少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

日光白根山 '13.8.18

大人の夏休み最後の日曜日は、イケちゃんを誘って近くて涼しい日光に行って来ました。

P8180156-1.jpg
菅沼は駐車場代かかるし、湯元は鹿のフンがすごそうだし、
つい先日セとナさんがルンルン歩いた、まだ登った事の無い金精峠コースです。
地図を見ると結構大変そうで、全然行ける気がしません。
どっか端折ればいいかァ位の気持ちでスタートです。

P8180157-1.jpg
体が温まる暇も無く最初っから急登です。

P8180160-1.jpg
あの見るからに急そうなのがこれから登る金精山ですか?

P8180168-1.jpg
イケちゃんに教わったダイモンジソウ。

P8180173-1.jpg
カニコウモリの群生。
イケちゃんが、カニコウモリ覚えられなくて、イカとかエビとか言ってます(笑)

P1090294-1.jpg
金精山着きました。見た目の通り急でした

P8180182-1.jpg
日光の山々が一望できます。
右から男体山、大真名子、小真名子、女峰山、太郎山ですか?

P8180183-1.jpg
景色を見ながらきゅうり休憩です。

P8180185-1.jpg
国境平まで下って、

P8180186-1.jpg
五色山目指して登りまーす。

P8180188-1.jpg
見た目通りの気持ちのいい道です。

P1090305-1.jpg
ほらほら、いい道でしょう(笑)

P1090307-1.jpg
五色山着きました。

P8180192-1.jpg
白根山と五色沼がキレイ

P8180202-1.jpg
ん?

P8180194-2.jpg
ハクサンフウロ。

P8180196-2.jpg
マルバダケブキ。

P8180199-2.jpg
ハンゴンソウとシシウド?

P8180203-1.jpg
弥陀ヶ池まで下りてきました。

P8180204-1.jpg
いよいよ奥白根に登ります。

P8180208-1.jpg
沢山登ってます。

P8180209-1.jpg
コケモモとガンコウランがなってます。
へぇ、ガンコウランも食べれるんだぁ。
コケモモは酸っぱかったみたいね、イケちゃん(笑)

P8180210-1.jpg
イワタデ?

P8180211-1.jpg
これもイワタデ?
えっ?オスとメスがあるの?これはオス?

P8180213-1.jpg
このクルリンってしたのは何でしょう?

P8180218-1.jpg
タカネニガナ。

P8180221-1.jpg
トウヤクリンドウ。
ふーっ、白根山も花がいっぱいあるね(載せていないのも沢山あります

P1090337-1.jpg
イケちゃーん、そんな所に立たないで~
剱岳に行ったって、苦手なものは苦手です。

P1090345-1.jpg
奥白根山着きました。

P8180225-1.jpg
お昼ごはんにしまーす。

P1090347-1.jpg
ジャーン!!ジェットボイルです!!買ってしまいました!!
お湯湧くの超早いです。びっくりです。

P8180227-1.jpg
避難小屋に下りまーす。
ハンゴンソウからの五色沼。

P8180228-1.jpg
トリカブト。

P8180230-1.jpg
これは何でしょう?

P1090353-1.jpg
避難小屋です。

P8180231-1.jpg
P8180232-1.jpg
鹿いっぱいです。

P8180239-1.jpg
前白根に向かいまーす。
避難小屋からひと登りすると、開けます。

P8180241-1.jpg
ここもまた素敵な道ですねぇ

P8180242-1.jpg
もうすぐです。

P8180243-1.jpg
ヒメシャジン。

P8180244-1.jpg
コマクサがまだ残っていました。色が濃いね。

P8180248-1.jpg
前白根山着きましたー。

P8180249-1.jpg
こーんな景色を見ながら五色山に向かいまーす。

P8180250-1.jpg
前白根から五色山はすぐ目の前です。

P8180255-1.jpg
五色山からの景色(本日2回目)です。
ここから国境平に戻って、金精山もう一回登って戻ります。

P8180258-1.jpg
!!
アサギマダラですよ!!

P1090290-1.jpg
下って、

P1090401-1.jpg
下って、

P1090410-1.jpg
下って、

P1090417-1.jpg
ゴールイン!!
疲れましたー休憩入れて9時間半かかりましたー。
でも全部歩けて良かったー!!

ネコのちいちゃん
シラネサンハナンカイイッテモアキナイネ


  1. 2013/08/22(木) 18:28:55|
  2. 栃木県の山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:17

ご無沙汰です!! | ホーム | 剱岳・立山 '13.8.10~12

コメント

ちいさん、こんばんは。
歩いてきましたね。
中々いいコースでしょ♪
クルリンの花はミヤマホツツジ、もう一つはタカネサギソウかな。
調べて見て下さ~い。
トリカブトも咲き出し秋の気配?
夏山まだなのに~
  1. 2013/08/25(日) 18:42:36 |
  2. URL |
  3. セとナ #- |
  4. 編集

ちいさん&カッチン、こんばんは。
ピッカピカのジェットボイル、いいな~!
デイダラボッチはぶつけてへこんでしまったコンロを叩きだして
ようやく使ってます。
白根山のアサギマダラ。今年は北アでも南アでも雨巻山でも出あってる。
南から1000Km~1200Kmも飛んでくるんだって。あのか弱い羽で。
感動ものだね~!
下って、下って、下っての部分。20年程前には何にもなくて危険だったから、
結び目を着けたトラロープを50mほど1人で張ったりしたよ。その様子を
ニホンカモシカが「フ~ン」って感じで見守っていてくれたっけ。 
増えすぎた鹿と植栽したコマクサには「ウ~ン・・・?」です。
  1. 2013/08/25(日) 20:05:46 |
  2. URL |
  3. デイダラボッチ #YY2HISRA |
  4. 編集

セとナさん、こんばんは。
歩いてきましたよi-201
忘れた頃にまた行きたいですね(笑)
いやいやいいコースです(笑)
ミヤマホツツジ、タカネサギソウ、散々調べた図鑑に
載ってましたよi-183
やっぱり教わらないと解らないですね。
これからもよろしくですi-235
  1. 2013/08/25(日) 21:43:43 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

デイダラボッチさん、こんばんは。
ジェットボイルいいですね~。
アサギマダラ、あんなにフワフワしてて、1000kmも
旅してるなんて、海を渡ったり山を越えたり、嘘みたいですね。
デイダラボッチさん・・・白根山まで整備していたとは・・・
イケちゃん、連れて行って正解でしたね!!
もう鹿は日光名物で食べましょう!
  1. 2013/08/25(日) 21:53:32 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

肉食ギャル

いくら肉食ギャルのちいさんでも、
日光の鹿は食べ尽くせないと思うんだけど・・・。
その発想にジェジェジェ!
  1. 2013/08/25(日) 22:44:46 |
  2. URL |
  3. デイダラボッチ #YY2HISRA |
  4. 編集

素敵なコースでしょう。

ちいさん、カッチン、イケちゃん白根山の周回コース素敵でしょう?
yamasanpoさんのレポ見てから、私達も毎年このルート登ってます。
金精山に登るロープに壊れそうな梯子がスリル満点です。
秋の花々が咲きましたね。
このルートのバリエイションとして、白根隠山、白桧岳からの奥白根も良いですよ。


  1. 2013/08/25(日) 23:08:46 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #- |
  4. 編集

肉食ギャル!?

デイダラボッチさん、こんにちは。
肉食ですがギャルではないです。すいませんi-229
鹿肉ソーセージとか鹿肉カレーとかいいと思うんですけど・・・
  1. 2013/08/26(月) 17:23:15 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

素敵です。

和子&徹也さん、こんにちは。
素敵なコースですが、最近楽しすぎていたので、
久しぶりに歩いて疲れました。
和子&徹也さんはその先の錫ヶ岳も行くんですよね。
白根隠山、白桧岳、地図にあるけど、道が書いてないですi-230
バリエーションルートじゃなくてバリエーションコースなんじゃ・・・
  1. 2013/08/26(月) 17:29:25 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

そんな健脚じゃないですよ

ちいさん 錫ケ岳はトンデモナク時間が掛かります。
yamasanpoさんは日帰り往復してますよ。
私達は、金精山、五色山から白桧岳まで行って戻ってくる程度です。
9月に槍ケ岳と思ってるんですけど、平日に行ければ山小屋も混まなくて良いんですけど。
  1. 2013/08/27(火) 07:34:13 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #- |
  4. 編集

健脚です!

和子&徹也さん、おはようございます。
女峰山縦走したら健脚です。一度試してはみたいです。
私達はたぶんどっちかの連休に槍です。
穂先は大渋滞でしょうね・・・
テント泊は気楽ですよ~i-179重いけどi-229
  1. 2013/08/27(火) 08:54:48 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいちゃんカッチン
この前は御一緒させてくれてありがとう(^○^)
いゃあ〜歩いた歩いたぁでも花でたくさんの山キレイだったね
☆※#@%コウモリは名前がわけわかんなくなって今でも⁇
ちいちゃん鹿どうするぅ〜?
私はワイルドに丸焼き^^;
  1. 2013/08/27(火) 14:41:51 |
  2. URL |
  3. イケちゃん #- |
  4. 編集

イケちゃん、こんばんは。
鹿のモモ肉持つイケちゃん・・・( ´艸`)プププ
白根山楽しかったね~。
今度は雪が適当にある時に行こうね!!
  1. 2013/08/27(火) 21:41:47 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいさん、こんばんは。
肉食ギャル?元気印のちいさん、どうしてるの~
歩いているとは思うけど
ちょっとちょっとちょっとだけ心配してますよ!
元気なレポを待ってますね~
  1. 2013/10/16(水) 19:40:11 |
  2. URL |
  3. セとナ #- |
  4. 編集

セとナさん、おはこんばんは。
ありがとうございます(涙)
歩いてます。ちゃんと遊んでます。
書きます。
  1. 2013/10/17(木) 03:17:23 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

うちの美人事務員はキュウリが苦手。

キュウリのにおいがダメだそうですe-286
野菜ににおいあったっけ?
「ジェットボイル」、生まれて初めて知りました。
夏限定の塩ラーメンも新発田で売ってなかったので、おわり。
  1. 2015/06/26(金) 15:14:23 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

美人ならなんでもいいです!

お兄さん、おはようございます。
キュウリの嫌いな人はカブトムシの臭いがするそうです(笑)
私はキュウリ大好き。浅漬けもぬか漬けもうま~い。
夏限定はすぐワゴンセールで30%引きになります。
  1. 2015/06/27(土) 08:02:41 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

えーーー! カブトムシの臭いぃいいいい!!!

でも、なぜだろう?e-463
  1. 2015/06/27(土) 09:20:31 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/63-9f0b03b1

| ホーム |