少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

下檜沢の名前のない山 '14.4.5

P4051768 (640x480)

「4月の第一週は下檜沢に行くのだ~。」とヤマレコのharetaraさんこと石川@さんのお誘いで、集まったのは、
デイダラボッチの山日記のデイダラボッチさん、セとナのルンルン山日記のブログのセとナさん、とその他の人たち(笑)
ん?これってオフ会?わ~い初オフ会!!

P1110816 (640x480)
早速お花を見つけて寄り道。
その他の人たちも紹介しときます(笑)集合場所で会ったときに地元の山菜取りの人かと思ったナカちゃん、
やんわりとキツイコト言うハツちゃん、底なし天使じゃなくて「微笑みの天使」イケちゃんです。

P4051775 (640x480)
民家の脇(というか庭先)を通っていきなり藪漕ぎの急登です。

P4051777 (640x480)
ゼーゼー言いながら尾根にでてしばらく行くと、

P4051780 (640x480)
でてきましたイワウチワです。なんとかわいい。

P4051783 (640x480)
うわーっ!
「こんなもんじゃないって。」と石川@さん。

P4051795 (640x480)
斜面いっぱいのイワウチワ。
「まだまだこんなもんじゃないって。」と石川@さん。

P4051797 (640x480)
いやいやいや。十分すごいっス。

P4051801 (640x480)
休憩を挟んで、

P4051805 (640x480)
イワウチワ。

P4051808 (640x480)
イワウチワを踏んづけないように歩いて、

P4051811 (640x480)
イワウチワ。

P4051813 (640x480)
クロモジとダンコウバイの尾根を通って、

P4051824 (640x480)
イワウチワ。

P1110895 (640x480)
イワウチワ。

P1110901 (640x480)
イワウチワ。

P1110911 (640x480)
イワウチワ。

P4051820 (640x480)
もう10年分は見たね(笑)

P1110917 (640x480)
林道まで降りてお昼ごはんです。

P1110915 (640x480)
石川@さん特製オニオンスープやら、

P4051825 (640x480)
菜の花の和え物やら、のらぼう菜の春巻きやら、トマトやらブロッコリーなどなどご馳走た~くさん
ごちそうさまでした

P1110922 (640x480)
満足満足。林道で戻りま~す。

P4051827 (640x480)
ミツマタ。

P4051829 (640x480)
ネコノメソウ。

P4051831 (640x480)
キケマン。

P4051832 (640x480)
マムシグサ、などお花いっぱい。

P4051830 (640x480)
タラの芽を採ってもらったり、ハナネコノメを探しながらの楽しい林道でした。

P4051833 (640x480)
そして、石川@さんが川岸でニリンソウの写真を撮ろうとすると、何かを期待してすかさずカメラをだす悪い二人組が(笑)

P4051837 (640x480)
川に落ちないように気をつけて撮ったニリンソウ。

P4051842 (640x480)
やっぱりニリンソウ好き

P4051839 (640x480)
このちっちゃいニリンソウみたいなのはトウゴクサバノオだそうです。こっちもかわいいね
ということで、今回も春満喫の山歩きでした。

ネコのちいちゃん
ヤマトモッテイイナ


  1. 2014/04/08(火) 18:27:38|
  2. 茨城県の山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:21

古賀志山 '14.4.13 | ホーム | 雨巻山 '14.3.29

コメント

お疲れ様

おはよー。
お疲れ様でした。
来年は、下小川~椢平三角点~沼の上三角点~長崎沢三角点を回りましょう。
サァ~テ、今週はどこへ行こうかな?(頭の中では、すでに固まってるけどね)
携帯電話をスマホに替えたら、奥が深くて覚えるのが大変だ~ョ。
老眼には、見栄を張らずにラクラクホーンだったかな?
  1. 2014/04/10(木) 10:03:41 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

ちいちゃん いゃあ〜ホント10年分イワウチワ見たねぇ〜
アップするのも早くてすばらいしですねぇ〜
また日曜も花ですねぇ〜
  1. 2014/04/10(木) 12:27:44 |
  2. URL |
  3. イケちゃん #- |
  4. 編集

ちいさん、カッチン、こんにちは。
楽しかった~♪
少し若返ったかもね(笑)
ありがとう!!
イワウチワ三昧の山遊び、最高だったね。
夢中で食べている後姿、美味しい美味しいが聞こえてきそう・・・
ご馳走様でした。
今夜はオニオンスープにちらし寿司にしようかな?

  1. 2014/04/10(木) 18:04:15 |
  2. URL |
  3. セとナ #- |
  4. 編集

綺麗に咲いてますね。素晴らしい。
良き仲間と花と食と・・酒はなかったのかな。
ルートはばっちりと頭に入ったことでしょう。
来年にでも案内してください。
  1. 2014/04/10(木) 18:48:49 |
  2. URL |
  3. yamasanpo #- |
  4. 編集

ちい&カッチン、こんばんわ!
藪こぎ、手慣れたようですね。それにしても
イワウチワ三昧でしたね。
春は、茨城県北の山も花が凄いですね。
今回も・・コーヒーを嗜まれましたか?
13日の古賀志山、よろしくお願いします。
  1. 2014/04/10(木) 19:13:28 |
  2. URL |
  3. のんびり夫婦の山遊び #- |
  4. 編集

お世話様でした

石川@さん、こんばんは。
来年もよろしくお願いします。って今回もどこ歩いたか解ってませんけど(笑)
サァ~テ来週のサザエさんは~みたい(笑)
イノシシにお気をつけて~i-235

スマホ、最初の2日は気持ち悪くなって、見るのもいやでしたi-282
  1. 2014/04/10(木) 21:33:29 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

イケちゃん、こんばんは。
イワウチワ見過ぎて最後はみんなスルーしてたね(笑)
今朝も5時に起きてがんばりましたよ(汗)
  1. 2014/04/10(木) 21:37:05 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

セとナさん、こんばんは。
本当楽しかった~!!ですね!いろいろご馳走様でした。
朗らかなナさんと、穏やかなセさん。ご一緒できてよかった~i-237
またまたまたまたよろしくお願いします。
ちらしずしはすし〇朗ですi-229失敗なしです(笑)
オニオンスープは私も嵌ってます。
  1. 2014/04/10(木) 21:44:45 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

yamasanpoさん、こんばんは。
ちょいちょいプレッシャーかけるのやめて下さい(笑)
yamasanpoさんの庭なんじゃないですか?????
今度地図読み教えて下さい。
  1. 2014/04/10(木) 21:48:46 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

のんびり夫婦さん、こんばんは。
今回はコーヒーが出てこなかったんですよ。期待してたんですけどねi-241
いやいや、藪漕ぎ大変でした。ザックは小さい方がよかったし、ストックも邪魔だったし、枝は痛いし、
いろいろ引っかかるし、どこ歩いてるか解らないし(笑)
日曜日はお天気は良さそうだし楽しみです!よろしくお願いします\(^o^)/
  1. 2014/04/10(木) 21:55:47 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいちゃん今度地図読み教えます(有料)この前好日山荘で地図読み講習勉強してきたので迷うかもしれないけど私の案内で山いこうねぇ(-。-;
  1. 2014/04/10(木) 22:31:33 |
  2. URL |
  3. イケちゃん #- |
  4. 編集

イケちゃん、お願いします。
あずけます(-.-)
  1. 2014/04/11(金) 07:18:58 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

いつもラスト

方々からの圧力が強いと見えて、アップが早くなったね。
拍手~。
デイダラボッチは山行、雨巻山、いくべ会、人事異動、町長選挙などで
超忙しく、いつも通りのラストコメント者になりそうです。
13日は、カタクリ、アカヤシオツツジ、ヒカゲツツジ、etc。
楽しみだね。


  1. 2014/04/12(土) 09:33:06 |
  2. URL |
  3. デイダラボッチ #YY2HISRA |
  4. 編集

オオトリです

デイダラボッチさん、こんにちは。
毎日毎日超忙しくてなによりです。
古賀志山は1回しか行った事がないので、
お花もだけどルートも楽しみです。よろしくお願いします。
  1. 2014/04/12(土) 16:17:49 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

げんきんなものですよ

おはよー。
人は罪深いのですね。
イワウチワを見ても、アズマイチゲやキクザキイチゲの群生を見ても、カタクリの群生を見ても心がときめかなくなっちゃいましたよ。
あれほど探し回ったのに、げんきんなものですよね。
今となっては踏んづけてまで歩いてますからね。
ていうか、踏んづけないとその後の足の置場も無いですからね。
  1. 2014/04/14(月) 07:43:29 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

石川@さん、こんにちは。
贅沢な悩みですね(笑)
そういう時は雪山に行ってリセットするしかないですね(笑)
  1. 2014/04/14(月) 17:38:45 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

虻蜂取らず

虻蜂取らずになりますので、この時期は雪山には行かないのです。
私の解禁日は、5/1。
サァテェ~、里山徘徊も来週で一旦終りにして、山菜採りでも始めようかな。
  1. 2014/04/14(月) 19:39:50 |
  2. URL |
  3. 石川@ #- |
  4. 編集

ことわざ事典

虻も蜂も両方を捕まえようと(退治しようと)して、二つも取り逃してしまうことから、
両方とも手に入れようとして、結局は何も得られないことをいう。
欲を出しすぎることや、方針が曖昧にしておくことを戒めるときに使う。
「虻蜂取らず鷹の餌食」「虻も取らず蜂に刺される」とも
  1. 2014/04/14(月) 21:22:12 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいさん、カッチン凄く綺麗ですね。
そして、沢山の御馳走魅力的です。
こちらは、ブログ見る暇も無いくらいです。
何処か山に行きた~い。
  1. 2014/04/15(火) 21:48:59 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

和子&徹也さん、おはようございます。
今回はご一緒できなくて残念でした(涙)
来年は(とてもとても案内はできませんが)一緒にいきましょうね!!
  1. 2014/04/16(水) 08:26:35 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ここもいい山ですね。

イワウチワにとってとっても住みごごちがいいんだねe-454
  1. 2015/07/05(日) 06:44:57 |
  2. URL |
  3. 高沢鐵博 #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/86-2438ffd3

| ホーム |