少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

宝篋山 '13.5.12

今週はお天気が悪いので山はお休みって思っていたら、日曜日は晴れっつうことで、
家から割と近くて行った事のないあのお山(ってタイトルに書いてるし)に行って来ました。

P5121411-1.jpg
あの山と言ったら是非是非ご一緒したい方が・・・

ジャーン!P5121415-1.jpgイケちゃん(左)でーす!!

イケちゃんとは雨巻山テンプラレストランでお友達になりました。土浦に住むイケちゃんとは、
宝篋山とか筑波山に行く時は一緒に行こうねぇ~って話していたので、早速ご一緒しちゃいました。

P5121416-1.jpg
コースはイケちゃんお奨めの極楽寺コースを登ります。

P5121417-1.jpg
五重の塔です。全く説明読みませんでした

P5121419-1.jpg
しばらく沢沿いの気持ちいい道です。

P5121422-1.jpg
カツマサ君、こころの滝に打たれてみますか?

P5121425-1.jpg
あ゛ー沢気持ちイイナ~。

P5121426-1.jpg
今度咲いてるときに来ますっ。

P5121429-1.jpg
山フジも沢山ありました。

P5121430-1.jpg
ん?

P5121431-1.jpg
なんかランっぽいねぇ~とお花に疎い3人組です。
後で気付いたけど、もしかしてギンラン?

P5121434-1.jpg
ワシャワシャーって咲いてます。

P5121435-1.jpg
沢山だからナルコユリ?

P5121437-1.jpg
前日の雨でズルズルしながら尖浅間山に到着。

P5121439-1.jpg
尖浅間からはなだらかな道です。

P5121438-1.jpg
ジュウニヒトエ?

P5121440-1.jpg
イケちゃんが「これ、なあに?」って。なんだろうねぇ~

P5121441-1.jpg
オオカメノキ?

P5121442-1.jpg
新緑がキレイダナァ。

P5121443-1.jpg
新緑に油断していると足元にはお花。
宝篋山もいろんなお花があるね。

P5121445-1.jpg
今でしょ!のヤマツツジ。

P5121446-1.jpg
ザ・ほがらか

P5121447-1.jpg
このちょっとだけ毒々しい葉っぱは?

P5121449-1.jpg
大きなアンテナがドーン。

P5121448-1.jpg
宝篋山着きましたー。
子供会とかトレランのグループとか沢山人がいました。
子供会の引率のヘロヘロのお母さんに写真撮ってもらったはずなんだけど・・・写真がないil||li _| ̄|○ il||li

P5121450-1.jpg
お昼ご飯は、四つ星レストラン(朝、小田休憩所でお話した毎日登っているという75歳のおじさんに頂上で再会。
色んな山のお話をして、お昼ご飯食べるなら一緒に行かない?いい場所あるから!とイケちゃんも知らなかった
取って置きの場所)でランチです。いつものホットサンド。とイケちゃんのコーヒーと枝豆。

P5121451-1.jpg
おじさん曰く、「穂高みたいだろ~」

P5121454-1.jpg
穂高行った事ないけど・・・

P5121455-1.jpg
開けていて、景色もとっても良くって、本当いい岩場です

P5121459-1.jpg
登山道で頭上げてたというマムシを採ってきたSさん。
この岩場を一人で整備したそうです。周りには切り刈った木がたーくさん。これ全部一人で?すごいっす。
そのウチにイケちゃんのお友達の宝篋山オールスターズの面々が。
なかなか皆さんキャラの立った素敵な人達でした。

P5121461-1.jpg
牛久大仏じゃねっ!

P5121462-1.jpg
これも宝篋山オールスターズが作ったの?

P5121465-1.jpg
良い匂いの白い花がいっぱい咲いてます。
お花に疎い3人組。「フジみたいだね。でも違うよね。なんだろうね。フジかね。」
近くで休憩していた人に聞いてみるとその人も「フジではなくて、よく分からないけど、アカシアなんとか」
あーニセアカシア?

P5121464-1.jpg
ちょっとフジに似てるよね。まだ言うか。

P5121467-1.jpg
うーん、こんどお花の色別になってる図鑑買おう。そうしよう。

P5121472-1.jpg
お地蔵さんずらーって。
降りてきちゃいました。
初めての宝筺山、山も人もとっても素敵で楽しかった~。

P5121414-1.jpg
イケちゃんありがとう!またどっか一緒に行こうね!!


マタヒトリダケムシニササレタネ


  1. 2013/05/15(水) 09:15:21|
  2. 茨城県の山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

八溝山 '13.5.18 | ホーム | 日光白根山(仮) '13.5.5

コメント

マムシ

おはようございます。

ヘェー、菓子袋にマムシ入れてる人もいるんだ。
凄いねぇ。
こちらでは、マムシは捕まえたら全てペットボトルに入れます。
  1. 2013/05/16(木) 09:27:49 |
  2. URL |
  3. 石川 #- |
  4. 編集

ちいさん、おはようございます。
早速イケちゃんと宝筺山!?
色々な人たち、色々な花たち、そしてマムちゃんにもあえてよかったね~。
でも次の山は花が大はずれみたいなことが・・・。

雨巻家族20人は昨日深夜、済州島のハルラ山から
無事戻りました。4日間とも晴天のイイ山旅でした。

これから雨巻山のヒメシャガ覗いてきます。
  1. 2013/05/16(木) 09:35:26 |
  2. URL |
  3. デイダラボッチ #YY2HISRA |
  4. 編集

石川@さん、こんにちは。
袋の中で舌ペロペロしてましたよ。
ペットボトルに入れて焼酎もいれるんですか?
そういえばむかーし昔ハブ酒を飲んだ事あるけど、生臭くて無理でした。
  1. 2013/05/16(木) 16:37:44 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

デイダラボッチさん、こんにちは、お帰りなさい。
早速イケちゃんと宝筺山です。いいでしょ~!

お天気に恵まれて良かったですねi-179
ヒメシャガ、ロイミー♪と見に行くかも・・・?

次の山はお花は大はずれでも他の楽しみがいっぱいです。
花より団子です。
  1. 2013/05/16(木) 16:47:35 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

山の繋がりで宝鏡山ですか?

ちいさん 宝鏡山は一度登った事があります。
展望が素晴らしい印象が有ります。
花が沢山咲いてますね。
マムシは怖~
蛇と和子は苦手です。(ここだけの話)
12日は栃木の高原山にアカヤシオを見に行って来ました。
釈迦ヶ岳1793mを登って楽しんで来ました。
今度機会が有れば何処かご一緒してください。
  1. 2013/05/16(木) 18:57:04 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #- |
  4. 編集

ちいちゃんこんばんは
この前は宝篋山に一緒に登れて嬉しかったです。
カツマサさんは宝篋山の水平気だった?
ペチャクチャとたわいもない話をしながらイケちゃんオススメコースでした*\(^o^)/*
また一緒に山いきましょうね



  1. 2013/05/16(木) 19:47:23 |
  2. URL |
  3. イケちゃん #- |
  4. 編集

イケちゃーん!こんばんは。
この度はどうもありがとう。楽しかったぁ!
お水大丈夫だったみたいよ(笑)

前を歩くイケちゃんを見ながら“不思議だなあ、たった一回会った人と
一緒に山登ってる”ってふと思ったの。でも全然違和感がなくて・・・
山って不思議だなぁ。あとイケちゃんのパワーかもi-179

こちらこそまた4649!39!
  1. 2013/05/16(木) 21:02:38 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

おー怖っ(笑)

和子&徹也さん、こんばんは。
そんな事行ったらマムシがコブラになっちゃいますよ(笑)
去年の今頃鶏頂山と釈迦ヶ岳登って、ツツジいっぱい見ました。
白いのは見なかったので(気付かなかった?)、アカヤシオだったのかも?
こんな私達でよろしければいつでも宜しくお願いしますm(- -)m
  1. 2013/05/16(木) 21:07:49 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

良き仲間と良き山を良いですね。
このような縁を大切にしたいですね。
こころの滝、自分も打たれて見たいです(笑)
コーヒーと枝豆の組み合わせ、意外と良さそうですね。
それからお願いです。
蛇の写真は載せないで下さい。
全然ダメなのです。
  1. 2013/05/20(月) 08:54:51 |
  2. URL |
  3. yamasanpo #sSHoJftA |
  4. 編集

えーっ!!yamasanpoさんヘビダメですか!!
フルマラソンしたり、100キロウォークしちゃうのに、
ヘビダメですか!!

コーヒーと枝豆、そう言えば違和感なかったです(笑)

イケちゃんも愉快な雨巻家族です。
  1. 2013/05/20(月) 12:52:50 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

なんて読むの???

僕も平気でマムシつかめますよv-531
おわり。
  1. 2015/06/25(木) 16:58:17 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

ホウキョウサンです

お兄さん、こんにちは。
マムシは無理ですv-531
  1. 2015/06/25(木) 17:38:50 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

へ~

再び、普通の女子でよかったe-266e-266
  1. 2015/06/25(木) 19:02:40 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/48-25e8be6a

| ホーム |