少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

尾瀬 '13.7.20

大平山と鳴虫山しか行っていないおじじが、暑さの為ちゃんと山登りができていないというので、
ふと思い立って尾瀬に行ってきました。まあ、なんかしら咲いてるだろうし、無くても景色いいしね。

P7200637-1.jpg
ちょっと歩くけどリーズナブルな大清水からスタートです。

P7200548-1.jpg
なんとラッキーなことに、大清水から一ノ瀬の間、電気自動車が走っています。しかも無料!
これで往復2時間近く短縮できます。

P7200549-1.jpg
改めて一ノ瀬からスタートです。
しかも車で隣に座ったおじさんからの情報によると、ニッコウキスゲ満開らしいです

P7200551-1.jpg
最初は沢沿いの気持ちいい道です。

P7200553-1.jpg
整備されていて歩きやすいです。
おじじも絶好調

P7200554-1.jpg
冷たくて美味しかったです。

P7200555-1.jpg
ブナのキレイな森です

P7200557-1.jpg
1~2mm位のものすごおく小さいお花。なんだろ?

P7200556-1.jpg
こんなに沢山のギンリョウソウ見たことないってぐらいの大群落です。

P7200559-1.jpg
あっちもこっちもギンリョウソウだらけです。
ニョロニョロみたいね(笑)

P7200561-1.jpg
三平峠に到着。もうちょっとで尾瀬沼です

P7200563-1.jpg
イワナシの実。花のわりに実が大きいね。

P7200564-1.jpg
カッチン(カツマサ君改め。本人の希望でこう呼んで欲しいそうです。皆様よろしくお願いします)が、
モミジガサだって言うんだけど、ちょっと葉っぱがちがうような・・・
モミジカラマツです。アブナイアブナイ。


P7200565-1.jpg
マタタビ?

P7200568-1.jpg
なんだかんだお花いっぱいで、尾瀬沼に到着。

P7200569-1.jpg
とりあえず、ニッコウキスゲ満開の大江湿原目指しましょう。

P7200570-1.jpg
サワラン。

P7200571-1.jpg
燧ケ岳ドーン、とワタスゲ。

P7200577-1.jpg
オタカラコウ?オオウバユリ。ものすごく大きい花咲かせそうだけど。

P7200579-1.jpg
ノアザミ。

P7200580-1.jpg
デター!!!

P7200582-1.jpg
絨毯みたいね

P7200594-1.jpg
尾瀬沼を一周します。
やっぱりコバイケイソウは当たり年。

P7200597-1.jpg
ハクサンチドリ。

P7200611-1.jpg
タテヤマリンドウ。
いつもならちっちゃいリンドウだけど、尾瀬の花図鑑でみたので

P7200601-1.jpg
モウセンゴケ。宇宙生物っぽい( ´艸`)

P7200604-1.jpg
またギンリョウソウいっぱい。まあこれも宇宙生物ぽいっちゃぁぽいね。

P7200606-1.jpg
アヤメもいっぱい。

P7200607-1.jpg
キンコウカ。

P7200617-1.jpg
チングルマ。なかなかお花に出会えません。

P7200619-1.jpg
ホップみたいだなと思って「尾瀬 ホップみたい」で検索したら、いましたいました、同じ様な人間が(笑)

P7200622-1.jpg
これはトキソウ?
めずらしいのかぁ・・・知らないって損だなぁ。

P7200625-1.jpg
一輪だけ残っていたミズバショウ。

P7200626-1.jpg
なんかあっという間に一周してきました。
お昼ごはんは、ホットサンドです。
食べたら戻ります。帰りも電気自動車に乗らないとね

P7200629-1.jpg
これはコシアブラでしょ。自信あり。

P7200632-1.jpg
沢沿いにでたらもう終わり。

P7200633-1.jpg
一ノ瀬に戻ってきました。

P7200635-1.jpg
電気自動車に乗りたい人の長い列が・・・でも15分位待ったら乗れました。
ちなみにこれはハイブリット車です。ほんと助かりました。お陰様でおじじも大満足でした。

リンクバナーちいちゃん
ラッキーツヅキダッタネ


  1. 2013/07/24(水) 17:17:20|
  2. 群馬県の山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

灼熱の大小山 '13.7.28 | ホーム | シアターブルック最高ッス '13.7.15

コメント

ニッコウキスゲ、綺麗ですね。
鹿の食害で咲いてないと聞いてましたが・・・咲いてますね。
今からでは遅いし、来年ですね。
電気自動車、これ良いですね。
乗ってみたいです。
  1. 2013/07/25(木) 19:00:29 |
  2. URL |
  3. yamasanpo #- |
  4. 編集

yamasanpoさん、こんばんは。
思いがけずニッコウキスゲが見れて良かったです!
去年はバスで実験していたらしいので、
来年もやるかもしれませんね。
前は自分で歩くってがんばっていたけど、
最近はなんでも利用できるものは利用しちゃいます(笑)
  1. 2013/07/25(木) 20:29:29 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

キスゲが咲いてますね。

ちいさん キスゲ沢山咲いてますね。
お父さん孝行してますね。
大清水からの電気自動車乗ってみたいです。
来年もお願いしたいものです。
今週はどちらにお出かけですか?
こちらはゴルフのコンペで山はお預けです。
  1. 2013/07/25(木) 21:03:28 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

満開でした。

はい、おじじも喜んでました。
ちょっと日光白根は残念でしたけど・・・
今週は日光に行きたいんですけど、お天気が・・・(涙)
徹也さん、ゴルフなんてブルジョアですね~i-233
  1. 2013/07/25(木) 21:19:13 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ブルジョア?

ちいさん しがないサラリーマンです。
和子は専業主婦ですし、貧乏生活なんですよ。
5年程前はゴルフがメインでしたね。
和子に文句言われながら何処吹く風と最優先に遊んでましたが、一緒に何かしようよと言われて山に嵌っちゃいました。
  1. 2013/07/29(月) 18:17:41 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

ブルジョア???

ゴルフ=ブルジョアです。
二人一緒の趣味だと文句言いようがないのでいいですよね。
しかし、出費も2倍なので、でかいです(涙)
今週は近い安い暑い所に言ってきました。
  1. 2013/07/29(月) 21:50:37 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ほんと、お父様絶好調のご様子。

お父様の後ろ姿に憧れますe-266
おわり。
  1. 2015/06/26(金) 14:16:43 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

お兄さん、おはようございます。
父に伝えておきますi-88
  1. 2015/06/27(土) 07:53:32 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

e-349
  1. 2015/06/27(土) 08:51:27 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/59-077320ea

| ホーム |