少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

大霧山 '13.4.29

が29日は何か予定あるの?って聞いてきたので、大霧山でも行く?って聞いたら、
おじじも行くならいいよってめずらしく言うので(最近は雨巻山だけ行くらしい)、大霧山に行ってきました。
なぜ29日=大霧山かというと、過去に偶然4月29日に3年連続で登っていて、その事に気付いて以来、
4月29日と言えば大霧山なのです。でも去年は鳳凰でした

P4291278-1.jpg
白石分校の前に車を停めて、しばらく車道を歩きます。

P4291279-1.jpg
道端にはお花がいっぱい。
オダマキ?初めて見ました。色が濃ーい。

P4291282-1.jpg
おーニリンソウ!
初めてニリンソウを見たのはここ大霧山ででした。

P4291283-1.jpg
スミレもいっぱい。

P4291287-1.jpg
まだ桜も咲いています。

P4291288-1.jpg
花が白いのでミヤマエンレイソウ?

P4291289-1.jpg
ヤマブキもいっぱい。

P4291290-1.jpg
お花がいっぱいあったので、車道歩きもあっというまで、山道に入ります。

P4291292-1.jpg
チゴユリ

P4291293-1.jpg
ちっちゃいマムシグサ。

P4291301-1.jpg
このスミレは色が濃いね。

P4291302-1.jpg
イカリソウ

P4291315-1.jpg
白いイカリソウ

P4291307-1.jpg
ヤブレガサ

P4291308-1.jpg
ヒトリシズカ

P4291312-1.jpg
シュンラン

P4291314-1.jpg
キイチゴ

P4291317-1.jpg
クロモジ

P4291318-1.jpg
ウグイスカグラ

P4291322-1.jpg
ヤマツヅジ
と、知りませんでした。大霧山ってお花がたっくさんあったんですね。

P4291291-1.jpg
・・・

P4291294-1.jpg
・・・・

P4291296-1.jpg
・・・・・

P4291331-1.jpg
・・・・・・
ほんと大霧山ってお花がいっぱい

P4291303-1.jpg
おっ、娘が木を持ちました。三つ子の魂百までですね。
枝がいっぱいあって持ちにくそうですね。

P4291305-1.jpg
持ちにくいので枝を払ってますね。『シェー!』になっちゃってるよ

P4291306-1.jpg
私が手伝ったら持ち手となる枝を折ってしまったので、納得がいかないまま引きずってます。

P4291309-1.jpg
最終的にこうなりました。さすがドラマー!って感じ(笑)

P4291319-1.jpg
獅子岩。もうすぐ旧定峰峠です。

P4291324-1.jpg
ここにはダイダラボッチさんがいます。

P4291326-1.jpg
右側に秩父高原牧場がでてくると頂上はもうすぐ。

頂上
頂上つきました。

P4291333-1.jpg
展望はイマイチです。冬は色んな所が見えます。

P4291335-1.jpg
お昼は降りてから食べるつもりだったので、おやつにしまーす。

P4291338-1.jpg
帰りは旧定峰峠まで戻って、白石分校までショートカットします。
牧場の脇はヤマブキとクロモジがいっぱいでした。

P4291340-1.jpg
これナガハシスミレ?

P4291344-1.jpg
緑が気持ちいい歩きやすい道です。

P4291347-1.jpg
すごーくちっちゃくてカワイイ花。

P4291349-1.jpg
なんかユリの仲間。

P4291350-1.jpg
ケマンの白いヤツ。
だんだんいい加減になってきた(笑)

P4291355-1.jpg
お昼は東秩父農産物直売所でラーメンをいただきました。
すっごくおいしかったぁ

P4291356-1.jpg
帰り道にある酒蔵で本日のお買い上げです。
どちらもおいしゅうございました。


チョクバイジョノシャクシナノオヤキモオイシイヨ


  1. 2013/05/04(土) 06:14:23|
  2. 埼玉県の山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

テンプラレストラン '13.5.3 | ホーム | 権現岳(仮) '13.4.27

コメント

コシアブラの次は

おはようございます。
次は、これがオススメですよ。

◎わらびの下ごしらえ
①鍋にたっぷりのお湯を沸かし(2Lくらい)、沸騰したら重曹を入れる。
②すぐにわらびを投入し、10秒くらいしたら火を止め、そのまま自然に冷めるまでほっておく。
③しっかり冷めたらあくが抜けているので、きれいな水でゆすいで大きめの密閉容器等に水に浸した状態で入れ、冷蔵庫で保存する。
④時々水を替えておけば1週間くらいはもちます。

☆わらびと豆腐の味噌汁
①下ごしらえわらびを、2cm程度に切る。
②小鍋にごま油を引いて熱し、水気を切ってざく切りにしたわらびをさっと炒める。
③全体に油が回ったらだし汁とさいの目に切った豆腐を入れて煮る。
④煮えたら味噌を溶き入れて火を止める。
⑤汁椀に盛って刻んだ葱をトッピングして完成です。


☆わらびのサラダ
①下ごしらえわらびを、2cm程度に切る。
②乾燥わかめを水に戻し、ざるに取って水気を切っておく。
③キュウリは食べやすい大きさに、トマトはくし切りに。
④キュウリを周りに敷き、豆腐を潰して真ん中に置き、その上にワカメとわらびを乗せ、周りにトマトを並べる。
⑤青じそドレッシングをかけて完成です。シラスとかコウナゴを上からふりかけても美味いですよ。
  1. 2013/05/05(日) 06:49:07 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

タベサセテ~

石川@さん、こんばんは。
私はお料理は2行程以上はしません(笑)
切る→焼く
切る→煮る
切る→炒める
切る→揚げる
等です。
ワラビのお味噌汁美味しそうですね~i-233
八溝山楽しみにしてまーす!
  1. 2013/05/05(日) 21:09:31 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいさん、こんばんは。
大霧山、忙しすぎて見逃してたみたい。
「大霧山」ってタイトル見てすぐにダイダラボッチが浮かびましたよ。
秩父外峰縦走で2度会ってるから。
南アにもいるから今度会ってやってくださいな。

ところでテンプラレストランでロイミー♪ちゃんに
「最近大人になったのか棒を持たないね」って
言ったばかりだったので、
ドラマー姿に笑っちゃいました。
  1. 2013/05/09(木) 23:00:27 |
  2. URL |
  3. デイダラボッチ #YY2HISRA |
  4. 編集

デイダラボッチさん、またまたおはようございます。
大霧山、いつか気付いてくれると思ってました(笑)
南アルプスにも行きたいなぁ・・・

やっぱり棒持つんですよi-278
  1. 2013/05/10(金) 08:44:10 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

お父様、お元気でなによりです。

家族で行く、羨ましいですねe-349
お花もいっぱいみたし、
直売所のラーメンも食べたので、おわり。
  1. 2015/06/25(木) 14:20:53 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

お兄さん、こんにちは。
父は今日も一人で日光の鳴虫山に行きました。
最近は家族そろう事が少なくなってきました。
  1. 2015/06/25(木) 17:34:29 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

そうですか・・・

家族が一番e-420
  1. 2015/06/25(木) 18:57:50 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/45-86901dc9

| ホーム |