少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

茂倉岳 '13.6.9

八溝山でお世話になった石川@さんが茂倉岳に行くと言うので、着いてきちゃいました。
ところで、茂倉岳って何処?そもそも何て読むの?
調べましたよ茂倉岳『シゲクラダケ』は谷川岳の隣の隣の山です。

P6090113-1.jpg
茂倉新道をピストンします。

P6090114-1.jpg
タニウツギがいっぱいです。

P6090221-1.jpg
カワイイお花です。

P6090116-1.jpg
ブナの綺麗な森です。
が、登山道は粘土と落ち葉と昨日の雨で、下りが心配です(以外と平気でした)。

P6090119-1.jpg
たくさんくっつかれてますね

P6090121-1.jpg
開けた所に出ました。仙ノ倉と平標で大丈夫でしたか?

P6090128-1.jpg
万太郎山で大丈夫でしたか?

P6090129-1.jpg
苗場山で大丈夫でしたか?(笑)

P6090124-1.jpg
知らなかったよ、モミジにお花が咲くなんて。デジャヴ?

P6090126-1.jpg
タムシバ。コブシとは違う・・・

P6090127-1.jpg
コシアブラ?違うよウルシだよ。
うーんσ^_^;

P6090132-1.jpg
イワハゼ?アカモノかと思った。えっ、同じもの?

P6090134-1.jpg
シャクナゲ。

P6090137-1.jpg
ムシカリ?オオカメノキかと思った。えっ、同じもの?

P6090138-1.jpg
ショウジョウバカマ。

P6090141-1.jpg
ゴゼンタチバナ?

P6090143-1.jpg
矢場の頭に着きました。おやつを食べて休憩。

P6090145-1.jpg
大パノラマですよ!

P6090146-1.jpg
これから行く茂倉岳方面。と、石川@さん

P6090148-1.jpg
ムラサキヤシオ。ムラサキもあるんだぁ・・・

P6090165-1.jpg
ちーっちゃいリンドウ。
ハルリンドウ、タテヤマリンドウ、フデリンドウ。さあ、どれでしょうか(笑)

P6090169-1.jpg
ミツバオウレン。

P6090170-1.jpg
イワウチワ。

P6090171-1.jpg
ツバメオモト。

P6090176-1.jpg
イワカガミ。

P6090177-1.jpg
黄色いスミレ。ナエバキスミレ。
しっかし花多いね。教わっても追いつきません

P6090180-1.jpg
出たーっ!!ハクサンイチゲ!

P6090178-1.jpg
カワイイな

P6090181-1.jpg
ミネザクラもちょっと残ってました。

P6090190-1.jpg
シラネアオイ。

P6090191-1.jpg
ん?笹につぼみが。笹は枯れる前に花を咲かすと言うが。
石川@さん:ショウジョウバカマの蕾だよ。茎があるでしょ。
ほんとだ( ´艸`)プププ

P6090193-1.jpg
というわけで避難小屋に到着。とっても綺麗な小屋です。
ここでお昼ごはんにしまーす。

P6090196-1.jpg
なにやらジュージューいい音が。

P6090198-1.jpg
今度は何グツグツさせてるの?

P6090199-1.jpg
「食べて~」ってなんすか!このオサレなランチは!!
フランス人みた~い

P6090194-1.jpg
ちなみにウチはコレ。前の日に賞味期限が切れたカップラーメンときゅうりとトマトです。トホホ・・・
お腹もいっぱいになったので、頂上に向かいます。

P6090200-1.jpg
イワナシ。

P6090203-1.jpg
シラネアオイからの、一ノ倉岳。

P6090205-1.jpg
ハクサンイチゲからの、谷川岳。

P6090204-1.jpg
ミヤマキンポウゲ。

P6090207-1.jpg
ハクサンコザクラ。

頂上
茂倉岳つきましたー!!
すると、信じられない光景が!!

P6090209-1.jpg
うわーっ!!

P6090211-1.jpg
うわーっ!!!

P6090210-1.jpg
一ノ倉から谷川岳の稜線も。今度は縦走してみたいなぁ・・・

P1080326-1.jpg
キレイだ・・・
こんな景色みたことないよ。

P6090214-1.jpg
でも降りなきゃね。

P6090217-1.jpg
降りはこんなアスレチッキーな道(あっ、登りも同じ道だっけ)。
久しぶりに筋肉痛になりました。

P6090218-1.jpg
サラサドウダン。色が濃いね。

P6090220-1.jpg
ウラジロヨウラク。似てるよねぇ。

P6090219-1.jpg
アブラツツジ。
最後までお花いっぱいの茂倉岳でした。

森林香
それと、今日から私の相棒。森林香です。
今日は一ヶ所も刺されませんでしたー┗(^o^)┛パーン

P6090223-1.jpg
帰りに温泉入りました。「ちょうどいい」いいお湯でした。

P6110224-1.jpg
石川@さんから、オススメの日本酒を1本頂きました。なのに2本??
妻有そばとうどんは六日町出身の母の好物。なのでおみやげ。

リンクバナーちいちゃん
シゲクラダケシブイシブスギル


  1. 2013/06/12(水) 18:04:21|
  2. 群馬県の山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

父の日ですが | ホーム | 高山 '13.6.2

コメント

森林香。
これで、虫もつかない!!!

失礼!失礼!
これで、虫も来ないかなぁ。
  1. 2013/06/14(金) 05:42:29 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

石川@さん、おはようございます。
この度はお世話になりました。
日本酒おいしかったです。

まあ、もう虫はつかないっすけど(笑)
カツマサ君も携帯防虫器買うそうです。
  1. 2013/06/14(金) 07:39:10 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

天気も良く花もあり良いですね~。
土樽から茂倉ですね。
良いルートを歩かれましたね。
ところで避難小屋付近で水場はありましたか?
小屋泊りの周回も良いかなと思ってまして。
  1. 2013/06/14(金) 08:45:26 |
  2. URL |
  3. yamasanpo #- |
  4. 編集

yamasanpoさん、おはようございます。
小屋からほんのちょっと下ったところに水場があります。
ただ、いつも出ているかは分かりません。
詳しい事は石川@さんに聞いたほうが確かです(笑)
おトイレも綺麗でした。
小屋泊りの周回いいですよね~i-233
  1. 2013/06/14(金) 09:00:30 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

茂倉岳は花、花、花ですね

ちいさん、カツマサさん茂倉岳花の山ですね。
茂倉岳「もぐらだけ」と思ってました。
稜線を歩きながらお花見トレキング最高でしたね。
虫除けに効果有との情報有難うございました。
早速森林香をネットで買う事にしました。
来週天気予報を見ながら平標山に登ろうかと思ってます。
  1. 2013/06/15(土) 20:13:02 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

平標も花、花、花だといいですね

和子&徹也さん、こんばんは。
茂倉岳、いい所ですよ~!
平標、行った事あります。
詳しくはロイミーの2011年7月をどうぞ(笑)
虫に悩まされているのは自分だけではなかったんですね。
  1. 2013/06/15(土) 21:57:02 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

こんにちは。
森林香、登山道整備に間に合いませんでした~(涙)

茂倉岳はこの時期登った事がないのですが
今度登って見たくなりました。
ちなみに秋も紅葉が綺麗ですよ~。

それにしても石川@さんって何でも知っていて
ちょう~(どこかで聞いた事のあるような)びっくりです(笑)
  1. 2013/06/17(月) 12:04:34 |
  2. URL |
  3. セとナ #- |
  4. 編集

セとナさん、こんにちは。
森林香、残念でした(涙)虫大丈夫でしたか?

自分達だけだったら、絶対に茂倉岳には行かないと思います。
渋すぎます(笑)

石川@さんもデイダラボッチさんも達人です。
カンシャカンシャです。
  1. 2013/06/17(月) 17:11:13 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

タニウツギ大好きぃいいいいい。

写真の中の花、みんな好きe-266
雪男、呑んでみたいです。
僕のお袋もうどんなどの麺類大好き。
おわり。
  1. 2015/06/26(金) 10:12:48 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

お兄さん、おはようございます。
雪男、私も飲みた~いi-178
  1. 2015/06/27(土) 07:31:10 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

e-463
  1. 2015/06/27(土) 08:04:06 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/52-5a1ee674

| ホーム |