少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

節分草 '13.3.17

P3170798-1.jpg
トレール・ド・益子で見た節分草があまりに可愛かったので、おじじの誕生祝を兼ねて、
家族みんなで見に行ってきました。

P3170809-1.jpg
で、場所は益子ではなく、秩父です。
規模は日本一だったり、日本有数だったりするそうです。

P3170811-1.jpg
一面節分草です。

P3170813-1.jpg
スゴーい。

P3170820-1.jpg
ハジッコに、これもこの間見た見た。キクザキイチゲですか?
管理人のおじさんが、「おしい!イチゲはあってるけど、アヅマイチゲだよ。」と教えてくれました。
花ムズカシイ。

P3170821-1.jpg
母にはがんばって歩いてもらって(といっても20分位かな)四阿屋山のフクジュソウ園にも行ってみます。
途中の道には、梅があったり、

P3170823-1.jpg
スミレが咲いていたり、

P3170825-1.jpg
ロウバイもまだ咲いていたりして、母をごまかしながら歩きます。

P3170832-1.jpg
フクジュソウ園に着きました。

P3170827-1.jpg
たくさん咲いていましたよ。

P3170833-1.jpg
おっ、これもこの間見たぞ。ダンコウバイかな?

P3170828-1.jpg
でも近くで見ると違うか。
おじじは「サンシュユかな?」って
花ムズカシイ。

P3170834-1.jpg
ロイミー♪が「お腹すいたー!お腹すいたー!!」と騒ぐので、お昼ご飯にします。
カツマサ君がネットで調べた『水車もないし、骨董品も置いていないし、派手な看板もない』けど、
地元の人に人気のおそばやさんです。

P3170835-1.jpg
おそばの他に秩父のB級グルメ、みそポテトもいただきます。
じゃがいもの天ぷらに甘いみそダレがアウー。
そして、肝心なおそばの写真は撮り忘れました
私が食べたのは舞茸天せいろ。とってもおいしかったです。いやかなりおいしかったです。

P3170836-1.jpg
お腹も満足したので、温泉に行きます。
満願の湯の隣にあるちょっとリーズナブルな町営の温泉です。

P3170838-1.jpg
温泉で温まったので、カキ氷を食べに行きます。
夏は3時間以上も並ぶという有名な阿佐美冷蔵です。
外のテーブルが空くまでちょっとだけ待ちました。

P3170840-1.jpg
私が食べたのは『タンカン』のカキ氷。天然氷のカキ氷は初めてです。
なに?この食感!フワッフワで美味しいこれが天然氷なのね!!感動です!!
やっぱ花より団子だね。


ハナヨリダンゴナンダネ


  1. 2013/03/20(水) 18:32:11|
  2. 山のぼらない|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

大持・小持山~武甲山 '13.3.23 | ホーム | トレール・ド・益子 '13.3.10

コメント

花満載、春ですね~。
セツブンソウも半端なものではないですね。凄いものです。
みそポテトも美味そう。
こんな花旅も最高です。

  1. 2013/03/22(金) 20:19:16 |
  2. URL |
  3. yamasanpo #- |
  4. 編集

yamasanpoさん、こんばんは。
花旅というとカッコイイですが、ただの観光です。
なにせセツブンソウ自体益子で初めてみたので、沢山咲いていても
それが凄いのか、そういうものなのかって感じで・・・i-229

あちこちで桜が咲いたりカタクリが咲いたりで、一気に春が来て
気が焦りますi-201
  1. 2013/03/22(金) 21:13:11 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいさん、こんばんは。
両神山の白井差登山口入り口を右に分けて、
四阿屋山方面にちょっと進むとこの群生地に
出あえたような記憶があるんだけど・・・?
日本有数の群生地に間違いなしだと思いますよ。

ロイミー♪ちゃんの顔、前より縦長になったね。
  1. 2013/03/24(日) 22:39:16 |
  2. URL |
  3. デイダラボッチ #YY2HISRA |
  4. 編集

デイダラボッチさん、おはようございます。
場所は・・・カツマサ君に確認した所、そうだそうです。
何かには日本一って書いてあったんだけど、
何かの看板には日本有数って控えめに書いてありました。

ロイミー♪の顔、実際は前よりまん丸になってます。
  1. 2013/03/25(月) 08:59:47 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいさん、こんばんは。
前の文面では「縦長」になってますが、
本人は「面長」と書いたつもりでいたんです。
語彙が貧弱と言おうかボケが回ってきたと言おうか・・・。
  1. 2013/03/25(月) 19:34:36 |
  2. URL |
  3. デイダラボッチ #YY2HISRA |
  4. 編集

デイダラボッチさん、こんばんは。
そう言うのはロイミー♪曰くボキャ貧(ボキャブラリーが貧困)って
言うんだそうです。

とにかくまん丸です。
  1. 2013/03/25(月) 20:05:44 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

お父様の誕生日!!

「みそポテト」で、うちの美人事務員大盛り上がりしていますe-353
温泉のは、イノシシ君と熊さんかなv-48
カキ氷は小学生以来食べてないので、おわりv-308
  1. 2015/06/04(木) 16:41:06 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

お兄さん、こんにちは。
「味噌ポテト」は蒸かしたジャガイモを天ぷらにして、
風呂吹き大根にかけるような味噌をかけた感じです。うまいです。
天然氷のカキ氷は口の中でふわ~っと溶けて・・・また食べたいっi-203
  1. 2015/06/25(木) 17:49:21 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/38-e0c1f52f

| ホーム |