少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

会津駒ケ岳 '13.7.6~7

家計簿を2週間以上溜め込んでお財布の中がレシートでパンパンのちいです。
やっとやります。会津駒ケ岳レポ。

P7060368-1.jpg
朝の6時だっていうのに駐車場は満車です。

P7060369-1.jpg
なんでかっていうと、今日は山開きだからです。
バッチとお神酒とお赤飯をいただいてスタートです。
今日は、石川@さん、yoshiko3、イケちゃんとご一緒です。

P1080454-1.jpg
登山口までワープしました。

P7060372-1.jpg
この階段、覚えてる覚えてる。6年ぶりの会津駒ケ岳です。

P7060376-1.jpg
ブナのきれいな蒸し暑い森です。

P7060379-1.jpg
これがマイヅルソウです。

P7060383-1.jpg
ムラサキヤシオ。

P7060387-1.jpg
イワナシ。

P7060388-1.jpg
開けた所に出ました。ちょっと青空もでていて、もしかしたら星みえるかもよ

P7060392-1.jpg
シャクナゲ。ハクサンシャクナゲ?

P7060395-1.jpg
駒の小屋見えました。

P7060396-1.jpg
燧ケ岳見えました。

P7060397-1.jpg
雪渓を登って・・・

P7060398-1.jpg
カンパーイ
今日はお泊りなので昼間っからビールですよ
バッタリもあったり。

P7060402-1.jpg
のーんびりビール飲んでいるとお昼ごはんを食べていると、
サーッと霧が上がってきて、

P1080521-1.jpg
駒の姉さんが「こんなに一気に真っ白になるのはめずらしい」というので、慌てて写真を撮ります。

P7060403-1.jpg
取り敢えず山頂に行って見ましょうってことで。

P7060404-1.jpg
会津駒ケ岳の山頂はまいて裏から登る方が通らしいです。
ベニサラサドウダン(?)が満開でした。

P7060405-1.jpg
中門岳は行っても真っ白だから次回のお楽しみ。

P1080531-1.jpg
雪渓に佇むイケちゃん。なんかカッコ良くね?

P7060410-1.jpg
一応証拠写真

P7060408-1.jpg
ウメバチソウ?


P7060412-1.jpg
??????

P7060414-1.jpg
帰りはヒップソリで。
滑ってます(笑)

P1080539-1.jpg
滑ってるはず

P1080543-1.jpg
超滑ってる

P7060417-1.jpg
そしてお楽しみの夕ご飯。
私が用意したジャガイモが大きすぎて石川@さん難儀しています

P7060420-1.jpg
石川@さん特製デミグラスソース。

P7060422-1.jpg
石川@さん特製仕込み牛タン。
周りの人たちも何ができるか大注目。

P7060423-1.jpg
ジャーン!!本日のディナーは本場フランスで修業したかどうかはわからない石川@さん特製タンシチューです。
すごいっす。まじやばいっす。
次回秋開催決定(仮)
駒の小屋山飯チャンプに輝いた石川@さん特製もつ煮。楽しみ~!
これ催促じゃないですからね(笑)

P1080565-1.jpg
これが噂のジャックダニエル3L。
次回秋まで残っているのか??
これ催促じゃないですからね(笑)

P7060426-1.jpg
小雨も降ってきて消灯時間です。
おトイレに行くとイケちゃんが「ちいちゃ~ん、なんかキモチワルイ色のカエルがいるよ~!」って。
誰かが「モリアオガエルじゃない?」って。
キモチワルイ色のカエル⇒珍しくてアリガタイカエル

P7070429-1.jpg
夜は雨が結構降っていたらしいですが、朝焼けです。

P7070441-1.jpg
日の出でーす。BGMは2001年宇宙の旅のテーマ曲でーす。

P1080591-1.jpg
駒の姉さんに次回秋のモツ煮会を約束して(催促じゃないってば)、

P7070449-1.jpg
下山しまーす。

P7070451-1.jpg
ショウジョウバカマ。

P7070453-1.jpg
ハクサンコザクラ。

P7070459-1.jpg
イワイチョウとイワカガミ。

P7070461-1.jpg
コバイケイソウ。今年はいろんな山で当たり年。なんで?

P7070462-1.jpg
ギンリョウソウ。

P1080598-1.jpg
頭の中8割温泉2割蕎麦。

P7070463-1.jpg
ゴール(仮)!駐車場までもうちょっと。

P7070464-1.jpg
さすが尾瀬。マンホールが水芭蕉。

P7070469-1.jpg
今日の温泉はyoshiko3お薦めの湯の花温泉。200円で4ヶ所も入れます。

P7070470-1.jpg
入ったのはここ。

P7070466-1.jpg
こんなスゴい温泉もあります。
ちなみにここは混浴です。

P7070473-1.jpg
そしてお蕎麦は会津田島(?)のこちらのお店。

P7070471-1.jpg
待っている間に色々出てきます。常連さん(?)からシオデを戴きました。山のアスパラ美味しかったです。

P7070472-1.jpg
大辛味そば。大根がカッラーイ。けどすっごく美味しいの
みんなで大盛をペロリ。

P7070474-1.jpg
カツマサ君にはTシャツ。ペアルックになるのはゼーッタイ嫌だけど、自分のも欲しい・・・

P7060418-2.jpg
ご一緒いていただいた皆さん、ありがとうございました!!
またよろしくお願いします!!!!!


ホシゾラモジカイノオタノシミ


  1. 2013/07/14(日) 17:36:55|
  2. 福島県の山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

赤岳 '13.7.13 | ホーム | 会津駒ケ岳 '13.7.6~7

コメント

実に楽しそう。良い山旅でしたね。
良き仲間と山へ、バッチをゲットし花をみて宴会をし、下山後は風呂に入り蕎麦を食べ・・・フルコースでしたね。
ハクサンコザクラの写真一枚ですが花が少ないのでしょうか?
  1. 2013/07/15(月) 09:37:22 |
  2. URL |
  3. yamasanpo #- |
  4. 編集

グルメ山の会ですか?

会津駒の山小屋で牛タンシュチュウ食べたいですね。
次回のモツ煮込みで日本酒なんかも良いですね。
花を見て、景色見て、日の出見て、お蕎麦に温泉ですか?
なんて素敵な会津駒何でしょう。
山開きの日は駒の小屋は混雑してませんでしたか?




  1. 2013/07/15(月) 17:45:05 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

yamasanpoさん、こんばんは。
はい、とっても贅沢なフルコースでした。
次回は草紅葉と星空と中門岳の懐石コース(仮)です(笑)
ハクサンコザクラ湿原に沢山咲いていました。
まともな写真がなくて・・・i-229
  1. 2013/07/15(月) 23:53:41 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

グルメな人と行く山の会です

和子&徹也さん、こんばんは。
モツ煮込み=日本酒なんて、酒飲みですね~(笑)
駒の小屋は定員30名なので、そんなに混んではいなかったけど、
駐車場と山は混んでました。
  1. 2013/07/15(月) 23:57:16 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいさん、こんにちは。
待ってましたよ~。
レシート整理が大変だったんですね(笑)
凄いご馳走で・・・
タンシチューなんて下界でも食べてませ~ん。

本場料理人と行く山の会もいいかもね(楽)
  1. 2013/07/16(火) 13:18:53 |
  2. URL |
  3. セとナ #- |
  4. 編集

ちいちゃん
ただいまぁー劔からもどってきたら楽しみにしていた会駒が (遅いっ)
アップされていてワクワク(^o^)
楽しかったよねタンシチューもホットサンドもお酒も美味しかったです
今回残念ながら天の川はお預けで 結局飲み会に終わり珍しくありがたいカエルさんにヘビのようにからんでキモチワルイカエルと言っていた酔っ払いの私⁈だったのですね
  1. 2013/07/16(火) 13:43:17 |
  2. URL |
  3. イケちゃん #- |
  4. 編集

セとナさん、こんばんは。
待っててくれたんですかあぁぁぁぁi-233
ありがとうございます!!!
そういえば私も牛タンシチュー生まれて初めて食べました。
すっごく美味しかったです。
本場料理人と行く山の会秋バージョンも皆さんで催促しましょう(笑)
  1. 2013/07/16(火) 20:48:45 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

イケちゃん、おかえりー!!そしておめでとー!!
とにかくヨカッタヨカッタi-189
私も怖いけど剱岳、行って見たいです。色々聞かせてねーi-233
会駒タノシカッタネェ!また一緒に行こうねi-176
  1. 2013/07/16(火) 20:55:36 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

やっぱり泊まりは楽しそうぉおおおおお!!!

会津駒ケ岳って名前は知っていますが、行ったことはありませんe-330
ジャックダニエル3L???
200円で4ヶ所、これだけにでも行ってみたいe-224
ざいご料理をまじめにつくっていいるそば屋だったので、おわり。
  1. 2015/06/26(金) 11:12:22 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

楽しいのぉ!

お兄さん、おはようございます。
会津駒シェフと泊まりで行きたくなりました。
ジャックダニエルまだあるかな~?
「ざいご料理」って初めて聞く言葉です。
飛騨の方言らしいですが、新発田でも言うんですか?
  1. 2015/06/27(土) 07:49:11 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ざいご イコール 田舎。

新発田の人、使いますよe-463
  1. 2015/06/27(土) 08:16:58 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/56-c9c67138

| ホーム |