少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

大持・小持山~武甲山 '13.3.23

先週に続いてまたまた秩父に来ちゃいました。(注)カキ氷を食べにきたのではありません。
先週フクジュ草園から見えた稜線を歩きたくなっちゃったからです。

P3230846-1.jpg
早くも今年2回目の武甲山です。
でも、今回はちょっとがんばって大持・小持山~武甲山の周回コースです。

P3230847-1.jpg
一の鳥居の外側からスタートです。

P3230848-1.jpg
おー埼玉のクマ頭いいー。字読めるのね。電話もかけられるのね。

P3230850-1.jpg
まずは妻坂峠に向かいます。

P3230851-1.jpg
世の中では桜が咲いた。とか、カタクリが咲いた。とか、咲いた咲いた言ってますけど、
何の色気もない道を歩きます。

P3230853-1.jpg
妻坂峠に到着。

P3230855-1.jpg
あれは次に目指す大持山かな?

P1070677-1.jpg
妻坂峠からはしばらく急登の直登です。

P3230857-1.jpg
見えました見えました。この稜線を歩きたかったのです。

P3230860-1.jpg
大持山に着きました。ここで名郷からピストンしていた方とちょっとお話(ヤマレコにレポされてました)。
この界隈は全部つながってて色々縦走できるのに、避難小屋もテンバもないよねって。モッタイナイネ。

P1070687-1.jpg
大持山から小持山へは、ちょっとした岩場ありで変化に富んでます。

P3230863-1.jpg
小持山に着きました。
ちょっと狭いけど、人も少ないのでお昼ご飯にします。

P3230864-1.jpg
またこれです。だって美味しいんです。私は5回位食べてるけど、カツマサ君はちゃんと食べるのは
初めてだそうです。そーいえばこぼしちゃってたもんね(笑)

P1070693-1.jpg
これから行く、ワクワクするような道を見ながらお昼ご飯を食べます。
あっそうそう、ピラミッドみたいな武甲山も反対側から見ると全然違う山みたいです。

P3230866-1.jpg
小持山からシラジクボまではもったいない位下ります。

P3230867-1.jpg
そうそう、これが歩きたかったワクワクするような一本道。ん?。
なんか記憶と違う・・・

P3230869-1.jpg
シラジクボに到着。

P3230870-1.jpg
下った分は登らないとね(汗)
なんか前に来た時はもっと一本道が素敵だったんだけど・・・
反対周りだからかな?もっと新緑の頃だったかな?

P3230873-1.jpg
カタクリの葉っぱ発見。

P3230880-1.jpg
神社着いたー。ロイミー♪は無事2年生になれましたよー!

P3230879-1.jpg
頂上着きましたー。

P3230878-1.jpg
曇ってて遠くは見えません。
あとは下るのみです。

P1070715-1.jpg
あっという間に大杉の広場に到着。
ぜったい何か出してるよ。

P3230883-1.jpg
前回はカッチンコッチンだった滝も今日はチョロチョロ流れてます。

P3230884-1.jpg
一口頂きます。うーんうまい!
もちろん汲んで帰ります。この水でコーヒーを入れると美味しいんですよ。(注)水割りではありません。

P3230885-1.jpg
ん?どこかでお会いしたことありませんか?

P3230886-1.jpg
オススメされた武甲正宗も買って帰りました。
辛口で濃厚で、でも水のようで(?)美味しかったですよー


ゴガツゴロイクトイイカモネ


  1. 2013/03/24(日) 16:38:28|
  2. 埼玉県の山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

雨巻山 '13.3.30 | ホーム | 節分草 '13.3.17

コメント

ちいさん、こんばんは。
“大持・小持~武甲山”を読んでビックリしたのは、
1に(注)「水割り用ではありません」の断り書きのすぐ後に一升瓶がドンッと出てきたこと。
2に秩父の熊の頭のよいこと。
3に標識が素晴しいこと。
4、5がなくて6はちいさんがカタクリの葉を知っていたこと。
ところでキクザキイチゲとアヅマイチゲの違いは分かりましたか?
  1. 2013/03/25(月) 20:08:52 |
  2. URL |
  3. デイダラボッチ #YY2HISRA |
  4. 編集

デイダラボッチさん、こんばんは。
1に日本酒は水で割らないこと。
2に一升瓶ではなく720mlということ。
3にカタクリとニリンソウだけは知っているということ。
4、5がなくて6はキクザキイチゲとアヅマイチゲと
ハクサンイチゲとイチゲヨシエがみんな同じに見えるということ。
ですかね(笑)
  1. 2013/03/25(月) 20:53:38 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

このルート、以前に歩いたことがあります。
武甲山頂から見下ろした羊山公園の芝桜が見事で下山後見にいきました。
この位しか記憶がありません。
芝桜もう一度見たいものです。
うちのカミさんの旧姓はイチゲヨシエ、ハクサンイチゲは大好きな花です。
  1. 2013/03/25(月) 21:10:58 |
  2. URL |
  3. yamasanpo #- |
  4. 編集

yamasanpoさん、おはようございます。
へーっ芝桜が見下ろせるんですか!すごそうです。
そういえば芝桜から武甲山見上げたことあります。
へーっヨシエさん、イチゲヨシエさんだったんですか!へーっ!
前にカツマサ君と、ヨシエさんイチゲヨシエに雰囲気似てるよねって
話したことあります。へーっ!
  1. 2013/03/26(火) 09:01:38 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいさん 今晩は!
大持山、子持山、武甲山良いルートですね。
この時期は花は咲いて無いんですか?
アズマイチゲ、キクザキイチゲ、イチゲヨシエ中々繋がりです。
25日曇空で雨巻山のカタクリ笑顔が見れませんでした。
  1. 2013/03/28(木) 18:08:11 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #- |
  4. 編集

和子&徹也さん、おはようございます!
新緑のころは本当に気持ちのいい尾根歩きができます!
武甲山は花の百名山らしいのでどこかに咲いているんだと
思いますi-230なにせ花がアレなもので・・・
帰ってきてから見た他の人のブログにはハナネコノメソウが
写っていました。どこかに咲いていたらしいです。
  1. 2013/03/29(金) 08:50:20 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

神様に報告って素晴らしい。

近所にもありそうな里山と思いきや、標高が1,300mと知りびっくり仰天e-447
あと100mで二王子様。
ちいちゃんのお手手も見れたので、おわりe-463
  1. 2015/06/25(木) 11:20:27 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

お兄さん、こんにちは。
そういえば結構高いですね。
関東は高い山多いので気にしませんでした。
でも登山口も結構高い所にある所が多いかも。
  1. 2015/06/25(木) 17:20:48 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

e-266
  1. 2015/06/25(木) 18:46:39 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/39-6450bb14

| ホーム |