少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

飯豊山 '14.6.14~15

去年からずうっと行ってみたかった飯豊山についに行ってきました~。

P6140518 (640x480)
川入が通行止めなので、弥平四郎登山口から出発です。
今回は避難小屋1泊、行程も長いので荷物を厳選(カッチンに大分持って貰って)して13㎏チョットに抑えました。

P6140520 (640x480)
前日にカッチンが西会津町役場に問い合わせた所、新長坂ルートが通れるそうなので、そちらに決定。


P6140521 (640x480)
早速アカモノ。

P6140524 (640x480)
ウラジロヨウラク。

P6140525 (640x480)
ヤマツツジ。

P6140526 (640x480)
新緑。

P6140529 (640x480)
ギンリョウソウ。

P6140527 (640x480)
あっという間に祓川山荘に到着。

P6141122 (640x480)
この先ちょっと崩れた道が続きますが、真新しいテープが張ってあってなんとか歩けました。しかしキツイ。

P6141128 (640x480)
雨が降ってきたので身支度を整えます。今日は曇り一時雨の予報です。一時雨くらい大丈夫!
だってね・・・

P6080514 (640x480)
ジャーン!!ニューカッパです。
なんとリサイクルショップで新品タグ付きで超お安く売っていたのです。お買い得です。

P6141134 (640x480)
雨はいいけど、道が・・・。なんか今日はバテバテです。

P6141161 (640x480)
ガッチガチのちょっとした雪渓が怖くて渡れなくて、

P6141168 (640x480)
降りて滑って登って滑って、またバテバテ。
絶不調です。そう、今日は絶不調なのです。山道で酔ったのか朝から気持ち悪くて気持ち悪くて。
全然足が前にでないんです。

P6140531 (640x480)
なので、沢山のお花がありがたく。
タニウツギ。

P6140534 (640x480)
タムシバ。

P6140536 (640x480)
白花のイワカガミ。

P6140543 (640x480)
薄いピンクのイワカガミ。

P6140574 (640x480)
濃いピンクのイワカガミ。

P6140541 (640x480)
ムラサキヤシオ。

P6140545 (640x480)
ヤセ尾根。

P6140546 (640x480)
サラサドウダン。

P6140547 (640x480)
ナナカマド。

P6140552 (640x480)
オオカメノキ。

P6141238 (640x480)
キツイっす。

P6140553 (640x480)
ヒメサユリはちょっと残念。

P6140554 (640x480)
シラネアオイ。

P6140555 (640x480)
マイヅルソウ。

P6140558 (640x480)
ミツバオウレン。

P6140567 (640x480)
ショウジョウバカマ。

P6140570 (640x480)
イワナシ。

P6140587 (640x480)
ゴゼンタチバナ。

P6140559 (640x480)
カタクリ。
って、どんだけ花あるの?!っていうかお花が判る~。
去年の今頃までまったくの花オンチだったワタクシが、こんなにお花が判るなんて!

P6140557 (640x480)
でこれは何?(笑)

P6140573 (640x480)
これも何?(笑)あっ、ツバメオモト?

P6140561 (640x480)
しかしキツイ。あれが疣岩山だったらいいなぁ。

P6110252 (640x480)
あれがこれかどうかは別として疣岩山到着。フーっ、ここまで4時間半かかりました

P6140582 (640x480)
タムシバからのチラっ。

P6140584 (640x480)
シャリシャリで歩きやすい雪渓。

P6140588 (640x480)
1時間で三国小屋に到着。小屋でお昼ご飯にします。ここで今日初めて人に会いました。
本山小屋に泊まるというご夫婦です。私たちもその予定ですが、なにせバテバテなので行けたら行きます。
なのでたぶん後ほど~。でももしかしたらさようなら~。

P6140597 (640x480)
三国小屋からは雪渓と、

P6140596 (640x480)
夏道が入り混じって、

P6141322 (640x480)
まさにmix(笑)。

P6151479 (640x480)
夏道が下の方にあったので、笹を漕いで雪渓をつないだり、

P6141278 (640x480)
雨が強くなったりで、もう踏んだり蹴ったりです(涙)

P6140589 (640x480)
それでもお花に励まされ。ミヤマキンポウゲ。

P6140594 (640x480)
ハクサンチドリ。

P6140599 (640x480)
ミネザクラ。

P6140601 (640x480)
何とか切合小屋に到着。2時チョット前です。
先程のご主人が、2時までに切合小屋に着けたら本山小屋まで行けるよと言っていたので、
切合小屋はスルーして本山小屋に向かいます。

P6141341 (640x480)
小屋を過ぎると草履塚の雪渓。先の見えない長~い雪渓に、何度も携帯のGPSで確認。

P6140607 (640x480)
道標に出たときの安堵感って言ったら。もっとちゃんと調べてくればよかったと猛反省です。

P6140613 (640x480)
草履塚を過ぎると目の前に大日岳が!

P6140629 (640x480)
すごいなぁ。。

P6140615 (640x480)
お花のご褒美も イワウメ。

P6140618 (640x480)
ミヤマウスユキソウ。エ~デルワ~ィスエ~デルワ~ィス♪ですね。

P6140622 (640x480)
オヤマノエンドウ。

P6140619 (640x480)
そしてお目当てのハクサンイチゲ。

P6140624 (640x480)
ハクサンイチゲからの大日岳。

P6140626 (640x480)
ハクサンイチゲの群落と大日岳(笑)。

P6140627 (640x480)
いつの間にか雨も止んで晴れ間も。

P6140628 (640x480)
なにとぞm(_ _)m

P6140631 (640x480)
御秘所。雨止んでてよかった~。

P6140632 (640x480)
あれが御前坂かな?よし!あれを越えれば。

P6141377 (640x480)
しかしそれがキツイ!いやーキツイ!

P6140633 (640x480)
キツかったー いよいよあとチョット。

P6141383 (640x480)
小屋見えたー!!

P6150671 (640x480)
4時半です。なんとか本山小屋にたどり着きました5時半に出発したので11時間かかりました(*´Д`)=3

P6140641 (640x480)
「よく来たね~。ストーブ点いてるから2階においで~。宴会終わっちゃうよ~!」
なんと先程のご主人、小屋の管理をされていて、飯豊朝日連邦のガイドもされているHさんでした。

P6140640 (640x480)
今日の晩ごはんはおでん。といただいたチキンピラフ。とおつまみ各種。

P6140638 (640x480)
本日のお酒。この写真を楽しみにしている人がいるとかいないとか(笑)。
Hさんから飯豊の事をいろいろ教わって1次会は終了。

P6140647 (640x480)
夕焼けを見に外へ。

P6140654 (640x480)
雲がかかっていない大日岳はめずらしいとHさん。
がんばって登ってきてよかったね。

P6140652 (640x480)
夜景もきれいでした。

P6140666 (640x480)
月も星も出ていて、まさかこの後暴風雨になるとは夢にも思わず、小屋に戻って飲み直してぐっすりと眠ったのでした。

P6151415 (640x480)
朝です。深夜2時頃叩き付ける雨と風の音で目が覚めました。朝まで収まることなく叩き付け続けます。
とりあえず停滞も頭に入れ(Hさんは酒は捨てるほどあるからもう一泊していけと)支度しながら待機します。

P6151419 (640x480)
Hさんが「ずっと降ってたからもうすぐ止むよ」って言った通り、5時半頃雨が止みました。
本山はあきらめていたけど、せっかくだから行ってきま~す。

P6150670 (640x480)
飯豊本山で~す。とうとう来ました!!大変でした!!

P6151441 (640x480)
帰りま~す。晴れて良かった~。暴風雨じゃここは無理です。

P6151450 (640x480)
お地蔵様、ありがとうございます。

P6150674 (640x480)
すばらしい景色。

P6150675 (640x480)
また撮ってしまった(笑)

P6151466 (640x480)
昨日は全く余裕のなかった草履塚の雪渓。

P6150677 (640x480)
アイゼン着けて快適です。

P6150678 (640x480)
あんまり気持ち良くって夏道に入るとこ通り過ぎちゃいました(笑)。

P6150685 (640x480)
上ノ越経由で帰りま~す。
途中で役場に問い合わせした際にアドバイスして下さった自然保護指導員のIさんにお会いしました。
何かとお世話になりありがとうございました。

P6150690 (640x480)
開けていて景色のいい道です。

P6150691 (640x480)
下りっぱなしで上の越に着きました。ここまではコースタイム通りでしたが、このコースはIさん曰く、
なぜか地図のコースタイムは短いけど、実際は長くてウンザリする下りで地元の人は使わないそうです。

P6151570 (640x480)
確かにウンザリするほど長かったです。「もう足痛い。歩けない。」って何度もなりました(笑)

P6150694 (640x480)
でもサンカヨウや、

P6150695 (640x480)
ミヤマキンバイがあったり、

P6150704 (640x480)
ブナの大木があったり、

P6150699 (640x480)
素敵な森でした。でもこっちは二度と通りたくない(笑)。

P6150705 (640x480)
ゴール!
初めての飯豊はいろいろと大変で、自分の力量不足を実感しました。。山の怖さも思い知らされました。
なのであのセリフはまだ言えません。次に行ったときには言えるように。。

ネコのちいちゃん
ブログノミチノリモナガカッタァ





  1. 2014/06/22(日) 17:25:36|
  2. 飯豊連邦|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:15

武甲山 '14.6.21 | ホーム | 屋久島 その③ '14.5.25~28

コメント

飯豊デビュー、展望はちょっと残念でしたが花いっぱい。
これで飯豊にはまってしまいますね。
秋も良いですよ。ぜひ。
  1. 2014/06/22(日) 20:58:00 |
  2. URL |
  3. yamasanpo #- |
  4. 編集

yamasanpoさん、こんばんは。
例え展望が良かったとしても、とても楽しむ余裕がなかったです。
HさんとIさんからも秋にまたおいでと言われましたが、まず、もう一回です。
まずは夏山です。あれ、もうはまってる?(笑)
  1. 2014/06/22(日) 22:14:25 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

あっぱれ!

ちい&カッチン、こんばんわ!
いや~屋久島の次は飯豊山、行動力は凄いですね。
素晴らしい残雪の景色、花々、楽しませていただ
きました。
飯豊山、行きたいけど行けそうにない山です。
  1. 2014/06/22(日) 23:23:55 |
  2. URL |
  3. のんびり夫婦の山遊び #- |
  4. 編集

鮮烈!

鮮烈な飯豊山デビューだったね。
私だって数多く登っている間々に悪条件には何度も出遭った。
並外れた景色も花も厳しさも優しさも、すべてが飯豊山の持ち味。
そう思っているから厳しくはあってもまた通ってしまう。
2人の経験もすぐに蜜の味に変わるよ。
  1. 2014/06/23(月) 07:07:08 |
  2. URL |
  3. デイダラボッチ #YY2HISRA |
  4. 編集

いやいやいや。

のんびり夫婦さん、おはようございます。
何をおっしゃいますか、丹沢、平標、蔵王とすごい行動力ですよ。
シーズン中の小屋はシュラフもあるし、簡単な食事も売っている所もあるので、
ぜひぜひお出かけ下さい。ただし天気予報はあてになりません(笑)。
  1. 2014/06/23(月) 07:56:52 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

猛烈!

デイダラボッチさん、おはようございます。
帰ってきて3日ぐらいは自分の力不足に落ち込んでいましたが、
じわじわと飯豊の素晴らしさが来てます(笑)
喉元過ぎれば・・・です。また行かなくちゃ!
  1. 2014/06/23(月) 08:00:36 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

今頃あの言葉が・・・

ちいさん、こんにちは。
良かったでしょ!
悪条件は後からじわじわ喜びに変わってきますよ。
シャチ模様も見る事が出来て良かったね。
今頃、あの言葉が出てきてる頃じゃないかな(笑)
ところであんな藪あったっけ?
  1. 2014/06/23(月) 10:13:29 |
  2. URL |
  3. セとナ #- |
  4. 編集

まだあの言葉は・・・

セとナさん、こんにちは。
じわじわ来てます(笑)
お花もシャチも見れたけど・・・
Hさんに本山小屋で、「こっから先が飯豊だからね」って言われました。
まだまだです。また行かなきゃ(笑)
あんな藪は種蒔山の雪渓の所です。たぶん30m位下りる所を突っ切りました(笑)
  1. 2014/06/23(月) 18:33:39 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ちいさん カッチン シャチ模様の山並みとイチゲ、アオイ、イワウメ、オヤマノエンドウ、サンヨウカ等々見れて良かったね。
飯豊山はまた行きたくなる山だよね。
来年は是非一緒しましょう。
ところで、酒類半端じゃない量ですね。
全部やっつけて下山したのかな?
知手浜のキャンプは何時ごろかな?
イケちゃんも此方も楽しみにしてるんだけど。
追伸
朝日連峰来年に計画しましょう。
和子も行きたいみたいだし。
  1. 2014/06/23(月) 20:37:16 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

ちいちゃんカッチンおかえり〜

ついに昨年計画してた飯豊山に行けたね(^○^)
たくさんの花にシャチ模様いいですなぁ〜
この前まで屋久島‥‥山はいいね!
次はご一緒させてねぇ
今回はお酒あれで足りたの?

  1. 2014/06/24(火) 05:29:24 |
  2. URL |
  3. イケちゃん #- |
  4. 編集

和子&徹也さん、おはようございます。
昨日朝日連邦の地図買ってきたんですよ~。
来年まで待てないかも(笑)
来年はご一緒して下さいね~。
海、釣り、キャンプ。贅沢ですね~。
たまにはのんびりもいいですね。何時にしましょうか?
  1. 2014/06/24(火) 08:59:04 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

イケちゃん、おはよう!
お酒は余りましたよ。食料とお酒は予備がないとね(笑)
次はもうちょっと楽しめると思うので一緒に行こうね!
たぶんすぐ行くと思います(笑)
  1. 2014/06/24(火) 09:02:16 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/24(火) 21:16:29 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

いいなぁ!

おはよ~ございます⌒o⌒*

おひさしぶりです。至仏ではお世話になりました~!ブログ読んだのだけれど、コメの入れ方わからずで^。^;今となりました。。。

飯豊は行きたいと願う山です。いいなぁ~!いきたいなぁ~!!

私は相変わらず、日帰りばかりの山遊びです(T_T)
  1. 2014/06/25(水) 06:26:58 |
  2. URL |
  3. toku #- |
  4. 編集

tokuちゃん、おはよ~ございます⌒o⌒*
コメントありがとうございます!
飯豊山日帰りしちゃう人もいますよね。
奥鬼怒沼日帰りしちゃうtokuちゃんだったら・・・(笑)

  1. 2014/06/25(水) 09:03:09 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/96-a114bb2d

| ホーム |