少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

行者岳だけ '13.2.24

いやあ、人の記憶とはいいかげんなものです。
たまにはたっぷり歩きたいなぁ、陽だまりの里山を縦走するのだ!
と過去に2回行った事のある行者岳~地蔵岳~夕日岳に行くつもりでした。

P1070483-1.jpg
古峯神社の駐車場に着くと、小雪が舞っています。
晴れてるのに、風花かな?

P2240659-1.jpg
あれ?今日晴れじゃないの?
陽だまりは?

P2240657-1.jpg
神社から登山道入り口までは40分の車道歩きです。
車道40分歩いている時点でもう里山ではない気がする。

P1070487-1.jpg
登山道入り口に入りまーす。
以外に雪があるぞ。

P1070489-1.jpg
川沿いの整備された遊歩道ですね。

P2240661-1.jpg
何か間違って写真ちっちゃくなっちゃったけど、
残雪が所々にあって、里山っぽい道・・・

P2240662-1.jpg
どころか、本格的な雪道になってきました。

P2240663-1.jpg
そして、トレースに平行するようにある微妙な大きさの足跡。
どなたの足跡でしょう?
念のため鈴をつけましょう。

P2240664-1.jpg
うーん冬景色ぃ

P1070502-1.jpg
そして、まるでスケート場の様な開けた所に出ると、

P2240665-1.jpg
ジャーン!古峰ヶ原高原です。
そう、高原です。もう絶対里山ではありません。

P2240668-1.jpg
気温は-8℃、それほど寒くはないけど、風が強いのでフェイスマスクをつけます。
そして、陽だまり里山ハイキングどころか絶対雪山なので、6本爪もつけます。

P1070506-1.jpg
この鳥居から本格的な山道です。
そうそう、今回ろくに読みもしないで持ってきた「新・分県登山ガイド 栃木県の山」の
行者岳・地蔵岳・夕日岳を著していたのは偶然にもお正月に雨巻山でお会いした小島先生でした。
ろくに読みもしないでゴメンナサイ。
過去2回とも初秋の陽だまりハイキングだったもので勝手に里山だと思い込んでました

P2240672-1.jpg
イメージでは今日はこんな感じの山道をハイキングするつもりでした。

P2240676-1.jpg
実際はこう。

P2240677-1.jpg
登山道の脇の笹の上はちょっと歩きやすい。

P1070509-1.jpg
が、あえて雪の深い方へ。

P2240674-1.jpg
おー深い!

P1070510-1.jpg
ラッセルラッセルー
ツカレルー
ってこの時点で夕日岳はもうないな。
ムダに体力使うぞー!

P2240678-1.jpg
行者平通過。

P1070518-1.jpg
最後の登り。

P2240682-1.jpg
行者岳着きましたー!
大幅に予定時間オーバーです。
今日はここで引き返します。

P2240683-1.jpg
誰が何の為につけたか、何処に行くか解らない印をたどって戻ってみる。
が心配なので登山道に戻りましょう。

P2240684-1.jpg
風の弱い場所でお昼にします。
ムダに体力を使っているのでお腹がペコペコです。
最近のお気に入り。
いっただきまーす

P2240685-1.jpg
щ(゚Д゚щ)
全部ひっくり返してしまったカツマサ君に半分あげます

P2240687-1.jpg
振り返って見たたぶん行者岳。

P2240688-1.jpg
鳥居まで戻ってきました。

P2240691-1.jpg
行きには気付かなかった行者沼。ってそれよりこの木すごいね。

P2240692-1.jpg
あとはクマに遭わないように戻るのみ。

P1070530-1.jpg
わーい!雪楽しー
(陽だまりハイキングはもう忘れました。)

P1070532-1.jpg
プチ氷爆。みたいな。

P2240695-1.jpg
カツマサ君がどうしてもと言うので車から降りて撮ってあげました。


サイゴノシャシンドーデモイインダケド


  1. 2013/02/28(木) 17:40:30|
  2. 栃木県の山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

筑波山 '13.3.3 | ホーム | 伊豆ヶ岳 '13.2.16

コメント

ちいさん、こんばんは。
ようこそ栃木の里山へ!
栃木県は北関東でありながら南東北とも言われる所なので、
里山でも雪深いんです。お気をつけあれ。

私めは今日、紹介された宇都宮の医者にセカンド・オピニオンで
診てもらったけど、信頼性は・・・?
6日頚椎MRIと頚椎X-P、8日先生による読影説明。
指先は凍傷と診断されたけど、
左上腕部の痺れを調べることが目的のようです。

2~3日に単独で女峰山に登るべく、
保温性の高いグローブを買ってきて準備も整えたけど、
まだ痺れが強く気分もイマイチなので、
明日の朝起きた時点で決めようかと。気弱になっちゃいました。

  1. 2013/03/01(金) 21:30:26 |
  2. URL |
  3. デイダラボッチ #YY2HISRA |
  4. 編集

デイダラボッチさん、こんばんは。
里山で合ってましたか!雪深くて楽しかったです!

病院は時間がかかって大変ですよね。
原因が解って痺れが取れるといいですね。

(原因解明ト早期回復ヲ心ヨリ所望。 ロイミー♪)

女峰山に行こうなんて気弱な人の言う事じゃないです(笑)
  1. 2013/03/01(金) 22:05:20 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいさん、こんばんは。
泣く泣く大枚をはたいて保温性の高いグローブを購入。
これならOKと勇んで女峰山に向ったけど、
指先が痛くて、1913m地点から逃げ帰りました。
あと2時間頑張れれば唐沢小屋に入れたのに・・・。

白糸の滝P6:45発~稚児ケ墓8:25発~1750m付近
10:00着(食事)10:15発~1913m 地点10:45発
~白糸の滝P12:30着

予報は最高だったのに強風が吹き荒れ、女峰山も
男体山も1度も姿を拝めませんでした。
指が完治するまで雪山は無理だね。観念します。

ロイミー♪ちゃん、ありがとう。


  1. 2013/03/02(土) 18:35:52 |
  2. URL |
  3. デイダラボッチ #YY2HISRA |
  4. 編集

デイダラボッチさん、こんばんは、お帰りなさい。
今日はこちらでも朝から強風が吹き荒れていました。

そうですよね、まだ凍傷治ってないんですよね。
なのに・・・・・

女峰山はマエーに一度志津から行っただけなので、
夏になったら挑戦してみたいです。
  1. 2013/03/02(土) 19:10:10 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

寒そう~。
しっかりと雪がありますね。
このところ行く先々が雪山ですね。

古峰ヶ原、久しぶりに聞きました。
以前は足しげく歩きましたが・・。
機会をみて歩いてみよう。
  1. 2013/03/04(月) 08:08:08 |
  2. URL |
  3. yamasanpo #- |
  4. 編集

yamasanpoさん、こんにちは。
そうなんです。行く先々が雪山なんです。
なのでもう雪はいいねって筑波山に行って来ました。
冒険したり怒られたりで楽しかったです。
  1. 2013/03/04(月) 17:20:44 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

あっちゃぱー!!

梅花皮の小屋でスキヤキパーティをしよう、と新発田市湯の平から登った三人は、酒を詰め過ぎて前に歩けないままオオインの尾根を進むe-282
無事に小屋に到着したのはいいが、荷物重すぎからくる疲れとまだ残っている結婚披露宴e-482での酒のため、ついに全員ダウンe-286
気が付いたら朝だった。
20年も前の話です。
僕ではないよe-454
全部ひっくり返してしまったカップ麺を見て思い出しましたので、おわり。
  1. 2015/06/03(水) 15:14:12 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

あっちょんぷりけ

お兄さん、こんにちは。
で、結局スキヤキは食べたの?
  1. 2015/06/03(水) 17:02:29 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

あっちょんぷりけ??

今度聞いておきましょう、石井君にv-356
  1. 2015/06/04(木) 07:47:30 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/35-963b669e

| ホーム |