少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

社山 '13.1.12

社山=ラッセルのイメージが強いちいです。
前の日に雨巻家族の皆様が登るというので、シメシメと行って来ました。
ところが日光、しばらく雪が降っていないみたいで・・・
P1120489-1.jpg
歌ヶ浜のちょっと先の駐車スペースに車を停めて出発。
早速ツルッツルに凍っているのでアイゼンを着けて出発します。

P1120491-1.jpg
風もなくおだやかです。
目指す社山も真っ白いじゃあないですか。

P1120494-1.jpg
阿世潟に到着。

P1120493-1.jpg
適当に雪あります。

P1120495-1.jpg
阿世潟峠にでました。
地面でてます。

P1120503-1.jpg
登山道に鹿のフンがいっぱい。
時折風に乗って獣臭が・・・
「近くになんかいるね」なんて話しながら登っていきます。

P1120505-1.jpg
しっかし空キレーそして指ジャマー。
そして・・・

P1070277-1.jpg
ジャーン!!
社山で富士山を見たのは初めてです。
アリガタヤ、アリガタヤ。

P1070279-1.jpg
よいしょ。よいしょ。

P1070285-1.jpg
見えてからが長いの法則です。

P1070293-1.jpg
頂上着きました!
あっ、そうそう、ここでカツマサ君が金色の結構大きい(50㎝位の)動物見たそうです。
「オコジョかなあ?」
「テンじゃない?」
「テンかなあ?」
「キツネかもよ?」
「テンかもね。」
書き出すと馬鹿っぽいなぁ。

P1120509-1.jpg
頂上はちょっと風があるので、この先には行かずにちょっと降りて風の無い所でお昼ご飯にします。
素手でも全然手が悴まないぐらい暖かいです。
雪山でのんびり座っていられるなんて、幸せだなあ

P1120510-1.jpg
あんまりお天気がいいので、半月山もいっちゃう?って感じで阿世潟峠に戻ってきました。
しかし、「ここから社山行く位あるねぇ。やめよっか。」
「そうだねぇ、それより小山のモンベルに行きたいねぇ。」
「そうだねぇ、でも小山のモンベルって何処にあるの?」
「さあ、でも小山遊園地の辺りにありそうじゃない?」
書き出すと馬鹿っぽいなぁ。

P1120514-1.jpg
なんかぬるっとしてるー!!

P1070307-1.jpg
阿世潟でアイゼンを外したのを後悔しているところです。
雪は少なかったけど、最高のお天気と景色に恵まれた社山でした。
そして無事小山遊園地辺りにあるモンベルに寄って帰りました。




  1. 2013/01/14(月) 18:10:42|
  2. 栃木県の山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

安静中 '13.1.20 | ホーム | 武甲山 '13.1.5

コメント

社山行かれましたか?

ちいさん ご家族で精力的に歩かれてますね。
デイダラボッチさん達のトレース見つかりましたか?
雪の山が好きなんですね。
私達も昨年から好きに成りつつあります。
31日にスッカン沢に凍た滝を見に行きます。
デイダラボッチさん達とご一緒する予定です。
  1. 2013/01/16(水) 20:33:00 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

行ってきました!

和子&徹也さん、こんばんは。雪山大好きです。
登山道から大きく外れたトレースを見るたびに、
「あれデイダラボッチさんじゃない?」って言ってましたi-179
スッカン沢羨ましいです。絶対楽しそうですもんっ!!
昨日はデイダラボッチさん達の応援に行き、逆に元気を貰ってきました。
ホント素敵な家族ですねi-189
  1. 2013/01/16(水) 21:36:19 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいさん、おはようございます。
雪の少ない社山のことは置いといて、
15日はお出迎えと温かい接待とお見送りありがとうございました。
3人の姿を見出した時どれほど嬉しかったことか!
特に女性2人は「あのひと時の出会いが精神的肉体的活力になって
歩き通せた。嬉しかった!ありがたかった!よろしくお伝えください」
と念を押されました。
行程の3分の2がガリガリツルツルの雪&お上りさん故の東京名所見物で
8Kmほど?遠回り、が重なって、石橋到着時刻が7時間30分もオーバー
してしまったので私自身はタイムアウトでやむなくリタイア。
でも2人の「ヤッターッ!ヤッターッ!」の大喜びを見ただけで満足です。
人に幸せを運ぶ「幸せ配達人」の任務を終えられ、メデタシ!メデタシ!
カツマサさん、ロイミー♪ちゃんにもよろしく。
  1. 2013/01/17(木) 07:39:03 |
  2. URL |
  3. デイダラボッチ #YY2HISRA |
  4. 編集

幸せ配達人さん、こんばんは。
社山置いとかないでくださ~いi-240

いえいえ、私達こそ家で待ってるよりは応援に行った方が
楽しいし、だったら旗持って応援した方がもっと楽しいし、
じゃあ一緒に歩いたらもっと楽しい、というだけでi-229
喜んで頂けたなんてタナボタです。私達もすごく楽しかったです。
とにかく成功おめでとうございます。
  1. 2013/01/17(木) 19:13:12 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいさん、こんばんは。
社山の感想を書くと長くなりすぎるので、お礼を優先させたんですよ。
11日の富士山はyamasanpoさんの一眼レフでもダメだったから、
翌日の方がモット天気がヨカッタってことだね。
「・・・先には行かず」って書いてあるから、山頂の3分先に好展望地が
あることは知ってるよね?
あっ、そうそう、
昨日何度目かの遠回りでハーヴェストウォーク(雄山遊園地跡)まで
脚を伸ばし、モンベルの傍でコーヒー&ケーキで一息入れました。

今日はブログを仕上げてから雨巻山に登ろうと思っていたんだけど、
アクツさんとヨシミッチャンがやって来たので山談義。
その後雨巻山にもはでかけてしまいました。
でも一面雪野原の通路と駐車スペースを見てしまっては放っておけず、
何度も車を動かして整地したり丸太の掘り出しをしました。
戻ってから我が家の周りにだけだらしなく残ってしまった雪の片付け。
ガチガチに凍っていて半分ほどしか終わらない内にまたもや来客。
明日に回ってしまいました。
相変わらず暇なしのデイダラボッチですが、
東京~石橋ウォク:その1がやっと仕上がりました。ではオヤスミナサイ。
  1. 2013/01/18(金) 00:18:56 |
  2. URL |
  3. デイダラボッチ #YY2HISRA |
  4. 編集

あれだけ沢山歩いて翌日雨巻山の整備なんて、疲れたと言う言葉が
辞書にないデイダラボッチさん、おはようございます。
いやぁ、もう社山の感想なんてどうでもいいですよ(笑)
頂上の先の開けた所は知ってます、大丈夫です。
私は新しい靴に合わないアイゼンに去年からストレスが溜まっいて、
帰り道に小山のモンベルでアイゼン買ってしまいました。
早く試し履きがしたいです。明日は土曜日だー!!!
  1. 2013/01/18(金) 07:53:53 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

夫婦の会話ってそんなもんですよ。

「獣臭」を感じたことない。
「酒臭」にはかなり敏感e-349
二人の馬鹿っぽくてほのぼのした会話もきけたので、おわり。
  1. 2015/06/02(火) 10:35:03 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

お兄さん、こんにちは。
最近は会話もありません(笑)
  1. 2015/06/03(水) 16:41:57 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/29-00272741

| ホーム |