少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

筑波山 '13.3.3

もう雪山はいいね。今度こそ陽だまりハイキングに行くのだ!

P3030696-1.jpg
今回のお山はここです。
なぜか私の行っていたの小学校の校歌(越谷です)にも歌われていた筑波山です!
そしたら娘(ロイミー♪)の行ってる学校の校歌(越谷です)にも筑波出てくるそうです。
まあ、見えますけどね。富士山も筑波山も男体山も・・・

P3030703-1.jpg
筑波神社でお参りをして・・・

P1070541-1.jpg
白雲橋コースからスタートです。

P3030705-1.jpg
おおっ、これですよ。
これぞ求めていた陽だまりハイキングですよ。

P3030707-1.jpg
筑波山って観光地ってイメージが強いけど、以外と自然たっぷりだよなぁ。

P3030709-1.jpg
弁慶の茶屋跡に出ました。
ここからは前から気になっていた看板の裏の道へ。ドキドキ。

P3030711-1.jpg
普通に登山道っぽいね。
とすぐに・・・

P3030712-1.jpg
あれ?登山道に合流しちゃった。
しかもかなりのショートカット。
七戻岩とか胎内なんとか岩とか有名所を通らない損な道でした。

P3030713-1.jpg
ショートカットしたせいで、もう大仏岩に来ちゃいました。

P3030714-1.jpg
そして懲りずに大仏岩の裏の道へ。ドキドキ。
なぜ今日はこんな冒険をするかというと、前からカツマサ君が
「ロープウェイの下に道がある。」って言っていて、今日は2人だけなので
ちょっと試して見たわけです。

P1070555-1.jpg
デッカイ岩を苦労して通り越すと、こんなロープ(というより綱。古そうなので危ない。)があったり、

P1070556-1.jpg
この鎖使って何処に登る?っていうようなのがあったりして、

P3030717-1.jpg
おおっ!景色いいーっ!ってとこで、
ロープウェイ駅から駅員さんに「ここは登山道じゃないですよー!戻ってくださーい!」って
怒られちゃいました
ですよね。

P3030720-1.jpg
反省しながら女体山に到着。
ロープウェイの駅から歩いた道を見ようと思ったけど怒られたらいやなので
男体山に向かいます。

P3030722-1.jpg
御幸ヶ原は風が強かったので、男体山の中腹でお昼ごはんにします。
先週食べ足りなかったので今日もこれ。
デカイのはカツマサ君ね。こぼさないでね。

P1070567-1.jpg
大満足のお昼ごはんを終えて、男体山に着きました。
確か測候所の脇から自然研究路に行く道あったよね。

P3030725-1.jpg
木に(矢印の所ね)この先立入禁止って書いてあります。
ちょっと行ってみるとロープ張ってあるみたいだし、鉄塔の工事してる人達がいたので、
また怒られたら萎えるので戻ります。

P3030728-1.jpg
帰りは御幸ヶ原コースです。
コッチは人沢山います。つい登っちゃった様な人が沢山いますね(笑)頑張って下さい。

P1070570-1.jpg
デカっ。

P1070573-1.jpg
ちょうど来た。

P3030730-1.jpg
yamasanpoさんのレポでみた、福寿草を見に行きます。
かわいい

P3030734-1.jpg
駐車場に戻ってきました。
ポカポカすぎて喉がカラカラ。うまーい(コーラも大好き!)

P3030737-1.jpg
ちゃんと梅も見に行きますよー!
ロウバイっていい匂いなのね。

P3030738-1.jpg
白のほうが後から咲くのね。

P3030739-1.jpg
赤もがんばって咲いてるのね。


チャントトザンドウヲアルキマショウネ


  1. 2013/03/06(水) 18:31:20|
  2. 茨城県の山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

トレール・ド・益子 '13.3.10 | ホーム | 行者岳だけ '13.2.24

コメント

陽だまりハイク良いですね

ちいさん、カツマサさん気持ち良さそうですね。
2月24日に裏筑波から登ったですが、20cmも雪が有り風も相当吹いてました。
陽だまりハイクが良いですよね。
トレールド・マシコ都合で参加できません。
  1. 2013/03/07(木) 21:33:41 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

和子&徹也さん、おはようございます。
女体山から御幸ヶ原に行く道では、雪解けでぐちゃぐちゃで、
子どもたちが「気持ち悪ーい。」とか
「こんな泥んこの靴じゃ恥ずかしくて明日学校行けなーい。」
とか騒いでました(笑)

トレールド益子でお会いできるのを楽しみにしてましたが残念です。
楽しんで来まーす!
  1. 2013/03/08(金) 07:41:44 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

筑波山の探検道、良いですね。
自分も立入禁止の立て札は見て見ぬふり、歩いてます。
登山道の雪は融けて入る様子ですね。
次回には国民宿舎からトレランルートを歩いてみようと思ってます。
トレールド益子、私達も参加の予定です。
お会いできることを楽しみにしてます。
  1. 2013/03/08(金) 09:07:57 |
  2. URL |
  3. yamasanpo #- |
  4. 編集

yamasanpoさん、こんばんは。
yamasanpoさんの筑波山のレポを色々読ませて戴きましたが、
えっ、そんな所から?こんな所に?ヘー此処に?というような
ルートばかりですね(笑)楽しそうです。
日曜日お会いできるのを楽しみにしています。
  1. 2013/03/08(金) 18:51:18 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいさん、こんばんは。
自分で「チャントトザンドウヲアルキマショウネ」って言ってれば世話ないね。
でも「ダメ!」だと言われると覗いてみたくなるのは万人共通のようで、
何故かホッとした面もある。

やっとこ陽だまりハイクができてよかった!
ところで10日はA班に入ります?

  1. 2013/03/08(金) 22:40:43 |
  2. URL |
  3. デイダラボッチ #YY2HISRA |
  4. 編集

デイダラボッチさん、おはようございます。
今朝寝ぼけて「やばーい!今日益子じゃなかった?」
とひとりで焦っていたのは私です(笑)

万人共通の基準は山登りする人としない人では・・・

A班?
今からそちらのブログに伺いますi-203
  1. 2013/03/09(土) 07:54:24 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

見事な筑波神社!!

『朝日は登る飯豊の空に/おはよう御免町/我らの学校・・・』僕の行っていた小学校の校歌ですe-291

『ときわの松の色深き/五十公野山を背に置いて/二王子、弥彦/東西に・・・』僕の行っていた五十公野中学校の校歌ですv-342

ちなみに大日岳は新発田市ですv-281
  1. 2015/06/04(木) 09:21:07 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/36-819e175f

| ホーム |