少年・・・みたい・・?

山登りや、日々の記録

武甲山 '14.6.21

あまりお天気の良くない週末は近くてそこそこ歩ける所っていうことで、秩父のシンボル武甲山です。

P6210708 (640x480)
ルートは妻坂峠を通って、大持山~小持山~武甲山と去年の3月に歩いたのと同じです。
なので、詳しくはそちらをどうぞ!!ではまた来週!!

P6210712 (640x480)
じゃ、あれなんで・・・前回ちっともなかったお花を。
ん?このでっかい花は何?

P6210715 (640x480)
これは判る、フタリシズカ。

P6210721 (640x480)
ギンリョウソウ。

P6210724 (640x480)
コアジサイ。

P6210744 (640x480)
バイケイソウ。臭いの?

P6210742 (640x480)
ウツギ?

P6210746 (640x480)
ノリウツギ?

P6210735 (640x480)
サッパリワカラン。

P6210747 (640x480)
登山道のふと脇に、「誰だ、こんな所に園芸種植えたのは。」みたいに目立つお花。

P6210748 (640x480)
帰ってから気づいたけど、これってベニバナヤマシャクヤク???
そこでシャクヤクの鬼、石川@さんにお問い合わせした所、
「ラッキーです。花は2日しか持たないし、開花をみられることは、殆ど有りませんから。
白の山芍薬の十分の一位しかありませんから。」との事。
超ラッキー あ、でも武甲山はベニバナシャクヤクで有名な山だそうです。でも超ラッキー

P6210720 (640x480)
あと事件がひとつ。
前に行く男性、妻坂峠を越えた急坂の所で私たちを追い抜いて行きました。ところが血相変えて戻ってきました。
なんと目の前を熊が横切ったそうです
ちゃんとラジオも付けていたのに。熊もボーっとしてたんですかね。何事もなくてよかったぁ。

P6210755 (640x480)
そして今日のランチはイベリコ豚のパテとバジルペーストをバケットにのっけて、オールフリーでカンパ~イ
ちょうど良いトレーニングになりました!

ネコのちいちゃん
デモチョットクマミテミタイ


  1. 2014/06/27(金) 17:46:00|
  2. 埼玉県の山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

大菩薩嶺 '14.6.29 | ホーム | 飯豊山 '14.6.14~15

コメント

熊も梅雨の合間の散歩?

ちい&カッチン、こんばんわ!
梅雨の合間に行ける山が近くあるなんて、良いですね。
それも花も多く、ベニバナヤマシャクヤクが咲いている
なんて!見てみたい花です。
熊がいましたか。ちいちゃん達のほのかなアイリッ...
何とかの香りに引き寄せられたのですかね。

  1. 2014/06/27(金) 22:06:01 |
  2. URL |
  3. のんびり夫婦の山遊び #- |
  4. 編集

のんびり夫婦さん、おはようございます。
今日は生憎の雨ですね(涙)
明日は訳あって大菩薩嶺に行ってきま~す。
武甲山、同じ埼玉にあっても家から2時間半かかりますi-183
本当近くに山がある人がうらやましいです。
熊さんは鼻がいいですね~(笑)気をつけなきゃ!
  1. 2014/06/28(土) 07:51:44 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

ベニバナヤマシャクヤク、ラッキーでしたね。
それにしても鮮やかな花。見てみたいものです。
熊さん怖いですね~。
6月~8月は繁殖期で行動範囲が広くなるとのこと。
要注意ですね。
  1. 2014/06/28(土) 19:38:17 |
  2. URL |
  3. yamasanpo #- |
  4. 編集

ちい&カッチン疲れたなんて言って精力的に歩かれてますね。
武甲山のベニバナシャクヤク見てみたいですね。
今日は何処かに行かれましたか?
屋久島のラッキョ雨を味わった方は、梅雨の粉糠雨なんて屁のカッパでしょう。
  1. 2014/06/28(土) 20:16:04 |
  2. URL |
  3. 和子&徹也 #fCYNCpjk |
  4. 編集

二人とも最近は毎週よく山歩かれてますね!
この前仕事で本庄市に行った時見えた山々が秩父のほうだったのかな‥?
ランチもおしゃれですね!ベニバナヤマシャクヤクもgoodですね!
  1. 2014/06/30(月) 06:25:17 |
  2. URL |
  3. イケちゃん #- |
  4. 編集

yamasanpoさん、おはようございます。
ベニバナシャクヤクだと判っていたらもっと写真撮ったんですけど・・・
たまたま前日に熊の話がでて、鈴つけなきゃねって話してたので、
びっくりです。あと1分早かったら・・・ゾゾーーi-282
  1. 2014/06/30(月) 07:23:33 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

和子&徹也さん、おはようございます。
疲れてるんですよ(笑)でもちょっと鍛えないと。
屋久島の雨を経験したから雨なんて屁のカッパさ~。
なんて天狗になってたら、飯豊ですぐ鼻をへし折られました(笑)
  1. 2014/06/30(月) 07:28:35 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

イケちゃん、おはようございます。
足の調子はどうですか?
私もあまり調子良くないんだけど、
毎週毎週バカなんじゃないの?って思いながら
登ってま~す(笑)
  1. 2014/06/30(月) 07:32:07 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

赤い花

はじめまして!
興味をもって読みました。
ちょっと信じられない花なのでびっくりしましたが、もし登山道脇に咲いていたというのなら、すぐに掘られちゃったのでしょうね。
赤い花の画像に水滴があるのとないのがあって、そのほかの画像に水滴が全くないというのが不思議です。
通り雨だったのでしょうね。
つかの間の夢を見させていただきました。
ありがとうございました。
  1. 2015/05/30(土) 20:25:36 |
  2. URL |
  3. mingming #bHOPN.SI |
  4. 編集

mingmingさん、おはようございます。
はじめまして!コメントありがとうございます。
すぐ脇というわけではなかったのですが、私が見つける位だから。
今年は他の草に埋もれていたのか、見つけられませんでした。
盗まれていないといいんですが・・・。
2日しか咲かないお花を見れてラッキーでした。
  1. 2015/05/31(日) 09:57:42 |
  2. URL |
  3. ちい #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syonenmitai.blog.fc2.com/tb.php/97-8f06c98d

| ホーム |