少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

蕎麦粒山 ’13.11.30

PB300705-1.jpg
朝日に輝くロックヒルダム(笑)
前日光に行くつもりでしたが、また奥武蔵に来てしまいました。

PB300707-1.jpg
それは、「今なら行ける!」とカッチンが押すので半信半疑で蕎麦粒山に決定したのでした。
ここ有間峠には、過去に2回ほど行こうとしたけど、通行止めで行けなかったのでした。
それ以来蕎麦粒山は、我が家では登れない山となっていたのでした(奥多摩側からならいつでも登れます)。

PB300715-1.jpg
初めて来れた有間峠からは、スカイツリーや、

PB300723-1.jpg
筑波山、

PB300711-1.jpg
東京湾!まで見えます。

PB300724-1.jpg
林道を10分位(?)歩くと

PB300727-1.jpg
登山口です。奥武蔵名物(?)の杖もあります。

PB300728-1.jpg
初冬っぽいですねぇ~。

PB300732-1.jpg
鉄塔にでました。
日光連山や浅間山や上越の山や八ヶ岳まで見えました。

PB300734-1.jpg
あれは蕎麦粒山ですか?

PB300735-1.jpg
分岐に出ました。
近いし、展望がいいらしいので日向沢の峰にも行ってみます。

PB300737-1.jpg
防火帯の広々した道です。

PB300740-1.jpg
じゃーん!!
日向沢の峰からの富士山で~す。

PB300745-1.jpg
戻って蕎麦粒山に向かいます。
ここは都県境だそうです。
東京側で防火帯の伐採作業をしている人に教えてもらいました。

PB300748-1.jpg
おっ、なんか蕎麦粒が見えたぞ。

PB300749-1.jpg
頂上着きました。

PB300750-1.jpg
この蕎麦粒みたいな岩が蕎麦粒山の由来ではないみたいです。
別名火打石山だそうです。もう一個岩がありました。

PB300751-1.jpg
この先の天目山(三ツドッケ)に向かいます。
ドッケって何?ひとりぼっちのボッチとかまつぼっくりのボックリの仲間?

P1100387-1.jpg
巻き道みたいな道。ずっとこんな感じ。

PB300752-1.jpg
一杯水の先に天目山があります。
標識をガジガジしたのは誰ですか?

PB300753-1.jpg
一杯水今日は出てません。

PB300755-1.jpg
一杯水避難小屋に到着。
トイレもあり、きれいでした。

PB300757-1.jpg
ここからは登りです。

PB300758-1.jpg
あの先が頂上かな。

PB300761-1.jpg
違った。まだピークがあった。
やっぱり三ツドッケだから3個ピークがあるのか?

P1100403-1.jpg
と思ったら2個目のピーク(だったと思うんだけど)で頂上に到着。
天目山より三ツドッケの方がカワイイと思う。

PB300769-1.jpg
ジャーン!三ツドッケからの富士山で~す。

PB300764-1.jpg
蕎麦粒山方面。

PB300765-1.jpg
武甲山方面。

P1100404-1.jpg
今日のお昼ご飯。

P1100405-1.jpg
違う道から下ります。
ちょっとだけザレてて急です。

P1100409-1.jpg
と思ったらいつの間にか登ってる(3個目のピークだと思うんだけど)。

PB300771-1.jpg
なんかデッカイ~。バオバブの木みたい~。
この写真では大きさが伝わらないので、

P1100413-2.jpg
こちらをどうぞ。
うん、デカイデカイ。

PB300772-1.jpg
いつの間にか来た道と合流。

PB300773-1.jpg
仙元峠の方からも戻れますが、ガジガジしたお方に遭ったら嫌なので着た道を戻ります。
が、蕎麦粒山を巻く道があったのでそっちに行きました。
(注)巻き道は埼玉側に帰れなくなります。たぶん。もう一回行って確認したい。
無理矢理尾根に登って帰りました。地図とコンパスとGPSがあってよかったよ

PB300777-1.jpg
三ツドッケが見えました。
たぶん真ん中が頂上たど思うんだけど

最後ちょっと大変だったけど、楽しかった~。今度は川苔山の方に行ってみたいな。

ネコのちいちゃん
リンドウハモウスグトウキヘイササレマスザンネン


  1. 2013/12/01(日) 14:29:57|
  2. 埼玉県の山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

雨巻山 '13.12.15 | ホーム | 奥久慈ミステリーツアー '13.11.23

コメント

ちいちゃんカッチンこんばんわ

そば、むぎ、つぶ、山何て読むのでしょうか?
富士山近いですね こちらは脚立の登り降りばかりです(。-_-。)
来年は山お付き合いさせて頂きます
4649(^_^)


  1. 2013/12/02(月) 20:43:22 |
  2. URL |
  3. イケちゃん #- |
  4. 編集

イケちゃん、こんばんは。
ソバツブヤマだよ~。
まずは年明けの雪山だね。
こちらこそシクヨロ~(◎´∀`)ノ
  1. 2013/12/02(月) 21:12:33 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

初冬の奥多摩、良いですねぇ。
尾根道が防火帯になってるあたり、まさに奥多摩。あのあたりだと川苔山の記憶が。久しく出かけてないです。
冬の雲取あたりもいいですね。
  1. 2013/12/03(火) 19:22:42 |
  2. URL |
  3. yosi #- |
  4. 編集

そろそろ冬の景色

ちいさん、カッチン奥多摩方面ですか?
私達は、奥多摩行った事が無いです。
富士山の姿が綺麗ですね。
富士山は遠くで見る山に感じます。
人のお尻ばかり見ながら登っても楽しく無い様な気がします。
これからは、冬の藪山歩きも楽しいですよ。
  1. 2013/12/03(火) 20:39:05 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

yosiさん、こんばんは。
奥武蔵です(笑)
3度目の正直でやっと行けた有間峠ですが、
12月12日で通行止めだそうです。ザンネン。

雲取山!?なぜそれを!?
いや~実は〆泊に雲取計画中なのです。
  1. 2013/12/03(火) 21:53:25 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

和子&徹也さん、こんばんは。
奥武蔵です(笑)

冬の藪山って?
そんな楽しい所は連れてって下さいな。
  1. 2013/12/03(火) 21:59:29 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

山行きたーい(T_T)仕事今年は鬼のように忙しい たぁ、すぅ、けぇてぇー

そばつぶやまでしたかぁ‥
今までの人生、蕎麦も薔薇も漢字で書いたことありませんでした。
勉強して出直してきやすぅ(^^;;
  1. 2013/12/03(火) 22:46:35 |
  2. URL |
  3. イケちゃん #- |
  4. 編集

イケちゃん、こ・ん・ば・ん・は。こんばんは。

林檎。憂鬱。魑魅魍魎。焼肉定食。
  1. 2013/12/03(火) 23:21:43 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいさん、カッチンは大子アルプス21峰は知らなかった?
yamasanpoさんの案内で、2年程前に歩きました。
20~30m位の藪山をわんこそばみたいに登ったり、降りたりしながら歩くんです。
最後は生瀬富士まで23位の尾根を制覇するルートです。
冬に奥久慈から見る富士山も綺麗ですよ。
  1. 2013/12/04(水) 21:03:57 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

和子&徹也さん、こんばんは。
自慢じゃないけど奥久慈は全くわかりません!
行った所でさえわかりません!
わんこそば23峰、楽しそうですね。
でも大変そう(笑)
  1. 2013/12/04(水) 22:05:33 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいさん、こんにちは。
何だか知らないけど富士山見ると嬉しくなっちゃうのは何故?
もう少し寒くなったら筑波山に見に行こうかな。
レッドカレー味食べた事ないんですけど美味しい?

  1. 2013/12/06(金) 14:34:29 |
  2. URL |
  3. セとナ #- |
  4. 編集

セとナさん、こんばんは。
それは日本人の遺伝子に植えつけられた何かのせいです(笑)
海やオリオン座、最近ではスカイツリーもそうです。
レッドカレー、半額だったもので・・・
味は・・・半額だったのもで・・・
圏央道が繫がったら、奥武蔵にも是非!
  1. 2013/12/06(金) 21:42:02 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

レッドカレーの写真を逆さにして見ると・・・。

岩にあるゴミ袋?にヒトの顔が・・・e-463
  1. 2015/06/27(土) 11:22:56 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

i-282
  1. 2015/06/29(月) 05:51:55 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/70-4f235182

| ホーム |