少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

鳥海山・月山⇒鳥海山・山寺 '13.11.2~3

11月の3連休は迷いに迷って鳥海山に行こう!となりました。
温泉入って美味しいもの食べて、翌日はついでに月山も登っちゃおう!登っちゃおう!

PB020483-1.jpg
いつもなら11月1日で閉鎖する鳥海高原ラインが今年は連休までは通れるという事で、
湯の台口の林道終点の最短コースで出発です。
(実は、出発直前に冬季通行止めと知って慌てて色々電話してなんとか通れる事が分かったのでした。
どおりで調べても調べても11月に鳥海山行った記録が無い訳だわ。)

PB020486-1.jpg
「あれが頂上かねぇ?」
「違うんじゃない?」

PB020484-1.jpg
「あれは月山かねぇ?」
「そうじゃない?」

PB020493-1.jpg
「あれは海?」
「海だね。」

PB020488-1.jpg
「いい天気だね。」
「いい天気だね。」
こんなもんですよ、夫婦の会話なんて(笑)

PB020489-1.jpg
しかし天気いいなぁ。

PB020496-1.jpg
ちっちゃいリンドウが1株残ってました。

PB020497-1.jpg
だいぶ小さくなった大雪渓。

PB020500-1.jpg
今年初つらら。

PB020502-1.jpg
雪が出てきました。
この辺りは登りっぱなしで辛かったなぁ。

P1090992-1.jpg
お鉢めぐりみたいな?

PB020506-1.jpg
今年初アイゼンです。
アイゼン持ってなくて頂上に行けなかった人が何人かいました。

P1100005-1.jpg
まずは七高山へ。

P1100006-1.jpg
丁度居合わせた人達がこの石を去年ソリで運びあげたそうです。

P1100011-1.jpg
結構な急斜面を下って、

P1100014-1.jpg
そして登って、

P1100023-1.jpg
そしてビビって、

P1100027-1.jpg
新山着きましたー (^o^)/
雪の岩場で超怖かったです。

P1100029-1.jpg
何でって言われても、一歩が出ないんです。

P1100038-1.jpg
日本海を見ながら下山でーす。

PB020520-1.jpg
月山(仮)にレンズ雲が!!
明日は天気悪いのか!月山に登れるでしょうか!?

PB030522-1.jpg
はい、というわけで山寺に来ました。
実は月山の登山口まで行く道路は11月1日で冬季閉鎖になっていました。
事前に調べとけって話です。「ついでに月山も」なんて言ってるからバチが当たりました。
初めての「車中泊して2山登っちゃう?」プランは残念な結果となりました

PB030525-1.jpg
とは言っても山寺ですよ。なんかパワースポット的な。

PB030533-1.jpg
テレビでよく観る展望台。

PB030534-1.jpg
何かスゴイ。

PB030535-1.jpg
なかなか楽しかったです。

P1100096-1.jpg
そして行列のできる山形ラーメン。

P1100095-1.jpg
これで半チャーシュー麺です!
おいしかったぁ。

ネコのちいちゃん
マタクルモン


  1. 2013/11/08(金) 05:44:25|
  2. 山形県の山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

三頭山 '13.11.9 | ホーム | 槍ヶ岳 '13.10.12~14

コメント

素晴らしい天気じゃないですか。
そのうえ新雪とは・・・良いですね~。
自分も鳥海山は好きな山の一つ、今年は行くそびれてしまいました。
来年は行くぞ~。
事前に良く調べてから行ってきます・・笑
  1. 2013/11/12(火) 19:13:27 |
  2. URL |
  3. yamasanpo #sSHoJftA |
  4. 編集

凄い三連休ですね

ちいさん、カッチン11月に鳥海山は凄いですね。
相当展望は良さそうですが、寒そうですね。
山寺の展望台行った事有ります。
紅葉は残っていましたか?
夏に行ったものですから、大汗掻いた思い出があります。
ミステリーツアーは参加されますか?
  1. 2013/11/13(水) 05:52:29 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

yamasanpoさん、おはようございます。
返信が遅くなってスイマセン。風邪を引きそうだったので
早寝遅起きと根性で退治していました(笑)

もちろんyamasanpoさんのブログでも鳥海山と月山も
チェックしましたよ~。鳥海山とっても良かったです。
今度はお花の時期に行きたいです。
  1. 2013/11/14(木) 08:51:44 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

結果的にズッコケです

和子&徹也さん、おはようございます。
風もそんなになく、穏やかで良いお天気でした。
月山は残念だったけど、お陰で山寺に行けました。
多分こんなことでもなければ一生行く事も無かったでしょう(笑)
  1. 2013/11/14(木) 08:55:08 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

鳥海山なぜとりうみやまなのでしょうかね?
月山に行けなかつたたのはフムフムそう言うこと だったのですね!
でも山寺に行けて良しとし、チャーシュー麺も食べて楽しい登山でしたね^_^
  1. 2013/11/19(火) 05:57:54 |
  2. URL |
  3. イケちゃん #- |
  4. 編集

イケちゃん、こんばんは。
なぜでしょうね。ウィキって下さい(笑)
月山いろんなルートがあるので行く気があれば
行けたと思うんだけど・・・・・ 
また行く口実が出来たってことでi-235
  1. 2013/11/19(火) 21:36:04 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

昨日は、お疲れ様です。

昨日の蕎麦粒山の、男3人組のひとりです。天気良かったですね。秩父のお風呂で、ペースが速くて、気分悪くなりました。
  1. 2013/12/01(日) 07:35:15 |
  2. URL |
  3. らっきょう #- |
  4. 編集

らっきょうさん、おはようございます。

早速コメありがとうございます。
昨日はお天気最高でしたね!
あの先もとってもよかったですよ。
が、帰りに巻き道でえらい目に会いました(泣)

温泉調べました。星音の湯ですか?
食べすぎちゃったんですか?
  1. 2013/12/01(日) 09:16:10 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

万年雪は地球規模的に貴重。

本山から御西の御鏡雪(みかがみゆき)もe-463
  1. 2015/06/27(土) 10:13:01 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/66-d2c7b30b

| ホーム |