少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

蝶ヶ岳~常念岳 '12.8.15~16(1日目)

お盆に入ってからというもの天気予報は日に日に悪くなり、だけでなくまで登場して、これはやはり呪い?
(実は11日にお墓参りをしたあと車に謎の手形がべったりついていて)私のお休みは16日までなので、ちょっとの雨なら行っちゃおうか!でも雷はムリだよなあ。雨も去年の槍ヶ岳で懲りてるしなあ。とモンモンとしていると、何と15日がで、16日はに変わって、イエーイ!行けるじゃーん!と支度をしていたら、足の指の上にドライヤーを落っことして、血がダラーって、やっぱり呪いか?痛い足を引きずりながら14日の夜に出発です。
P1060606-1.jpg
三股の登山口です。足ちょっと痛いですが歩けそうです。
あ、今回は強制連行です(娘にとってはこれも呪いか?)。

P1060609-1.jpg
呪いのせいか意外と揺れます(もういいか)。

DSCF4365-1.jpg
すぐに力水につきました。冷たくておいしいお水です。

P1060612-1.jpg
有名なヤツですね。

DSCF4367-1.jpg
結構歩いたぜよ!

DSCF4368-1.jpg
まめうち平に到着です。霧雨が降ってきたので雨具を装着します。二人仲良く写ってますが、このちょっと前まで
「具合悪い。」「気合が足りない!」「本当具合悪い。」「歩け!」と大ゲンカしてました(笑)
まあ本当に具合が悪かったみたいですけど(笑)とりあえず前に進むということで落ち着きました。

DSCF4370-1.jpg
・・・どうゆう意味でしょう?

DSCF4379-1.jpg
だいたい半分まで来ました。

DSCF4382-1.jpg
最近のお気に入り。プチトマトときゅうりの浅漬けで、ちょっと休憩です。

DSCF4383-1.jpg
微妙なあとちょっとです。まめうち平から蝶ヶ岳までコースタイム2時間20分とありますが、もう3時間は歩いています。この先の茂みで雷鳥の声が聴こえてきて、探したけど見つかりませんでした。会えるといいのですが・・・

DSCF4391-1.jpg
お花畑です。

DSCF4392-1.jpg
やーっと着きました。雨が止んでるうちにテントを張っちゃって、受付をします。
小屋のお兄さんの話では明日は晴れると天気予報が言っているそうです。やったね!

DSCF4406-1.jpg
とにかくお昼ご飯にしましょう。外は雨と風でとっても寒いので流水麺を釜揚げうどんにしました。
うーんコシがない。でも温かくて美味しいです。

DSCF4410-1.jpg
結局がんばった娘にはご褒美のコーヒーゼリーです。担ぎ上げましたよ

DSCF4412-1.jpg
雨も降っていてやることも無いので大富豪です。家庭崩壊の危機です(笑)。そしてふて寝です(笑)。

P1060614-1.jpg
起きると雨が止んでいたのでテン場のすぐ裏にある頂上に行ってみます。
・・・真っ白です。

P1060617-1.jpg
テン場はこんな感じです。この後もぞくぞくテントが張られました。

P1060619-1.jpg
今日の我が家でーす。

P1060620-1.jpg
天気も悪いので早く寝ちゃえって事で晩御飯にします。アルファ米にレトルトカレーです。とワインを少々。
そしてまたトランプ(笑)
7時には消灯です。12頃まで断続的に雨が降っていました。
結局1日目は8割雨に降られていました。なんだかなあ。まあ無事にテン泊できたので、よしとします。
                                                 
                                                       ・・・つづく


リンクバナーちいちゃん
コメントイタダケタラヨロコビマス


  1. 2012/08/19(日) 17:51:30|
  2. 北アルプス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

洗濯機に話しかけるネコ '12.8.21 | ホーム | 武尊山 '12.7.29

コメント

家族って・・・

ちいさん、こんにちは。
お盆休み山行は蝶ケ岳から常念岳でしたか。
雲を被っていることが多かったけど、20日を除けば裏銀座コースからあの三角錐がよく見えてました。
それはそうと「蝶ケ岳から常念岳への登りはキツイぜよ~」

家族って・・・、イイな~。
でももう少しお父さんを登場させてあげてください。
重いものはみんなお父さんの背中でしょうに!
それと「早くアップするように!」とロイミーちゃんのお尻を叩いてあげてください。
  1. 2012/08/22(水) 16:30:28 |
  2. URL |
  3. デイダラボッチ #YY2HISRA |
  4. 編集

デイダラボッチさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
本当に蝶ヶ岳から常念岳の登りはキツかったぜよ~。

家族も大変ですよ(笑)
デイダラボッチさんには雨巻家族や沢山のお友達がいて羨ましいです。
あと、主人はあまり絵にならないので、つい登場回数がへってしまいます。考えておきます(笑)
  1. 2012/08/22(水) 17:25:07 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

はじめまして。ロイミーちゃんのファンです。ちなみに、42歳。中1・小4娘の母です。
群馬県在住。3年前から、子連れ登山してて、たまたまロイミーちゃんのブログを見つけて
山行の参考にさせていただいてます。
親子登山、いいですよね!子供の方が、体力がついてきて、夫と私が置いてきぼりにされ
たりしてます。
小丸山、袈裟丸山は気に入っていて、3回行きました。歩きやすくていい山ですよね。
槍もいかれていて、すごいです!!
来年は、うちも初北アルプスする予定です。
また、おじゃまさせて下さいね。
  1. 2012/08/24(金) 15:17:19 |
  2. URL |
  3. 生協まだ? #- |
  4. 編集

生協まだ?さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
群馬にはステキな山が沢山あって羨ましいです。
槍は96%しか行っていないので、いつかリベンジしたいと思っています。
私達も北アルプス初心者なので、北アルプスにやられてばっかりです(笑)
  1. 2012/08/24(金) 17:57:57 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

さっきは2日目でした!

そういえば、中学生以来ドヤイヤーを使っていないな。
蝶ヶ岳から目指しますv-290
でっかい荷物e-451
プチトマト苦手e-350
テントの缶ビールは500ml。
コーヒーゼリーの娘はママ似の美人v-290
無事にテント泊できてよかったね。
あ~、楽しかった。
おわり。
  1. 2015/05/19(火) 13:36:22 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

お兄さん、おはようございます。
読み返していろいろ思い出しました。
まだテント泊になれてなくて、荷物も重くて・・・(涙)
娘と私は人によって「似てる」とも言われます(笑)
  1. 2015/05/20(水) 07:39:19 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/5-bf1d82a7

| ホーム |