少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

雨巻山 '14.3.29

雨巻山に行ってきました。朝9時頃の出発に合わせて駐車場に集まったのは11人。
今日もにぎやかになりそうですねぇ~

P1110727 (640x480)

P3291704 (640x480)
キクザキイチゲ

P3291707 (640x480)
ユリワサビ

P3291708 (640x480)
ニリンソウ

P3291710 (640x480)
紫のキクザキイチゲ

P3291711 (640x480)
ネコノメソウ
と早速お花いっぱい。それにしても去年まではお花=お花だったのに、随分成長したなぁ

P3291713 (640x480)
沢コースで登ります。

P3291718 (640x480)
エンレイソウがたっくさんあります。

P3291719 (640x480)
あとカエルの卵もあります

P3291728 (640x480)
シキミ。花より葉っぱのほうが匂いが花っぽいです(ん?)。

P3291732 (640x480)
そして頂上、展望台をスルーして、カタクリの園へ。

P3291731 (640x480)
雨巻山にカタクリの群生があるなんて意外でしょ(私だけ?)。

P3291733 (640x480)
カタクリの中に桜が!!キレーっ

P3291735 (640x480)
そして展望台横のテーブルでランチ。ここで2人合流して13人のにぎやかランチです。

P3291738 (640x480)
ご馳走た~くさん。ごちそうさまでした!!

P3291742 (640x480)
お腹も超いっぱいになったし、三登谷山に向かいま~す。

P3291740 (640x480)
と、イケちゃんがスミレ発見。これってナガハシスミレじゃない?そうですよね!!

P3291739 (640x480)
ダンコウバイ

P3291746 (640x480)
そーいえば去年も同じ時期に登ってるけどこんなにダンコウバイは見なかったなぁ。

P3291748 (640x480)
そしていよいよ本日のメイン、藪漕ぎコース。

P3291749 (640x480)
藪漕ぎコースに藪椿(どっかで聞いたセリフ・笑)。

P3291750 (640x480)
藪漕ぎコースなのに、空缶やペットボトルのゴミが
それを拾う とーってもえらいイケちゃん

P1110796 (640x480)
そして下山後は「益子いくべ会」総会へ。
会の発足に向けての役員の方々のご尽力に感謝感謝。ありがとうございます。
これからはチョッとずつですががんばりますm(_ _)m


P3291754 (640x480)
総会の後は、お散歩がてらみんなでよこやま山野草園へ。
雪割り草。ミスミ草との違いがワカラン(笑)

P1110803 (640x480)
そして、これを見ると幸せになれるという白いカタクリ(ホンマかいな)。

P3291755 (640x480)
これなんだ?これも雪割り草?

P3291757 (640x480)
紫のキクザキイチゲ

P3291762 (640x480)
キクザキイチゲとカタクリ

P3291763 (640x480)
これな~んだ?芽ネギではありません。
カタクリの赤ちゃん。へぇ~。
真ん中にあるのが2年目。へぇ~。

P1110801 (640x480)
白いショウジョウバカマ。白は珍しいそうです。
という訳で春満喫の雨巻山でした。

ネコのちいちゃん
セリツミモタノシカッタ


  1. 2014/04/01(火) 17:03:00|
  2. 雨巻山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:19

下檜沢の名前のない山 '14.4.5 | ホーム | みかも山 '14.3.22

コメント

カエル

ヤマアカガエルの卵だろうね?。
ニホンアカエルではないでしょう。
最近は生息場所が入り乱れているから分からないや。
某筋からの圧力かい。
○○○のup、速いじゃない。
  1. 2014/04/01(火) 22:03:14 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

うー!うらやましい! 私も総会前に登りたかった…
悲しい事に当日の午前中は会社にいました…
お花の写真綺麗に撮れていますね また カタクリの赤ちゃんには驚きました!
いくべ会の皆様に感謝!
お分かりの通り、HNのエドラダワーは私の好きなウイスキーです
山、酒、温泉は切っても切れない縁と言うことで!! みんなサイコー!


  1. 2014/04/01(火) 22:18:39 |
  2. URL |
  3. エドラダワー(kawata) #- |
  4. 編集

カエル

石川@さん、こんばんは。
デイダラボッチさんが茶色のキモイワルイカエルがいるんだよ~って
言っていました。会駒の池塘にたくさんいたやつかなぁ。

そうそう、よそ様のコメント欄で圧力かけてくるんですよ(笑)
土曜日よろしくお願いしま~す。
  1. 2014/04/01(火) 23:03:18 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

エドラダワーさん、こんばんは。
私はお酒には詳しくないんで・・・飲む専門なんです(笑)
エドラダワー、今度お店でチェックしてみます。
いつも飲むのよりだいぶ高級ですが・・・

よこやま山野草園だったら奥様とお散歩できますよ。
ただ、ウチの母のように山と山野草に興味がないと、
「山野草って地味ね」で片付けられちゃうかも(笑)
  1. 2014/04/01(火) 23:16:24 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

気持ち悪いのでは、ヒキガエル系だね。
俗に言う、ガマガエルだよ。
筑波山が近いから四六のガマガエルだったりして。
捕まえて、雨巻山名物にしちゃえ!
「さあてお立会い。 手前ここに取りいだしたるは、筑波山名物四六のガマだ。
緑の下や、ながしもと、そんじょそこらに居るガマがちがうそんなものには薬石効果がない。
手前のは四六のガマだよ、四六のガマ。・・・」
  1. 2014/04/02(水) 06:21:01 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

お世話様でした!

カッチン&ちいちゃん、お早うございます。
アップ、早いじゃないですか。
29日は大変お世話になりました。沢で色々なものが見れる
なんて...焦らずに一緒に登れば良かったです。山で遊び
食べ、総会に出席、山野草園散策と盛りだくさんの充実した
一日でした。山に咲く花は、最高ですね。
次もよろしくお願いします。
チョコ、相棒が喜んでいました。

  1. 2014/04/02(水) 06:58:18 |
  2. URL |
  3. のんびり夫婦の山遊び #- |
  4. 編集

ちいちゃんおはよう

アップするの早いですね(笑)
読者も少しずつ増えてるしね!
今の時期どのブログみても花、花、花いいですね。
5日よろしくお願いします。
  1. 2014/04/02(水) 07:02:46 |
  2. URL |
  3. イケちゃん #- |
  4. 編集

こんなに多くの花が咲いてましたか。
見逃してました。
お願いです。後ろ頭からの写真は撮らないでください。
のんびりさんと比較してしまいます 笑
  1. 2014/04/02(水) 07:32:55 |
  2. URL |
  3. yamasanpo #- |
  4. 編集

ちいさん、こんにちは。
雨巻山、花多いですね。
今回、写真が大きいのでメガネ?老眼鏡なしでも
よ~く見えますよ(笑)
花の名前も覚えるの早いね。
覚えたと思ったらすぐ忘れてしまいます。
これって???
  1. 2014/04/02(水) 09:55:52 |
  2. URL |
  3. セとナ #- |
  4. 編集

石川@さん、こんばんは。
スゴっ!石川@さんってお料理だけじゃなく、
ガマの油売りの口上までできるんですね!
続きは今度の土曜日にお願いします(笑)
  1. 2014/04/02(水) 18:54:29 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

のんびり夫婦さん、こんばんは。
圧力に負けてがんばりました(涙)
当日は盛り沢山で楽しい一日でしたね。
雨巻山にはガイドさんが沢山いるので
いつも色々教えてもらっていますi-236
  1. 2014/04/02(水) 19:12:06 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

yamasanpoさん、こんばんは。
そういえばyamasanpoさんいないなぁ、って思っていたら、
走ってたんですね!そりゃあ花には気づかないでしょう(笑)

しょうがないです、前に座ってたんですから(笑)
ゴルゴ13みたいですね(笑)
  1. 2014/04/02(水) 20:58:08 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

セとナさん、こんばんは。
写真大きいんですか?パソコンのモニターが変わったせいかと思ってましたi-229
雨巻山、もっとお花増えてるみたいですね!
去年は見聞きしたお花と図鑑と見比べていっぱい勉強しました。
ちょっとは脳みそに引っかかってたみたいです(笑)
土曜日楽しみです!!
  1. 2014/04/02(水) 21:09:57 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

イケちゃん、こんばんは。
早いでしょう(涙)
だからせめてもの抵抗でコメントの返信は
一番遅くしました(笑)
土曜日はものすご~いお花が見れそうで
今から楽しみですi-233 よろしくね~。
  1. 2014/04/02(水) 21:14:36 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

何かが変

ちい&カッチン&ロイミー♪ちゃん、こんにちは。
いっつも最後の方のコメントでゴメン。
お酒ちょっと控えてる?
脳みその記憶装置入れ替えた?
カメラ取り替えた?
だってアップは不思議と早くなってるし、
花の名前はバッチシ入ってるし、
写真は何故かキレイに撮れてるし。
  1. 2014/04/04(金) 14:16:51 |
  2. URL |
  3. デイダラボッチ #YY2HISRA |
  4. 編集

普通?

デイダラボッチさん、こんにちは。
ブログが早いのは、ある筋の圧力かと(笑)
あとは普通ですよ。ふ・つ・うi-235
明日楽しみですね!!よろしくお願いします!!
  1. 2014/04/04(金) 18:04:30 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

そば粒山であった3人です。

3人で、橋本から、みやがせ、塩水橋から、丹沢山往復しました。林道にがけが崩れているところは、川に下りてまわりました。山頂のほうは、雪がありました。みやま山荘久しぶりです。
  1. 2014/04/07(月) 13:31:46 |
  2. URL |
  3. ラーメンマン #- |
  4. 編集

おー蕎麦粒!!

ラーメンマンさん、こんばんは。コメント嬉しいです!!
3人のウチのどの方でしょう(笑)らっきょうさんもいますよね。
丹沢よくわからないんですけど、橋本、みやがせはどのへんでしょうか?
塩水橋から丹沢山往復したことありますが、ヒル地獄でした。
今の時期なら安心ですね。
小屋泊まりですか?3人で楽しそうですね。
よかったら、5月3日に益子町の雨巻山に3人でどうですか?
山頂で天ぷら食べ放題ですよ!!
  1. 2014/04/07(月) 21:52:23 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

キクザキイチゲ大好きですぅううううう!!!

雨巻山っていい山ですねe-420
  1. 2015/07/05(日) 06:39:23 |
  2. URL |
  3. 高沢鐵博 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/85-2095311c

| ホーム |