少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

那須岳 '14.3.15

先週セとナさんを呼んだ那須岳が私を呼んだかどうかは別として、那須岳に行ってきました~。

P3151523 (640x480)
問題の風ですが・・・あります。雲の流れも速いです。
っていうか、ここまで車で来れるのかと思ってました(単なるリサーチ不足)。
大丸駐車場から小一時間歩いて登山口に到着。

P3151527 (200x150) P1110438 (200x150) P1110442 (200x150)
やっぱり鳥居はくぐらないとね(笑)

P1110434 (640x480)
いってきま~す。

P1110448 (640x480)
お天気最高。樹林帯では

P3151529 (640x480)
あっという間に森林限界。あれがトトロの耳かな?

P3151532 (640x480)
よく見ると直登しているグループがいます。

P3151533 (640x480)
私たちは夏道を行きます。

P3151535 (640x480)
今年の雪山もこれで最後かなぁ。

P3151537 (640x480)
峰の茶屋です。だんだん風強くなってきました。

P3151539 (640x480)
いよいよ茶臼に向かいます。

P3151542 (640x480)
こんな巻いて登ったかなぁ?

P3151547 (640x480)
Σ(゚д゚lll)イケちゃんの頭から!

P3151549 (640x480)
・・・間違えた。

P3151552 (640x480)
戻って登り直し

P3151556 (640x480)
サンゴみたい。

P1110477 (640x480)
さらに風も強くなってきて、

P1110486 (640x480)
寒いっス。

P3151565 (640x480)
エビのしっぽ。「やっぱ那須は風強いね~。」・・・これが言いたかったのです。

P3151566 (640x480)
山頂見えた~。

P1110493 (640x480)
白黒写真ではありません。なんかすごい景色だなぁ。

P1110497 (640x480)
着きました~!バンザーイ!!

P1110505 (640x480)
-7℃。大したことないね。

P1110509 (640x480)
大したことないけど、サッサと下山(笑)

P1110523 (640x480)
イケちゃんのおでこが風の強さを物語っています(笑)

P3151573 (640x480)
今度はあっちに行ってみたい。

P3151575 (640x480)
非難小屋でお昼ご飯です。

P3151576 (640x480)
非難小屋でデザートです。

P3151577 (640x480)
降りま~す。

P3151580 (640x480)
ひゃ~、あんなとこ歩いている人がいます。

P3151579 (640x480)
ズーム。朝日岳に行くにはあんなとこ歩かなきゃいけないのね。
非難小屋でお話した白河の男性はその下から歩いたり、あっちから、こっちから登っているそうです。
あり得ない所にトレースが残っているのがみえて、カモシカかと思いましたよ(笑)

P1110536 (640x480)
だいぶ降りてきて、やっと尻セードポイント。

P3151584 (640x480)
あっという間に鳥居に到着。

P3151585 (640x480)
降りると穏やかに見えるの法則。

P1110543 (640x480)
最後の最後まで遊んで、

P1110545 (640x480)
雪山バンザーイ!!

ネコのちいちゃん
コレカラハザンセツキ


  1. 2014/03/16(日) 22:23:17|
  2. 栃木県の山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:30

みかも山 '14.3.22 | ホーム | 八方ヶ原 '14.3.9

コメント

剣が峰

やめようね、剣ケ峰のトラバースは。
毎年滑落して死んでる人もいますから。
ここは、滑ったら谷底まで止まりませんよ。
朝日岳に行きたいときは、剣ケ峰を乗り越えた方が簡単だから。
  1. 2014/03/18(火) 09:31:49 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

付け足すの忘れてた

酒池肉林だったかなー、まぁ俺の知識はそんなもの。
百花繚乱なれど一つ咲く花に及ばず。
  1. 2014/03/18(火) 09:59:22 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

ちいちゃん那須岳もたのしかったねぇー
みんな雨巻山から那須岳みてたようだし(^^;;
少しくらい風が強かったり、雪がふってたり、少しくらい道間違ったり少しくらい少しくらい全部全部楽しかったねヽ(´o`;
んーやっぱり!あの時ものすごくデコが割れるように痛かったんだよねぇ´д` ;
  1. 2014/03/18(火) 13:23:27 |
  2. URL |
  3. イケちゃん #- |
  4. 編集

一言忘れてました。
圧力かけるとアップするの早いねプププッ(^з^)-☆
全国にいる読者少し増えたんじゃないの?
少なくとも山頂であった山ちゃんとバリルートの白河のお兄さんね!
  1. 2014/03/18(火) 13:33:06 |
  2. URL |
  3. イケちゃん #- |
  4. 編集

ちいさん、こんにちは。
鳥居くぐったの?くぐれたの?(笑)
那須の洗礼を受けてきたね。
でも雪あり、エビのしっぽありで那須岳らしかったかな。
白根山で-20℃以上を経験しているちいさん達だもの
-7℃なんかへっちゃらだよね。
いつも楽しいレポで見ているほうまで楽しくなります♪
まだまだ雪山呼んでるよ~

  1. 2014/03/18(火) 14:55:18 |
  2. URL |
  3. セとナ #- |
  4. 編集

石川@さん、こんにちは。
大丈夫あんな怖いとこ行きませんよ。剣ヶ峰だって風で飛ばされちゃいそうだし。
ちなみにあのトレースも白河の男性がつけたそうです。
技量がちがいます(ToT)/~~~
  1. 2014/03/18(火) 18:14:40 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

イケちゃん、こんばんは。
冬の那須岳、一回目で登れたなんてラッキーだったね。
毎週毎週こんなに遊んでばっかりでいいのか?
たくさん整備のお手伝いしなきゃねi-229

イケちゃんの圧力に負けて、今朝5時に起きて頑張ったよ(笑)
  1. 2014/03/18(火) 18:34:01 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

あっ石川@さん、言い忘れました。
花の命は短くてでは困りますもの(笑)
  1. 2014/03/18(火) 18:46:53 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

イケちゃんにも言い忘れました。
またどっか行こうね(笑)
  1. 2014/03/18(火) 18:49:56 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

セとナさん、こんばんは。
くぐりました。くぐれました(笑)
そうそう-7℃なんてへっちゃらだけど、早々に下山しましたi-235
初めての冬の那須岳で、適度な風も体験できてよかったです。
下檜沢のバッタリ楽しみにしてま~すi-233
  1. 2014/03/18(火) 18:53:37 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

毎回毎回楽しんでますね。
羨ましい限りです。
自分なんか毎回怒られっぱなし・・。
今度はちいさんに連れてってもらおうかな。
  1. 2014/03/18(火) 20:29:56 |
  2. URL |
  3. yamasanpo #- |
  4. 編集

ちいさん、カッチン、イケちゃん那須に行っちゃいましたね。
風は半端じゃなかっと思います。
那須のエビの尻尾凄すぎです。
山頂の乾杯は無かったの?
アイリッシュコーヒで暖まった?
雪遊びはまだまだ続くのでしょうか?
無事で何よりです。
  1. 2014/03/18(火) 20:30:43 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

いや~最高!

ちいさん、こんばんわ!
冬の那須、良いですね。鳥居があんなに埋もれている
なんて。本当に皆さんくぐれて良かったですよ。
超・超・超、素晴らしい景色です。昨年GWに行った
ときは、強風で鳥居先の樹林帯を抜けたところで撤退
でした。引き返し雨巻山へ直行でしたけど。
アイリッシュ(バーボン)コーヒー、温まった(美味
しかった)ですか。
  1. 2014/03/18(火) 20:49:04 |
  2. URL |
  3. のんびり夫婦の山遊び #- |
  4. 編集

yamasanpoさん、こんばんは。
自分も結構怒られてますよ(笑)
結構ネチネチネチネチ・・・
詳しくは今度お会いしたときに(笑)
  1. 2014/03/18(火) 21:48:20 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

和子&徹也さん、こんばんは。
風はそれなりに強かったけど、そうでもなかったんです。
本当は風にキャーキャー言いながら撤退したかったんですけど(笑)
山頂の乾杯は無理です。生命の危険です。
  1. 2014/03/18(火) 21:54:31 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

最高に楽しかったです!

のんびり夫婦さん、こんばんは。
冬の那須は初めてだったので、風が心配でした。
駐車場の時点では撤退もあるかもって思っていましたが、
無事に行って来れました。
アイリッシュコーヒー、
誤解のないように言っておきますが香り程度ですよ(笑)
今度ごちそうしますi-236
  1. 2014/03/18(火) 22:00:23 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいさん、カッチンさん、イケちゃんさんこんばんは。
峰の茶屋でお会いした白河のお兄さん?! 正確には隣接するN村のおじさんです。
ブログアップ早速拝見させて頂きました。とっても楽しい山登りで見た方が直ぐに行きたくなりますね。
鳥居をくぐる根性は凄い!色んな事やるのが面白いね。イケちゃんさんの頭が大変なことに!前回の千手観音とか。傑作!
鳥居も新しくなりましたがここまで積もったのも記憶にありません。
けど森林限界過ぎると雪渓以外、雪が無いし。それだけ今年は蛇行偏西風影響を受けたのだと思います。

初めての那須で茶臼岳の頂上まで行けたのは運がいいですよ!
翌日私は、最後の写真、雪山バンザ~イのちいさんの頭の上のルンゼから朝日岳に登ってきました。
ここは季節限定、条件が揃わないとだめですよ。
また那須に来て下さいね!


  1. 2014/03/18(火) 23:21:23 |
  2. URL |
  3. 那須岳のN #- |
  4. 編集

春那須

条件いい時に登られましたね。
風はありそうですけど、顔が楽しそ。
鳥居くぐりももさすがです。跨いだりしたら失礼ですもんね。
  1. 2014/03/19(水) 00:11:32 |
  2. URL |
  3. yosi #- |
  4. 編集

デイダラボッチのコメントはいつも辛口だけど、
峠の茶屋Pまで車で行けると勘違いしていたり無限地獄まで進んでしまったり・・・、
ヒヤヒヤハラハラでスリラー小説読んでるような気分だよ。
それと「那須岳のNさん」本人からコメントが入っているので口ごもるけど、
デイダラボッチは石川@さんの言う通りだと思います。
Nさんには雪を読む目や歩行&滑落停止などの技量が備わっていたとしても、
そのトレースを追った未熟者が滑落したり雪崩にやられたりするから。
何はともあれ「雪山満喫!」良かった!
  1. 2014/03/19(水) 08:55:36 |
  2. URL |
  3. デイダラボッチ #YY2HISRA |
  4. 編集

那須岳のNさん、おはようございます。
早速コメントありがとうございます。
土曜日は色々お話できて楽しかったです。
本当にカモシカの様に縦横無尽に山を登っていてスゴイ(笑)
もちろんNさんのようにはいきませんが、雪が解けたら
久しぶりに三本槍まで歩いてみたくなりました。
またよろしくお願いしま~す。
  1. 2014/03/19(水) 09:02:20 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

yosiさん、おはようございます。
そう、鳥居はくぐらないといけないんで。
でも帰りはくぐるの忘れてました(笑)
本当は帰りにyosiさんの所に寄っちゃおうかって
話がでたんですけど、職場に変な3人が行って、
「頂上でシェー!する人どこですか?」はまずいでしょって(笑)
  1. 2014/03/19(水) 09:06:30 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

デイダラボッチさん、おはようございます。
那須は何度も行っているので、下調べが不十分でした。
きのうも十一正宗を飲みながら反省会でしたi-229
これからも初心を忘れずに謙虚に楽しく山に登らせてもらわなくては!です。
  1. 2014/03/19(水) 09:14:23 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

こんにちは~♪

カッチン、ちいちゃん こんにちは~♪
またまたやってくれましたね!
強風も、-7℃も「大したことない!そうでもなかった!」と何でも楽しんでくるのが凄い!
「青空使い過ぎ!」って心配してたけど、まだまだ使えそうなので今週末もどっかの冬山で楽しむだろうなぁ~(^_-)
  1. 2014/03/19(水) 16:00:52 |
  2. URL |
  3. K #- |
  4. 編集

こんばんは~♪

Kちゃん、こんばんは~♪
ここだけの話だけど、登りしんどかった~i-183
なんかペースが掴めなくてバテバテでした。
でも楽しかった~♪♪♪
今週はおじじの誕生日おめでとう登山。
  1. 2014/03/19(水) 19:15:30 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/23(日) 11:25:03 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

ちいちゃん、おじじさんはいくつになるのかなぁ?
81歳だったでしょうか?
おめでとうございます👏
那須岳バテバテ⁈わたしは八海山神社のほうがバテバテでしたが‥
暖かくなったもののまだ指先は氷のように冷たいけどちいちゃんカッチンのおかげで無事登頂39😊
でももう一回言うよデコは痛かったすぅ😑
雨巻山の木材荷揚げがんばっぺぇ👍

  1. 2014/03/23(日) 19:35:27 |
  2. URL |
  3. イケちゃん #- |
  4. 編集

イケちゃん、こんばんは。
おじじは83歳だそうです。
お誕生日おめでとう登山は何にも圧力がかからないので、
レポのupがいつになるか(笑)
土曜日がんばるけど、お花も見たいね!
  1. 2014/03/23(日) 22:41:15 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

今年は完ぺきですね

おはよー。
今年は、スプリング・エフェメラルの予習も復習も完璧ですね。
若しかしたら!
若しかしたら!
最強?
  1. 2014/03/24(月) 06:45:07 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

んーどうでしょう

石川@さん、おはようございます。
バッチリかと思っていたらまたややこしいのがでてきました(汗)
詳しくは次のレポで(笑)
若しかしたら?
若しかしたら?
ドンピシャ?
  1. 2014/03/24(月) 07:25:44 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

お馴染の中華三昧。

もう慣れた、コーヒーにバーボンe-282
  1. 2015/07/04(土) 09:31:33 |
  2. URL |
  3. 高沢鉄博 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/83-9b6d3dcb

| ホーム |