少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

雨巻山 '13.5.26

雨巻山にヒメシャガが咲いたというので、見に行ってきました。
前日からテン泊している皆さんに会えるように、いつもより1時間早く出発です。

P5261583-1.jpg
アムちゃんの居る林道から、まだ登った事の無い雨巻山沢コースへ行きます。

P5261584-1.jpg
あれ?一人多いね。
そうなんです。この前のテンプラレストランの時に一緒に登ったワカさんです。
テン泊現場から、栗生のAさんを送り、もう一回登ってくれたのです。

P5261585-1.jpg
ワカさんに色々教えてもらいながら登ります。
蒸し暑いこの季節も沢沿いは気持ちいいね。

P5261587-1.jpg
ペローンとしているのがイワタバコの葉っぱ。まだお花は見た事がありません。

P5261588-1.jpg
ここにもモミジガサがあるちょっと遅いかな。

P5261595-1.jpg
なんかちょっと怒ってる?

P5261598-1.jpg
沢が終わって尾根に出る所にヒメシャガが咲いてました。

P5261605-1.jpg
キレイですねぇ。初めて見ました。

P1080144-1.jpg
頂上着きました!

P1080145-1.jpg
頂上から展望台に向かうと(しかし、緑がきれいね)、

P1080147-1.jpg
テン場に到着。

P1080156-1.jpg
のんびりお茶したり、おしゃべりしたり、

P5261610-1.jpg
のんびりご馳走を頂いたり、おしゃべりしたり、

P5261603-2.jpg
ばっかりじゃあアレなんで、ちゃんと散策にも行きますよ。

P5261606-2.jpg
高峰の方にもヒメシャガの群生があるというので、行ってみたけどわからず。

P5261607-1.jpg
クリオネを発見して(ツクバキンモンソウ)、結局デイダラボッチさんに案内していただきました。

P5261611-1.jpg
アサギマダラ。雨巻山は通り道みたいです。

P5261614-1.jpg
下りまーす。
買い物カゴが浮いてますよ。

P1080160-1.jpg
正体はこれ。一体何キロ!?

P5261616-1.jpg
尾根コースをちょっと下った所にヒメシャガの群生地が。
ピークは過ぎているそうですが、十分十分。

P5261619-1.jpg
キンラン。

P5261620-1.jpg
ギンラン。

P5261623-1.jpg
ジャケツイバラ。
イバラっていうから、下の方ばかり探していたら、上の方にあるのね。

P5261625-1.jpg
帰り道で近くに見れる所があると、Kさんが案内してくれました。

P1080177-1.jpg
デイダラボッチさんのお宅にお邪魔して、さやえんどうを収穫させていただきました。

P5261631-1.jpg P1080185-1.jpg
韓国のお土産のイカキムチや焼酎や、益子のトマトやキュウリなど頂き物だらけです
お豆甘くて美味しかったデース。
ほんと、いつもいつもお世話になってますm(_ _)m
重たいザックを背負いながらもちょっと遠回りして、ヒメシャガを見せてくれたKさんとテルさん、
ありがとうございました。

リンクバナーちいちゃん
カンシャカンシャデスヨ



  1. 2013/05/29(水) 17:07:44|
  2. 雨巻山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:17

高山 '13.6.2 | ホーム | 八溝山 '13.5.18

コメント

オオッ、
着実におぼえてますねェ~。
  1. 2013/05/30(木) 20:05:32 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

石川@さん、こんばんは。
オオッ、これで来年もしどきと豚肉の味噌炒め食べられます!
そうそう、雨巻山でKさんからフタバアオイの名前の話を教わって、
回線がつながりました。茗荷谷にあったのフタバアオイでしたねi-230
この間銀座のアンテナショップ巡りをして、小屋泊に向けていい乾き物
ゲットして来ました。
  1. 2013/05/30(木) 22:19:35 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいさん、こんばんは。
石川@さんとは別の意味で
「オオッ、着実に覚えてますねェ~」
  1. 2013/05/30(木) 22:42:11 |
  2. URL |
  3. デイダラボッチ #YY2HISRA |
  4. 編集

デイダラボッチさん、おはようございます。
何せ雨巻家族は大家族なので・・・
でもご一緒した方はユニークな人たちが多いので
覚えました。(意味あってる?)
日曜日も楽しみです。
  1. 2013/05/31(金) 08:51:00 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

「オオッ、しっかりと食べてますね~」
良き仲間と最高タイムです。
花も緑も良い感じ山は良いですよね。
身体の調子を整えてから行ってきます。
  1. 2013/05/31(金) 08:54:26 |
  2. URL |
  3. yamasanpo #sSHoJftA |
  4. 編集

アサギマダラもう見たのですか

こんばんわ   すごいですね
アサギマダラもう見たのですか!
詳しい場所・時間、具体的に教えて頂けますか?
ずいぶん前から、気にして歩いているのですが、
1頭ですよね・・・いつか会えるとは思うのですが
  1. 2013/05/31(金) 20:58:16 |
  2. URL |
  3. 栗生A #NL7s2R72 |
  4. 編集

yamasanpoさん、こんばんは。
しっかり食べてますよー。食べすぎですよ。
とても山の上とは思えないご馳走の数々でしたi-179
yamasanpoさん、体調悪いですか?歩きすぎですか?
  1. 2013/05/31(金) 21:26:49 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

アサギマダラですよね???

展望台のテーブルの所で誰かが、綺麗な蝶々だ!って言って、
アゲハでしょ、って言って。去年の整備の時に、栗生のAさんから
アサギマダラの話を聞いたのを覚えていたので、もしかしてアサギマダラ?
って言ったらデイダラボッチさんがそうだ。って言っていたので・・・
時間は11時57分です。
お役に立てれば幸いです。
  1. 2013/05/31(金) 21:35:29 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいちゃん、おはようございます。

デイダラボッチがツバつけといてくれたヒメシャガみんなで見れて良かったですね。
これからもちいちゃんとキレイな花見たり楽しくおしゃべりしながら山に行きたいです(^∇^)
  1. 2013/06/04(火) 09:24:13 |
  2. URL |
  3. イケちゃん #- |
  4. 編集

満天星

こんばんは。
すでに有名な星座は天上に輝いています。
天の川も、天気さえ良ければ頭上に流れ渡ります。

月が出てしまうと、明りが空に広がって星空も霞んでしまいます。
月齢と月の出没を計算に入れなければなりません。
こちらを参考にしてください。
http://koyomi8.com/moonage.htm

そして、肝はやっぱり天気ですね。
曇りでもいけません。快晴でないとダメなんです。
山の天気は、週間予報があてになりません。
ウームゥ、難しい!!!。
  1. 2013/06/04(火) 20:32:18 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

イケちゃん、こんばんは。
こんな私で良かったらいつでもご一緒しますよ(笑)
梅雨どきもイケちゃんのテルテルボウズパワーで
ヨロシクお願いします!!
  1. 2013/06/04(火) 21:45:41 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

石川@さん、こんばんは。
条件的には今週末がベストってことですかi-179
ウチは大丈夫ですi-203
駒の小屋はどうかi-229
お天気だけは流石の石川@さんでもどうにもなりませんよね(笑)
見れたらラッキーです!見れなかったらまた行きます!
  1. 2013/06/04(火) 23:02:38 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

それは厳しいでしょう

確かに、今週末はベストですが、さすがに今からの宿泊申し込みはキツイでしょう。なんせ、30人限定の宿泊しかできませんから。
西暦のところの月を変えて、計算すれば7月であれば6日~14日、8月であれば3日~11日の間ですね。
7月であれば、帰りに早く山を降りてきて、ニッコウギスゲで真っ黄色な流石山や銀の鈴のオサバグサが生えている帝釈山ぐらいは帰りの駄賃に登れますが。
  1. 2013/06/04(火) 23:50:57 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

そりゃそうだ

確かに今週末では急すぎますよねi-229
7月にお願いします。
次の日もあるのなら飲み過ぎないように気をつけねば。
  1. 2013/06/05(水) 07:50:39 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

イカキムチって???

もしやイカが入っているキムチですか?
親父の弟子のペンキ屋の奥様のつくるイカが入っているキムチがおいしかった。
奥様のオリジナルと思っていました、いままでe-330
親父が死んでからは、疎遠となっていますが・・・。
おわり。
  1. 2015/06/26(金) 09:51:24 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

お兄さん、おはようございます。
まさにイカの入っているキムチでした。
雨巻山の近くのキムチやさんには沢ガニのキムチがあります。
沢ガニがゴロゴロ入ってます。旨いです。
  1. 2015/06/27(土) 07:26:39 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

食べてみたい

e-463
  1. 2015/06/27(土) 07:55:32 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/50-ed7414be

| ホーム |