少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

二王子岳 '13.6.23

二王子岳からの飯豊連峰の眺めが凄いというのをあるブログで見たので、行ってきました。
いやー遠かったぁ。高速代も高かったぁ。途中、磐越道から飯豊連峰がよーく見えてしまって、
ちょっと萎えながら駐車場に到着です。

P1080378-1.jpg
広い駐車場はもういっぱいで、なんとか停めました。
近くの人に山開きか何かですか?って聞いたら、土日はダメヨ~!って。人気の山なんですね

P6230252-1.jpg
二王子神社です。前がキャンプ場になってます。
いつものように娘の事をお願いして出発です。

P6230256-1.jpg
最初は沢沿いの道です。沢沿いってだけで気持ちいいね。

P6230260-1.jpg
ヤマアジサイ。なんともいい色です。

P6230261-1.jpg
ほどなく一合目に到着。

P6230262-1.jpg
うっそうとして、いかにも蒸し暑そうでしょ。

P6230263-1.jpg
むすぃあづいです
で、二合目到着。

P6230264-1.jpg
冷たくて美味しかったぁ。なんか甘いような。

P6230269-1.jpg
大量に発汗しながら三合目に到着。皆さんここで休憩していたので、ウチも休憩します。
熱中症対策の超しょっぱすっぱい梅干を食べて復活。

P6230271-1.jpg
「あれ海ですかー?」近くにいる人を捉まえて聞きます。
「ぼんやり佐渡も見えるよ。」えっマジで?
「日本海初めて見たー!感動!佐渡だって!佐渡だって!」軽く大騒ぎです(笑)
よく考えたら高校の修学旅行で萩行って海で遊んだな。まあいいか。

P6230272-1.jpg
ピンクと白でキレイね。

P6230275-1.jpg
フタリシズカ。サンニンシズカ?

P6230277-1.jpg
ホウチャクソウ?

P6230356-1.jpg
ミヤマカタバミ?

P6230359-1.jpg
ちっちゃいスミレ。

P6230363-1.jpg
色々調べたけどわからん。

P6230279-1.jpg
そういえばいつの間にかうっそうとした森を抜けてました。

P6230280-1.jpg
これってもしかしてオサバグサ?
えー葉っぱの形が全然違います。花も違います。これはズダヤクシュですかね。

P6230286-1.jpg
四合目通過。

P6230287-1.jpg
これってマイヅルソウ?
えー葉っぱの形が全然違います。花も・・・違います。
え?ユキザサ?それって八溝山で見たよ。・・・うーん。

P6230288-1.jpg
五合目通過。

P6230289-1.jpg
フタバアオイの花を探してたらギンリョウソウ。なんかおしい。

P6230290-1.jpg
ハルゼミ。うるさかった。

P6230291-1.jpg
ウラジロヨウラク。覚えてたよ!

P6230292-1.jpg
何の穴かなぁ?

P6230294-1.jpg
サンカヨウ。

P6230297-1.jpg
シラネアオイ。

P6230300-1.jpg
コイワカガミ?ヒメイワカガミ?白いのは初めて見ました。

P6230301-1.jpg
六合目通過。九合目まであるそうですが、・・・見てない。

P6230303-1.jpg
雪渓でてきました。

P6230307-1.jpg
雪渓の脇にはカタクリ。6月なのに!?

P6230306-1.jpg
ショウジョウバカマ。茂倉岳のはピンクだったけど、ここのはムラサキだね。

P6230309-1.jpg
黄色いスミレ。

P6230310-1.jpg
油こぼし。

P1080419-1.jpg
油こぼし登り中。


P6230312-1.jpg
ミツバオウレン。

P6230317-1.jpg
コイワカガミ。

P1080423-1.jpg
雪渓の上は涼しいね。

P6230316-1.jpg
ともかく山の上から海を見るのは初めて

P6230318-1.jpg
頂上の避難小屋見えた。見えてからが長いの法則です。

P6230319-1.jpg
ところが!?

P1080424-1.jpg
ヒメサユリ。なんでみんなこっち向いてるのー

P6230353-1.jpg
くーっ、可愛すぎる。

P6230324-1.jpg
コバイケイソウがあったり、絶景があったり、

P6230325-1.jpg
ゴゼンタチバナがあったり、絶景があったり、

P6230343-1.jpg
ニッコウキスゲがあったり、絶景があったりで、

P1080427-1.jpg
あっという間に頂上に到着。

P6230344-1.jpg
飯豊連峰。

P6230331-1.jpg
この時期にこれだけ見れれば十分です

P6230330-1.jpg
壮大な景色を見ながらお昼ご飯にしまーす。
お隣の人の話を盗み聞きしながら、ふんふん、あれがエブリ差岳か。
ふんふん、あっちが大日岳か。なるほどなるほど。

P1080428-1.jpg
今度はあっち側に立つぞ!さあ、戻りますか。

P1080433-1.jpg
油こぼし降り中。途中略しすぎ(笑)

P6230361-1.jpg
一王子小屋の近くの水場。絶対飲んだほうがいいと地元の方に薦められました。
ものすごーく冷たくて美味しいお水です。やっぱりちょっと甘いような。
汲んで帰ってコーヒー入れたら美味しかったぁ(水割りもです)。

P1080438-1.jpg
行きには寄らなかった一王子神社に行く途中のでっかい木(笑)

P1080445-1.jpg
ゴール!!楽しかったぁ!


コンカイハオミヤゲハナシ


  1. 2013/06/26(水) 17:08:20|
  2. 新潟県の山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:17

会津駒ケ岳 '13.7.6~7 | ホーム | 父の日ですが

コメント

帰り道は遠かった 来た時より遠かった

アレー、〆針鶴が載って無いなぁ?。
  1. 2013/06/27(木) 18:05:03 |
  2. URL |
  3. 石川 #- |
  4. 編集

石川@さん、こんばんは。
私の場合、行きも帰りも空白の時間があるので・・・(笑)
カツマサくんは大変だったと思いますがiサイトが楽だって
喜んで運転してます。

しょうがないんですi-241だって、高速代が・・・i-241

  1. 2013/06/27(木) 19:14:49 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

精力的に歩かれてますね

ちいさん、カツマサさん精力的に歩かれてますね。
二王子岳凄く遠い山なんですね。
それにしても沢山の花が満開で良かったですね。
シラネアオイ、ヒメサユリ、オオバキスミレ凄く綺麗です。
まだ残雪の飯豊連峰の景色もいいですね。
今週末は何処かお出かけですか?
  1. 2013/06/27(木) 21:32:15 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

それほどでも~

和子&徹也さん、こんばんは。
結局平標はどうしましたか?お天気悪かったですよね。
二王子岳スゴく遠かったです。磐梯山辺りで、もうここでいいかもって思いました(笑)けどどうしても残雪の飯豊連峰が見たかったので・・・
オオバキスミレって言うんですか?ホントお花難しいですi-229
今週末はカツマサ君のバンドがライブをするのでお山はお休みです。
来週末は会津駒です。晴れたら天の川です。お天気が悪ければ飲み会です(笑)
今度どこかご一緒したいです!(鈍足ですけど・・・)
  1. 2013/06/27(木) 22:43:44 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいちゃんカツマサさんこんばんわ

二人ともよく遠くまでいきますね。
いつも楽しいそうで何よりです。
会駒は晴れたらビアガーデン、雨だったら飲み会なのですね(≧∇≦)
  1. 2013/06/28(金) 23:30:56 |
  2. URL |
  3. イケちゃん #- |
  4. 編集

イケちゃん、こんばんは。

イケちゃん、それどっちも飲み会になってるよ( ´艸`)プププ
  1. 2013/06/29(土) 00:03:44 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいさん お早うございます。
会津駒も良いですね。
今週は天気予報とずーとにらめっこでした。
結局平標山は来年にとっておきます。
今日は筑波山に足馴らしに行きながら、好日山荘でショッピング予定。
7月2日から一泊二日で朝日連峰にヒメサユリを見て来ます。
昨年 yamasanpoさんが登られたコースにチャレンジする予定です。
yamasanpoさんから色々とアドバイスを受け感謝してます。
  1. 2013/06/29(土) 05:04:24 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #- |
  4. 編集

二王子岳、行かれましたか。花あり展望ありと良い山ですね。
飯豊の尾根から何回となく見てきましたが、登ったことはありません。
来年にでも行ってみようと思ってますが、毎年思うばかりで(笑)
ところで日帰りですか?
日帰りではきつそうですが。
  1. 2013/06/29(土) 07:39:28 |
  2. URL |
  3. yamasanpo #- |
  4. 編集

和子&徹也さん、こんにちは。
今度はお天気良さそうでいいですね!
yamasanpoさんのレポ見ました。いい稜線ですねi-233
きっとヒメサユリも満開でしょうね。
ほんとに次から次へと誘惑が(笑)
誘惑と言えば好日山荘も危険です(笑)
  1. 2013/06/29(土) 10:32:17 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

yamasanpoさん、こんにちは。
朝3時に家を出て駐車場に着いたのは7時半頃でした。
yamasanpoさんにきついものなんてないじゃないですか(笑)
ただ、日帰りだともったいないです。交通費もったいないです。
石川@さんのヤマレコにもっと為になるレポがあります。
  1. 2013/06/29(土) 10:37:09 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいさん、こんにちは。
やっぱり二王子岳でしたか?
飯豊の見える所と言ったら・・・鏡山かとも思ったのですが・・・
あそこは遠いね。
でもヒメサユリにも会えてよかったね♪
飯豊は見る山じゃなくて登る山ですよ~
ちなみに富士山は登る山じゃなくて見る山だけどね。
関係ないって(笑)
  1. 2013/07/01(月) 09:35:36 |
  2. URL |
  3. セとナ #- |
  4. 編集

セとナさん、こんにちは。
鏡山もいいですよね!行ってみたいです!
飯豊、まず見てから登ろうと思って・・・i-179
今日テレビで富士山は登る山じゃなくて拝む山だって言ってました(笑)
  1. 2013/07/01(月) 18:28:50 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ヘメサユリロードを歩いてきました

ちいさん 朝日連峰凄く花の綺麗な山でしたよ。
登り口でドッジテ杣道に入り込み山から迷子で2時間半程タイムロスと体力(これが半端じゃない)を消耗してやっと登る事が出来ました。
マズルソウ、ユキザサ、タムシバ、ムラサキヤシオ、アカモノ、シラネアオイ、ヒメサユリ、オオバキスミレ、サラサベニドウダン、ウラジオヨウラク、マルバシモツケ、ホソバナウスユキソウ、ハクサンイチゲ、ミヤマダイコンソウ、コイワカガミ、ニッコウキスゲ、イワイチョウ、ミズバショウ、アオノツガザクラ、イワウメ、ハクサンフウロ、ハクサンシャクナゲ等々数えきれません。
天気予報は晴れるとなってましたが、雨に祟られました。
でも来年も訪れたいと二人で話してます。
帰りの温泉も良かったです。
御一緒しますか?
  1. 2013/07/04(木) 10:04:37 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

図鑑の目次みたい

和子&徹也さん、こんばんは。
2時間半のロスタイムは萎えますね。
ウチだったらケンカになっちゃいます(笑)
予報は良かったのにどしゃぶりでどぅぶぬれですか(涙)
でも来年も行きたくなっちゃうくらい良かったんですね!

ぜひお願いします。私達だけじゃ道迷いや花迷いしてしまうのでi-229
  1. 2013/07/04(木) 19:18:13 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

もう2年たったのぉおおおおお!!

ようこそ我が二王子様へe-417
「野菜どっさり」エースコックも新発田で売ってません。
おわり。
  1. 2015/06/26(金) 10:56:18 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

お兄さん、おはようございます。
お兄さんのお陰で久しぶりに自分のブログを読み返しました。
2年前。だいぶ昔の様な気がします。いろんな事があったなぁ。。
でもこのラーメンは今でも売ってます!
  1. 2015/06/27(土) 07:43:46 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

いろんな事がりました。

ラーメン大好きな僕には気になるところですe-463
  1. 2015/06/27(土) 08:10:07 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/54-215e8c28

| ホーム |