少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

花瓶山 '13.4.13

一升瓶を抱えたおじさんharetaraさんがおいでおいでしているので、行ってきました。
かびんやま?はなかめやまって読むのか。

P4131036-1.jpg
杉がたくさん積んである所がうつぼ沢出会いで、ここに車を停めて出発デース。

P4131038-1.jpg
林道を歩き始めると早速、ミミガタテンナンショウ(覚えた事はスグ使う)。

P4131042-1.jpg
ナントカスミレ

P4131045-1.jpg
キケマンかな?

P4131046-1.jpg
これはネコノメソウ?

P4131060-1.jpg
これは・・・・・・・・キクザキイチゲ・・・・・かな・・・?

P4131065-1.jpg
ニリンソウ。やっぱ可愛いっす。

P4131049-1.jpg
おーっ、カタクリも。

P4131061-1.jpg
こっちにはエイザンスミレ。
林道からすでにお花だらけで、ちっとも先に進みません。

P4131052-1.jpg
トウの立ったふきのとうもたくさん。もうちょっと早く来れば大収穫だね。
あっ、でもそうするとお花見れないね。

P4131053-1.jpg
写真がアレですが、沢です。
ハナネコノメって沢とかにあるんでしょ?見てみたいなあ・・・

P4131056-1.jpg
アッタアッタ!!アッタよーーー!!!
ちっちゃーい!こんなちっちゃいの!?かわいいーっ!!
これは探そうとして探さないと見つけられないね。

P4131059-1.jpg
ザ蜂の巣。

P4131063-1.jpg
こういうの去年高原山に行った時、いっぱい採られた跡があったんだけど、食べれるのか?

P4131067-1.jpg
地面にワシャワシャーって
これ前におじじに教わったけど忘れちゃいました。

P4131068-1.jpg
これもネコノメソウ?

P4131070-1.jpg
あっという間に1時間の林道歩きを経て登山口に到着。

P4131072-1.jpg
はながめざー。沖縄っぽいね。ミミガーとか、なんでもないさーとか。

P4131073-1.jpg
もうネコノメソウってことで。

P4131075-1.jpg
キャー!ハナネコノメソウ発見。こっちはまだ赤いのが残ってて、This is ハナネコノメソウ・・・みたいな。
ニリンソウごめん。好きな花はって聞かれたらハナネコノメかも。
あーでも猫も好きだけど犬も好きみたいな。別物みたいな。

P4131078-1.jpg
兄弟舟じゃなくて、兄弟ブナ行ってみます。

P4131079-1.jpg
ポッカポカ陽気で尾根歩き気持ちいいっす。

P4131081-1.jpg
カタクリ発見。

P4131082-1.jpg
実は笹の中にもカタクリがいっぱいあります。

P4131086-1.jpg
イワウチワ(正しくはコイワウチワですか?)発見。
たぶん初めて見た。と思う。可憐。という言葉がぴったり。と思う。
スミマセン。ボキャ貧なもので・・・

P4131087-1.jpg
次郎ブナ。立派だなぁ。だとすると、鳴虫山のブナおやじ(おじじ勝手に命名)も結構立派なんだなぁ・・・
じゃなくて、倒れてるのも次郎さんなのかな?
次郎さんの先に太郎ブナがあって、今はもう枯れていてって聞いたけど、歩いても歩いても(2~3分ですけど)、
まだ太郎さんがでてこなくて、「おーいカツマサ君、こんなに離れてたら兄弟じゃないじゃん、
さっきの倒れてたのが太郎さんなんじゃない?」って文句いいながら歩いていると、ありましたありました。

P4131089-1.jpg
太郎ブナ!の切り株。
さあ、戻ろう戻ろう。ッてところで、前後して歩いていたERUさんのグループに、
後ろに昨日植林したブナがあるって事を教えていただいて

P4131091-1.jpg
見逃すところでした。
太郎ブナの素敵なエピソードはyamasanpoさんのブログでどうぞ。あと詳しいルートもです

P4131093-1.jpg
戻って一登りすると(ここにもカタクリがいっぱい)、

P4131096-1.jpg
花瓶山頂上です。
展望はあまりないので、先に進みましょう。
進めば進むほど、どんどん藪がきつくなってきて、
・・・?

P4131097-1.jpg
なんか林道に出たぞ。間違えた。行ってはいけない茨城側に来てしまいました。

P4131099-1.jpg
頂上に戻るつもりが分岐に出てしまい(@_@)
結局どこをどう間違えたか分からないまま、モヤモヤしながら歩いていると・・・

P4131100-1.jpg
なんか、なんかみたい。・・・うさぎ人間?

P4131101-1.jpg
カタクリの群生地に到着。

P4131108-1.jpg
ここでお昼ごはんにします。

P4131113-1.jpg
カタクリだらけです。斜面いっぱい。

P4131115-1.jpg
赤いテープを頼りに如ー倉乗越に到着。

P4131116-1.jpg
出てきました。コイワウチワ。
でもこんなもんじゃないらしい。

P4131120-1.jpg
向山に到着。この先すごいらしいです。

P4131133-1.jpg
わー!

P4131137-1.jpg
わー!わー!
ほんとすごい量です。辺り一面コイワウチワ。

P4131140-1.jpg
なんて贅沢な登山道。

P4131125-1.jpg
きれいだなぁ・・・

P4131141-1.jpg
なんとか撮れたのはこの一枚だけ。

P4131147-1.jpg
なにかと出費の多い新年度なので、今日はこれでがまん。


ツギハカラクチホンジョウゾウ


  1. 2013/04/16(火) 16:53:12|
  2. 栃木県の山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

今週は | ホーム | 雨巻山 '13.3.30

コメント

ちいさん今日は。
haretaraさんと知り合いになれてよかったですね。
いい花旅ができてよかったですね。
こちとらは、
花真っ盛りだというのに雪山ばかり。
でも4月終りの会津駒ケ岳縦走が“ビバ雪山!”の最後になるかな?
雪が腐ってきてしまいました。
  1. 2013/04/17(水) 12:55:12 |
  2. URL |
  3. デイダラボッチ #YY2HISRA |
  4. 編集

よかった

こんにちは。
ハナネコノメソウに会えて、よかった!よかった!
これで、虜になりますよ。
来春は、ハナネコノメソウを探しにアッチコッチと。
  1. 2013/04/17(水) 16:34:10 |
  2. URL |
  3. 石川 #- |
  4. 編集

デイダラボッチさん、こんばんは。
お花も知ってるのと知らないのでは大違いですね。
里山のお花に高山のお花にと勉強する事がたくさんです。

デイダラボッチさんの雪山レポを見ると羨ましくってなりません。
もう1回どこか行っとこうかな。

そうそう、haretaraさんもyamasanpoさんも雨巻家族の皆さんも、
キューピットはデイダラボッチさんですよ!
  1. 2013/04/17(水) 18:41:47 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

あざーっす

石川@さん、こんばんは。
おかげさまで楽しくお花見ハイキングができました。
ハナネコノメソウ見れて良かったです!
もう虜です。毎年絶対みたい花リスト入りです。
  1. 2013/04/17(水) 18:46:14 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

こんにちは。
会えずに残念でした。
二人で歩く時はのんびり山遊びしながら歩くのでもしかしたら会えたかも?
先頭の二人が早くてゆっくり花鑑賞する間がありませんでした・・涙
花瓶山山頂で迷ったのかな?
左・右?(右に行きました)磁石など出したりして勉強会になりました。
  1. 2013/04/18(木) 13:52:38 |
  2. URL |
  3. セとナ #- |
  4. 編集

セとナさん、こんばんは。
あと1時間早ければお会いできましたね。残念!
山頂でどう迷ったのかその辺の記憶がまったくないのです(笑)
決して茨城方面に行かないでと言われていたのに行ってしまいました(笑)
破が顔に当たって痛かったです(涙)
  1. 2013/04/18(木) 18:35:44 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

旅行に行っていてコメント遅れました。
一日違いとはね。
山頂からの道間違いは石川さんが歩かれたルートへ入ってしまったようですね。
それでも本来のルートに戻るとは良い山感持ってますね。
残念ながらコイワウチワの最盛期は過ぎてましたね。
来年はドンピシャを期待して。
  1. 2013/04/19(金) 14:34:27 |
  2. URL |
  3. yamasanpo #- |
  4. 編集

yamasanpoさん、こんばんは。
どちらのハワイまで行ってらしたんですか(笑)

えっ?あんなに咲いていたのに最盛期ではないとすると、
もーっとすごいんですか!?モッタイナイモッタイナイ。
えーっと私は完全なる方向音痴なもので、良い山感を持っているのは
カツマサ君ですね(でも間違えたのもカツマサ君ですi-235)。
  1. 2013/04/19(金) 19:40:57 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

かびんやまとは読まないと思う

「はながめざー」ならば、花瓶山は「はなかめやー」かなe-250
おわり。
  1. 2015/06/25(木) 13:35:00 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

へへっ

お兄さん、こんにちは。
「はながめやー」ですかねv-521
  1. 2015/06/25(木) 17:28:36 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ええっ

e-282
  1. 2015/06/25(木) 18:50:02 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/42-eeb8ab10

| ホーム |