少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

八溝山 '13.5.18

P5181478-1.jpg
いきなり山頂ですか?
そうですいきなり山頂です。今日は人生で初めてのいきなり山頂からのスタートです。

P5181480-1.jpg
前を歩くのは、石川@さんと妹のyoshikoさんです。
花瓶山で道に迷った私達を放っておけなかったのか、今日はご一緒して下さいました(笑)
なので詳しいルートはこちらをご覧下さい。

P5181481-1.jpg
ユキザサや、

P5181482-1.jpg
チゴユリが沢山。

P5181484-1.jpg
こっちに行ったんだっけか?

P5181493-1.jpg
こんなデッカイつつじの木見たことない。
えーっと、これで樹齢700年位でしたっけ?1000年でしたっけ?
とにかく古いのです。

P5181496-1.jpg
あったあった。シロヤシオです。
今日はこれを見に来たんです。

P5181499-1.jpg
キレイ。改めて見てもスゴくキレイ。

P5181500-1.jpg
でも今年ははずれ年だそうで。周りぜーんぶシロヤシオの木ですが、咲いているのは少しだけ。
ある意味貴重な年に来たってことで。

P5181519-1.jpg
ここでザックを降ろしてのんびりします。

P5181501-1.jpg
茗荷谷です。いい所だなぁ~
ここに1日いてもいいです。ブヨさえいなければ
なんでいつもいつも刺すんですか。勘弁してくださいよ。

P5181502-1.jpg
コンロンソウ?

P5181503-1.jpg
ニリンソウがまだ咲いてます。

P5181512-1.jpg
えーっと・・・何の葉っぱでしたっけ?

P5181510-1.jpg
ちっちゃくてかわいい。ミヤマハコベ?

P5181516-1.jpg
モミジガサ採りに夢中なカツマサ君。トリカブトと間違えないでねぇ。

P5181518-1.jpg
このTシャツが全てを表している訳ではありません。たぶん・・・

P1080038-1.jpg
コーヒーをごちそうになったり、

P5181520-1.jpg
採りたてのモミジガサを茹でて、

P5181522-1.jpg
胡麻和えにしてくださいました。
美味しかったぁ。セリのような、春菊のような。

P5181523-1.jpg
のんびりした後はいよいよ核心部へ。

P1080049-1.jpg
道なき道、いやいや石川@さんが創った道を行きます。

P1080059-1.jpg
カツマサ君がシュンランがあったよって。
この写真がそのシュンランです(笑)

P5181527-1.jpg
ヤマツツジ

P5181530-1.jpg
トウゴクミツバツツジ

P5181528-1.jpg
そして・・・

P5181529-1.jpg
シロヤシオ

P5181531-1.jpg
大きな木がいっぱいです。
ほんと、全部咲いたらすごいんだろうなぁ・・・

P5181535-1.jpg
イワウチワが奇跡的に一輪残っていました。

P5181536-1.jpg
ラショウモンガズラ?

P5181538-1.jpg
ワカラナイネ。

P5181540-1.jpg
鹿ノ又沢です。お昼ごはんデース。
今日は渓流そうめんをご馳走してくれるというので、とーっても楽しみにしてきました
でも渓流流しそうめんだとすごーく大変そう・・・

P5181542-1.jpg
まずは、そうめんをゆでて、

P5181543-1.jpg
ネギを焼いて、

P5181544-1.jpg
ジュウワーッってなって、

P5181546-1.jpg
めんつゆ入れて、

P1080083-1.jpg
いっただっきまーーーーーーーーーす
うまーい!ねぎの焦げた風味としいたけと豚肉からでた旨み!天才!

P5181550-1.jpg
ああ、これモミジガサね。

P5181551-1.jpg
さあ、進みましょう。
しばらく林道を歩きます。
コゴミをとったり、サンショをとったり、ウドとったり、お花を教わったり、

P5181553-1.jpg
たぶん初めて見たと思うヤマブキソウ。知らなかったらヤマブキがクサイチゴだと思っちゃうね。

P5181556-1.jpg
また沢沿いの山道に入りまーす。

P5181558-1.jpg
なんだかんだお花いっぱいです。

P5181563-1.jpg
アケビの花。

P1080091-1.jpg
ゴールのほぼ山頂に戻ってきました。

P5181564-1.jpg
帰りにお水を汲んで(コーヒー淹れたら美味しかったです)、

P1080094-1.jpg
不動の滝に連れて行ってもらいました。
写真がアレですけど、なんか幻想的で日本じゃないみたいな所です。

P5181570-1.jpg
あのペロっとしたのがイワタバコだそうです。

P5181573-1.jpg
本日の収穫。

P5181581-1.jpg
しどきと豚肉の味噌炒めと、ウドとコゴミの茹でたやつと、道の駅で買った刺身こんにゃくとお豆腐。
とっても美味しく頂きました。
石川@さん、yoshikoさん有難うございました。またよろしくお願いします。



ジブンタチダケデハゼッタイニイケナイトコロバッカリダッタネ


  1. 2013/05/20(月) 14:31:30|
  2. 茨城県の山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:17

雨巻山 '13.5.26 | ホーム | 宝篋山 '13.5.12

コメント

お疲れさま

お付き合いありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。
今度は、会津駒辺りで。
私たちの定番の山頂か、山小屋待ち合わせで、どうですか。
ここは、夜空が綺麗で、天の川が直ぐそこに有り、人工衛星が15分毎に回ってきます。手を延ばせば、星さえも捕まえられると思います。
娘さんを連れてくると、十中八九大好きな山となって、虜になってしまいますよ。泊まってみなければ、想像もできない世界が広がります。
財布に優しい駒の小屋、良いですよ。
夜空の澄む時期に!!
  1. 2013/05/20(月) 22:39:34 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

疲れたどころか

こちらこそ案内していただいて有難うございました。
そして、ご馳走様でした。
なんと!!昨日ウチでも今度は駒の小屋でご一緒させてもらいたいねぇって話してたんですよ!!!まあ娘は置いといて・・・
是非是非お願いしますi-233じゃがいも担ぎ上げます。
  1. 2013/05/20(月) 22:52:48 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

駒の小屋

ちいさん、こんばんは。
駒の小屋のS姐さんから「デイダラボッチは年に1回
しか来ないんだから~」と叱られているので、
ジャガイモ担ぎ上げ手伝いたいけど、
計画がキャンセルにならない限り空きなし。
ザンネ~ン。

いつの間にか花と山菜いっぱい覚えましたね。
益々山の楽しみが広がると思いますよ。
  1. 2013/05/21(火) 01:07:21 |
  2. URL |
  3. デイダラボッチ #YY2HISRA |
  4. 編集

デイダラボッチさん、おはようございます。
駒の小屋は行った事がないのですが、
眼ヂカラのある美人がいるそうですね。

花と山菜覚えたかどうかは・・・?です。
覚えた花は覚えた。って感じです(笑)
  1. 2013/05/21(火) 08:27:40 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいちゃん、おはようございます。
八溝山天候に恵まれ、かわいいお花が咲き乱れ最高の一日でしたね。
石川@さんの美味しい山のごちそう私も食べたかったです。
あの日結局仕事でしたが次は次は必ず一緒に登って、あのポーズで写真撮ろうね(*☻-☻*)

  1. 2013/05/22(水) 08:29:27 |
  2. URL |
  3. イケちゃん #- |
  4. 編集

イケちゃん、おはようございます!
イケちゃんも袈裟丸山良いお天気とアカヤシオたくさんで、
自己最長山登り記録更新中でヨカッタね!
会津駒ヶ岳、イケちゃんも一緒に行こうよ。
そして頂上でポーズを決めるのです(笑)
  1. 2013/05/22(水) 09:04:48 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

おはようございます。
今朝、チョット覗いたら、これだよ。
http://pub.ne.jp/aizukomagatake/

完全に、見透かされていますね。
  1. 2013/05/22(水) 09:19:10 |
  2. URL |
  3. 石川 #- |
  4. 編集

石川@さん、こんばんは。
遠隔操作されていますね(笑)

写真でこれだけ凄いってことは実際はどれだけ!!!
  1. 2013/05/22(水) 18:59:43 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

八溝山のシロヤシオ

ちいさん 石川@に案内して頂いて良かったですね。
山の達人に案内して頂くと自分たちでは行けない場所を見れますね。
八溝山じっくり登ってみたいですね。
茨城県の南の端から北の端へ行きたくなります。
駒の小屋は昨年デイダラボッチさんの会津駒縦走の時にお邪魔しました。
また訪れてみたい小屋です。
  1. 2013/05/22(水) 19:37:52 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #- |
  4. 編集

女峰山スゴイッス!!

和子&徹也さん、こんばんは。
まさに山の達人ですよ!カッケー!です。色々勉強になりました。
八溝山秋も行きたいですし、夏も暑そうですけど
レンゲショウマとか見に行きたいです。
会津駒ケ岳は2回登っていますが、いずれも日帰りなので
夜空を見てみたいです。朝焼けもね!!
今週は雨巻山でヒメシャガです。
  1. 2013/05/22(水) 21:36:45 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ブヨ対策

おはようございます。
時間がトチ狂って、今の時間です。(時差ボケ?)
ブヨ対策は、これがお勧めです。
http://item.rakuten.co.jp/kodamaichiba/428618/
これを、ぶら下げていると煩いアブもきません。
何てったって、持続時間が長いのです。
  1. 2013/05/28(火) 03:27:31 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

石川@さん、こんにちは。
山ばっかり行っていたから、体内時計が狂ってるんですね(笑)
一応中堅山ガール(?)としては、蚊取り線香をぶらさげるのも、
ちょっとアレなんですが、もうそんな事は言っていられませんね。
この度も次の日眼がヤバかったです。試してみます。
  1. 2013/05/28(火) 16:19:59 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

「しどき」って何???

新発田にも茗荷谷という地名があります。
それにしてもおいしそうな豆腐ですねe-446
ちいちゃんも歩いていたし、おわり。
  1. 2015/06/25(木) 17:11:29 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

モミジガサです

お兄さん、こんにちは。
山形のスーパーでは「しどけ」で売ってました。
お豆腐はだ~い好きなので、山登った帰りのスーパーや道の駅、
お豆腐やさん等で必ず買います。
  1. 2015/06/25(木) 17:42:17 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

明日、聞いてみます。

会社に月山の麓で育った重量級の柔道家がいるので、明日聞いてみますe-282
豆腐ずっと食べてね。
  1. 2015/06/25(木) 19:06:19 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

地元では・・・

「 す ど げ 」だそうですe-420 
  1. 2015/06/26(金) 09:40:59 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

新発田支部、了解。
  1. 2015/06/27(土) 07:24:39 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/49-938b0a36

| ホーム |