少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

トレール・ド・益子 '13.3.10

デイダラボッチさん主催のトレール・ド・益子に参加してきました。

P3100742-1.jpg
6時30分スタートに間に合うように益子町民センターに集合。
手前にいるのはおとといキナバル山から帰ってきて、昨日は雨巻山、今日はトレール・ド・益子の
イッシー♡さん。すごい。
デイダラボッチさんから、メンバー紹介とコースの説明、班分けがあって、
健脚の人の行くA班と普通の人が行くB班に分かれました。
もちろん私はB班ですよ。

P3100743-1.jpg
最初はみんなで仲良く出発です。

P3100746-1.jpg
益子らしい風景を見ながら、

P1070606-1.jpg
おしゃべりしながら、楽しく歩きます。

P3100747-1.jpg
どこをどう歩いたのか、益子の森に到着です。
ここでA班とB班に分かれます。
カツマサ君が、「A班行ってみようよ。無理そうなら途中で待ってればいいんだから。」と言うので、
途中で待ってるつもりでA班で行ってみることにします。

P3100750-1.jpg
この橋をみんなが渡っているのを通りがかった車の人が写真撮っていました。
なぜ?

P3100752-1.jpg
どこをどう歩いているんだか、素敵な雑木林の中を歩いていると・・・

P3100753-1.jpg
見落としちゃいそうな高舘山(実際見落としました)に到着。

P3100755-1.jpg
そして、どこをどう歩いたんだか、いつも雨巻山に行く時に通る道が左にあります。

P3100759-1.jpg
ここは何処?

P3100760-1.jpg
いつの間にか、三登谷山への登山道と合流していて、三登谷山に到着。
この日は煙霧とやらで何にも見えません。

P3100767-1.jpg
三登谷山からは普通のルートで雨巻山に到着です。

P1070619-1.jpg
お正月以来の雨巻山頂には、

P3100766-1.jpg
ステキなベンチが増えていました

P3100768-1.jpg
ここからは未知の世界。
展望台の先の道に行きます。
ここでも高峯に行くチームと、ちょっと先まで行ってみて戻ってくる班に分かれます。
もちろん私はちょっと先まで行ってみる班です。
のんびりおやつなんかを食べていると、カツマサ君に「ほら、行くよ!」ってせかされて、
ふと気付くと щ(゚Д゚щ)(щ゚Д゚)щ hosoyaさんをリーダーにガチで高峯に行く班で歩いてるよー!

P3100769-1.jpg
いっぱいいっぱいで全く写真なし。
高峯山の最初の階段を登った所でギブアップ!
雨巻山への登り返しを考えるととても私の足では皆様にはついていけません。
先に戻ってマース。

P3100771-1.jpg
雨巻山の向こう側から見た雨巻山。
「高峯の登りはたいした事ないけど、雨巻山の登り返しが大変なんだよ~。」
yamasanpoさんに教えて貰ったので確認してきました。
その通りです。急登です。
よかった。確認できて

P3100770-1.jpg
ほら、蛾だってキレイ。

P3100773-1.jpg
健脚者が戻ってくる間に少しでも先に進んでおきましょう。
雨巻山から足尾山までは普通のルートです。

P1070630-1.jpg
もちろん、リリーフしながら進みますよ

P1070641-1.jpg
最近は登ってばかりいる猪転げ坂も、降るとまた景色が新鮮です。

P3100775-1.jpg
ここで健脚者たちに追いつかれます。
はやーい。速すぎるー。

P3100777-1.jpg
足尾山から地蔵院に向かう途中にある"タイタニック岩"。
なんかポーズチガクね?お祈り?

P1070644-2.jpg
正しくはこう。高所恐怖症なので先っぽまでは行けません。

P3100778-1.jpg
地蔵院への道もなかなか素敵な道なんだけど、なにせ疲れが・・・
super hosoyaさんは先の方の歩いています。

P3100780-1.jpg
ちょっとの登りでも太ももがプルプルします。

P3100781-1.jpg
super hosoyaさんに必死に着いて行き、地蔵院に到着。ホッ。
すごい屋根だなぁ

P3100784-1.jpg
みんなの待っている益子の森の展望台が見えました。

P1070646-1.jpg
わーい着いた着いたー!!
なんかいい匂いするぞ。

P3100785-1.jpg
ウララさんが先回りして用意してくれていた、餃子入りけんちん汁!!
うまーい!!しみわたるー!!おかわりー!!

P1070650-1.jpg
食べ切れなかった分はロイミー♪におみやげ。
まだゴールではありません。

P3100792-1.jpg
どこをどう歩いたのか、花の山へ。
いろんなお花があったけど、一番気に入ったのはセツブンソウ。
初めて見ました。すっごく可愛いの

P3100795-1.jpg
ヨシエさんに「山にもあったでしょ。」と言われたシュンラン。
ありましたよね。山にも・・・花・・・
なんかちょっとギンリョウソウに似てるね。

P1070651-1.jpg
どこをどう歩いたんだか、

P1070656-1.jpg
ゴールの町民会館に着きました。
お疲れ様でしたー。お世話になりましたー。とーっても楽しかったです。またよろしくお願いしまーす。


ヨウハドコアルイタンダカワカッテナイヨネ


  1. 2013/03/13(水) 06:21:03|
  2. 雨巻山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

節分草 '13.3.17 | ホーム | 筑波山 '13.3.3

コメント

ちいさん、こんばんは。
何処をどう歩いたんだか分からないようだけど、
“ちい散歩”には丁度いい距離だったでしょ!?

あれから毎日が忙しくて(3月は13日連続で雨巻山&
Hちゃんの合同展&食事会&医者通い&etc)、
デイダラボッチもようやくアップにこぎつけたところです。

あっそうそう、タイタニック岩、
先っぽまで行かないと正しいポーズとは言えませんです。ハイッ!
  1. 2013/03/13(水) 23:54:59 |
  2. URL |
  3. デイダラボッチ #YY2HISRA |
  4. 編集

トレールド・益子如何でしたか?

ちいさん、カツマサさん如何でしたか?
煙霧は一寸残念でしたが、ロングコース楽しまれましたね。
今度、ノーマルに雨巻山から高峯山の往復を行かれた如何ですか?
ヤマツツジの咲く頃がお薦めです。





  1. 2013/03/14(木) 06:29:11 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #- |
  4. 編集

デイダラボッチさん、こんばんは。
日曜日はお世話になりました。
いつもながら雨巻家族は温かいですね。
距離は30㎞位歩いたのかな?
何年か前にロングウォーク秩父で27㎞歩いた時より、
だいぶ成長してました。その時は楽しむ余裕なんてなくて・・・
しかし、距離と時間は歩けても、早く歩くのは大変です(涙)
高所恐怖症と鈍足を克服しなければ!
  1. 2013/03/14(木) 17:56:03 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

楽しかったです!

今度は雨巻山を普通に周回してから、
車で移動して高峯山に登るという手もあります(笑)
  1. 2013/03/14(木) 17:59:18 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

お疲れ様でした。
多くの仲間と楽しかったですね。
凄いですね~。
途中までとはいえhoaoyaさんについて歩けるなんて並ではありません。ステップアップしてますね。
次の機会に会えることを楽しみにしてます。
  1. 2013/03/14(木) 19:25:52 |
  2. URL |
  3. yamasanpo #- |
  4. 編集

yamasanpoさん、こんばんは。
楽しかったですね。マミちゃんは元気いっぱいでしたね。

super hosoyaさんが手加減してくれたので、ついて行けたのです。
super hosoyaさんはケロッとしてるのし、私はゼーゼーでした(笑)
だから全然凄くないんです。
  1. 2013/03/14(木) 19:48:59 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

もちろん私はB班??

僕も「トレール・ド・益子」に参加したくなりましたe-317
でも益子は何県?
餃子入りけんちん汁?
おわり。
  1. 2015/06/04(木) 09:35:12 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

お兄さん、こんにちは。
「トレール・ド・益子」そういえその後やってませんね。
今度益子いくべ会にに提案しておきます!
益子は栃木県です。益子焼で有名です。
けんちん汁に餃子を入れるとうまいんです。
  1. 2015/06/25(木) 17:46:28 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/37-6001d54c

| ホーム |