからの尾根には花が多いとのこと。
参考までに
  1. 2017/07/03(月) 19:36:25 |
  2. URL |
  3. yamasanpo #- |
  4. 編集

モニター結果が気になる今日この頃です💦

いやぁ~、先にブログupされちまった~!
二番煎じは…まあいいかあ(^.^)楽しければ!
先日、先週とお世話になりっぱなし‼
またシクヨロ~(*'▽')
  1. 2017/07/03(月) 21:08:46 |
  2. URL |
  3. しんちゃん&ふみちゃん #- |
  4. 編集

yamasanpoさん、おはようございます。
今回は花より団子だったかも(笑)
浅草岳、今度は鬼ヶ面に行かないとですね!
守門は雪庇を見に行きたいですね!!
  1. 2017/07/04(火) 08:32:43 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ハズレかなぁ( ̄ー ̄?).....??

しんちゃん&ふみちゃん、おはようございます。
この度は楽しい計画に混ぜてくれてどうもありがとう。
お陰でふてくされずに済みました(笑)
またシクヨロ~(^o^)/
  1. 2017/07/04(火) 08:34:44 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

浅草岳計画していました。
yamasanpoさんとちいちゃんのブログを見たら登った気分に
なってしまいました(^^ゞ
はじけそうな笑顔が眩しい(笑)
  1. 2017/07/04(火) 08:45:14 |
  2. URL |
  3. セとナ #- |
  4. 編集

セとナさん、おはようございます。
登りましょうよ(笑)
栄子ちゃんはセとナさんと来た事あるけど、
何処歩いたか覚えていないそうです(笑)
  1. 2017/07/04(火) 09:06:25 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

守門岳、浅草岳

ふてくされないで良かったね。
楽しい新潟の山旅羨ましいですよ。
カッチンが居ないのが寂しいね。
今度は鬼ヶ面の尾根を歩いて下さい。
文ちゃんは大事ないのかな?
真ちゃん、ゆっこbar、栄子ちゃんも元気そうで何よりです。
  1. 2017/07/04(火) 20:14:35 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

見覚えのある宿だどぉおおお。

調べてみたら五十公野バーンズぼっこれ山岳隊は、音松荘e-278で1999年6月12日に泊っていました。e-420
  1. 2017/07/05(水) 09:37:46 |
  2. URL |
  3. お兄ちゃん #- |
  4. 編集

いい山に登ってたんだね~。
今度、誘ってくださいね。
家庭の事情で・・・・
  1. 2017/07/05(水) 12:34:12 |
  2. URL |
  3. 山楽番 #vQU5PwVA |
  4. 編集

きゃずこ&徹也さん、おはようございます。
なんとお二人も浅草岳だったんですね!しかも姫様いっぱい!!
次回は車デポしてそっちのコースですね。
今回はカッチン抜きで楽しかった~(笑)
  1. 2017/07/06(木) 05:49:32 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

すばらしい!

お兄ちゃん、おはようございます。
ちなみにその時は浅草岳か守門に登ったんですか?
飯豊以外の山でふてくされてませんでしたか?ww
  1. 2017/07/06(木) 05:52:17 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

リッキー&チヅさん、おはようございます。
リッキーさんとウチの家庭の事情は違うと思いますが、
いつでもご一緒します(笑)
  1. 2017/07/06(木) 05:58:04 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

浅草岳だったがね。

ふてくされてませんでしたe-292
  1. 2017/07/06(木) 12:59:07 |
  2. URL |
  3. お兄ちゃん #- |
  4. 編集

すばらしい!

お兄ちゃん、こんばんは。
それはいがったヾ(〃^∇^)ノ
  1. 2017/07/06(木) 18:52:13 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/263-233cb343

| ホーム |